【衝撃】羽生結弦の怪我は故意に引き起こされたものだった!?

フィギュアスケート界の貴公子とも呼ばれる羽生結弦選手。そんな羽生結弦がGPシリーズで突然の大けが!国民が騒然とするなか、羽生結弦選手にわざとけがをさせたのではないかなどという噂が浮上してきました。羽生結弦選手本人は否定しているものの、けがの真相やいかに…?

平昌オリンピックで金メダリストを獲得した羽生結弦選手

平昌オリンピックで堂々の1位!

金メダルを獲得した、平昌オリンピックでの素晴らしい演技が記憶に新しい羽生結弦選手。日本中の人が彼の演技を見守りましたよね。

羽生結弦選手が中国のグランプリシリーズでまさかの大怪我

そして日本だけではなく、世界中で絶大な人気を誇る羽生結弦選手。
そんな羽生結弦さんが、2014年のグランプリシリーズ第3戦中国杯の練習中に、中国人選手と激突他の選手と衝突したことによる怪我をしたことはご存じですか?

写真からも、その怪我がどれだけ大きなものだったかが伺えます。この羽生結弦さんの怪我には様々な話があり、今でも忘れられるものではなくなっています。今回はこの怪我について、詳しく見ていきます。

まずは羽生結弦選手のプロフィールを確認!

羽生結弦選手のプロフィール

羽生弓弦 (はにゅう ゆづる)
生年月日:1994年12月7日 現在23歳
出身地:宮城県仙台市泉区
身長:171cm
体重:56kg

主要な戦績として、2014年ソチオリンピック男子シングル優勝。2014年世界選手権優勝。グランプリファイナル二連覇(2013年-2014年)。全日本選手権三連覇(2012年-2014年)。

出典:http://ja.wikipedia.org

「ゆづ」の愛称で親しまれる羽生結弦選手。
高いジャンプ力などが非常に評価されています。
その愛くるしい風貌から、日本だけでなく
海外の熱狂的な羽生結弦ファンも多いようですね。

2014年に中国人選手と衝突し、怪我!!

中国杯で大流血した、羽生弓弦選手

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦中国杯の練習中に中国人選手と激突し、頭部挫創、左太もも挫傷など5カ所に渡ってケガを負った「氷上の王子様」羽生結弦(19=ANA)。

出典:http://www.asagei.com

怪我をした直後の羽生結弦選手。写真の怪我を見てもわかるように、かなり出血していたようです。

YOUTUBEに投稿された、衝突の瞬間の動画

怪我をしてしまった羽生結弦さん!この、怪我した映像は日本でも生放送されていました。
なので、この怪我を知っている方は多いと思います。
本当にたくさんの血が出ていますよね!びっくりです。

また、中国側の対応もあまり良いものではなかったようで、日本での批判はとても大きくなり、「わざと怪我をさせたのではないか」との声も高まりました。そんな怪我をした状態でも、演技をした羽生結弦さん。羽生結弦さんのスケートに対する姿勢に感服ですね!!!!

怪我を負いながら挑んだ羽生結弦の演技

怪我をして、頭に包帯をまいて演技をしている。羽生結弦選手。
真剣な表情ですね!
本当にカッコいいですね!
尊敬します。

2位の成績を残した羽生結弦

傷を負いながらもフリープログラムの演技に挑んだ羽生結弦選手。ジャンプの転落は怪我の影響で多かったものの、2位という素晴らしい結果を残した羽生結弦選手は素晴らしいです。

羽生結弦選手が怪我をした相手は中国人のエンカン選手

エンカン選手のプロフィール

閻 涵(えん かん 中国語: 闫涵、繁体字: 閻涵 イェン・ハン、英語: Han YAN ハン・ヤン, 1996年3月6日[1] - )は、中国出身の男性フィギュアスケート選手(男子シングル)。
2014年ソチオリンピック中国代表。2012年世界ジュニアフィギュアスケート選手権優勝。

出典:http://ja.wikipedia.org

2014-2015シーズン、中国杯のFSの6分間練習で閻涵は日本の羽生結弦と衝突し、顎と胸部を強打した。練習は中止され、治療に充てられた。

出典:http://ja.wikipedia.org

羽生結弦選手と衝突した際、エンカン選手も少なからず怪我を負ってしまったようです。本当にわざと怪我をさせたのでしょうか。

日本国内では、エンカン選手と主催側の中国スタッフの対応に避難が集中し、「わざと怪我をさせたのではないか?」という批判もありましたが、中国の選手も立派なスケート選手で今まで数々の大会にも出場されています。

そんな彼がわざと、羽生結弦選手を怪我させてなんて考えたくないですね!
きっと、わざとではなく誤ってぶつかってしまったのでしょう。
お互いがお互いに損をすることになってしまった今回の事件、悲しいですね。

怪我をする前の羽生結弦選手とエンカン選手の関係は?

エンカン選手とは、お互いを刺激し合える友人でありライバル

羽生結弦選手とエンカン選手日ごろから仲がよく、刺激し合う良いライバル同士なんだそう。そんな相手に怪我をさせようなどと思いながらプレーするとは考えにくいですね。

羽生結弦本人はあくまでも「怪我はわざとではない」と否定

中国人選手に対して批判をしない羽生結弦

奇しくも反日感情の強い中国で起きた今回のアクシデント。一部では、相手の中国人選手に疑惑の目が向けられているが……。

出典:http://www.asagei.com

羽生結弦選手本人は、「怪我が起きてしまったのはしょうがないこと」と故意に怪我が引き起こされたのではないかという意見についてきっぱりと否定しています。

かねてから、危険性が指摘されていた【6分間練習】

国際スケート連盟 (ISU) が問題解決に動き出した!

日本の羽生弓弦選手と中国のエンカン選手が衝突したこの【6分間練習】は、かねてから安全性に問題があるのではないか?と指摘されていました。

本番前の神経を集中させている時、周りを滑るスケート選手に配慮しながら自分の練習を行うには、相当の精神力が必要です。

それぞれの選手が、大会で好成績を残すために必死になるのですから、練習に集中するあまり他の選手と衝突してしまう可能性は十分にあります。

この事故をきっかけに、海外遠征への医師の帯同も検討

また、今回の大会に日本から医師が帯同していなかったことも問題になった。連盟はこの事故を受けて「必要な大会には、医師を派遣することを話し合っていく」とコメントしました。

海外試合での急なアクシデントでは、言葉のやりとりが大事になってくるので、日本人の医師がいたほうが心強いですよね。

羽生結弦選手の今の怪我の状況は?

怪我は完治したのか?

グランプリシリーズ自体で羽生結弦選手が負った怪我は
順調に回復に向かっているようです。

しかし、2015年の1月に足を怪我してしまうなど
「怪我をすること」が増えているようです。

まだまだ若い羽生結弦選手。
怪我をしないように頑張ってもらいたいものですね。

怪我が続く羽生結弦選手

NHK杯の練習中に羽生結弦は怪我

羽生結弦 怪我

大阪で開催されたグランプリシリーズ第4戦のNHK杯(11月10日~12日)に登場した羽生結弦は、不測の事態に見舞われた。

NHK杯の前日練習で4回転ルッツを跳んで着氷に失敗、足に怪我をおってしまいます。
不自然な姿勢で着地をした結果、“右足関節外側靱帯損傷"と診断されました。

怪我を乗り越えて戦った平昌オリンピック

堂々の1位を飾った羽生結弦

羽生結弦 宇野昌磨

2018年2月17日韓国で行われた平昌オリンピックにて、フィギュアスケートの男子フリープログラムがあり、羽生結弦が金メダルを獲得しました!

幼い頃から良きライバル出会った宇野昌磨選手は銀メダルをとり、日本人選手二人で表彰台に上がったのです!

羽生結弦ショートプログラムの演技

羽生結弦 オリンピック 怪我

羽生結弦フリープログラムでの演技

羽生結弦 オリンピック 怪我

怪我から復帰を果たし、まだ完全に回復していない状態で見せた羽生結弦の演技は日本中をわかせました。日本人選手が二人も表彰台に上がった2018年の平昌オリンピックは忘れられない戦いになったことは間違いありません。

NHKのインタビューに応じた羽生は負傷していた右足が持ちこたえことを喜び「右足に感謝しかないです」と語った。また、「ここまで来るのにたくさんの人々に支えていただきながら、生きて来ました」と感謝の気持ちを口にした。

これからも羽生結弦選手に期待ですね!

日本のフィギアスケート界を盛り上げる羽生結弦

いつまでも、素敵な笑顔でスケート場にたつ羽生結弦選手でいてほしいですね!

もっと羽生結弦を知りたい方へ!

もっと羽生結弦を知りたい方へオススメの記事です!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ