クリスマスにさんまさんといえばこれ!明石家サンタの爆笑不幸話

毎年クリスマスの恒例、明石家さんまさんが明石家サンタとなりアナウンサー八木亜希子さんとともに生電話で不幸な話を聞くクリスマス恒例の番組。長年放送されおり一般の方から芸能人の方まで爆笑となる不幸話や神回があります。さんまさんの爆笑トークも含めまとめてみました!

明石家サンタ(さんま)の史上最大のクリスマスプレゼントショー

明石家サンタ(明石家さんま)と八木亜希子アナウンサーの2人が司会を務める番組

「明石家サンタの史上最大のクリスマスショー」

フジテレビ系列1990年から毎年クリスマス時期に生放送される番組。
1990年代前半には数回ほど春や夏にも同様プレゼントショーが放送された。
2017年は12月24日の深夜放送されます。
番組の内容としては事前や当日視聴者からの不幸話を募集しさんまさんが直接視聴者の方へ連絡し不幸話を評価。
合格の鐘がなると好きな番号のパネルを選び商品をクリスマスプレゼントとしてもらうことができるというルールです。

実際にはさんまさんが鐘を鳴らす合格基準はいたってシンプル「面白いかどうか」です。
さんまさんの番組らしいルールですね!
不幸話が面白くなかったもののその後に話した内容が面白くてさんまさんが合格としクリスマスプレゼントをもらっていた視聴者の方もいらっしゃいます。

さんまさんと八木アナウンサー以外にも「村上ショージさん」「松尾伴内さん」や今年日本ハムファイターズとして清宮選手の交渉権を引き当てた黄金の左手で話題の「木田優夫さん」も出演しています。

冒頭のクリスマスプレゼント紹介コーナーから爆笑

ダッキー初登場!

1996年の明石家サンタ
冒頭では毎年クリスマスプレゼントとして提供する30品目の紹介から始まります。
人気グッズや芸能人からの提供プレゼントもあり、最近はハズレも1つ含まれていたりします。
その年によって紹介する方も変わりますが木田さんはトナカイの着ぐるみを着て紹介してくれます。

そのほかにも村上ショージさんのギャグをプレゼントしたりマツコデラックスさんが商品紹介で登場していた年もありました。

一般の人だからこそ?爆笑トーク

酒飲んどるやろ!

1997年の明石家サンタ
クリスマスの夜、きっとお酒飲んでるでしょうね(笑)

さんまさんも爆笑のトーク力でクリスマスプレゼントゲット!
芸能人だけの生電話ではないからこその面白さです。

クリスマスプレゼントの中には欲しいものだけではない?!

1993年の明石家サンタ。
さんまさんも八木さんも結構若いですね。
この一般の方は不幸といえば不幸ですが話すテンポも良く相当面白かったですがなんと当たったのは。。。。

実際素敵なクリスマスプレゼントだけではなく笑いになるクリスマスプレゼントも用意しているのが明石家サンタならではですね。

過去にはさんまさんのミスから大当たりのクリスマスプレゼントをゲットした人も

【さんま】明石家サンタ(福禄寿)史上最高レベルに予想外の合格者

1996年1月1日でさんまさんが明石家サンタではなく福禄寿コスチュームの会。
実はこの方、もともと間違い電話から誤って繋がったものの。。。。
このタイミングで面白い話をぶち込まれると合格になっちゃいますがそのプレゼントがすごかった!

さんまさんへ生電話をしてくるのは一般人だけではない

匿名希望の三谷と申します。

1997年この年は一般の方も面白かったのですが芸能人枠で繋がった「匿名希望の三谷さん」
そう、監督の三谷幸喜さんが生電話に出演。
さんまさんが名前を聞いたところ「匿名希望」と渋っていたものの口を滑らし名前を言ってしまい「匿名希望の三谷」となり掴みがバッチリになりました!

加藤紀子のいらない置物

1996年、冒頭クリスマスプレゼント商品紹介動画でもあった加藤紀子さんからの出品された置物。
実際このプレゼントは怖くていらないですよね。
実際にクリスマスプレゼントとして誰に行くのか気になる結末と、その後の一般の方からかかってきた不幸話にさんまさんも爆笑!その理由とは?

今年の明石家サンタはどうなるのか?

毎年芸能人の方からの生電話よりもやっぱり強いのは一般の方の生電話ですね!
毎年見ている方の中では「八木さんのファンです!」「別に」という掛け合いや番組内でその年さんまさんが爆笑だった掴みを繰り返し言ってくる方など合格のために頑張る人がいてさらに笑いの連鎖が起きクリスマスプレゼントをもらって行く方も多くいらっしゃいます。

今年はどんな不幸話て明石家サンタ(さんま)や八木さんを爆笑させクリスマスプレゼントをゲットするのか、今年不幸だった芸能人で電話をかけてくるのはどんな人かなど考えながら見るのもよいですね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ