記事ID130072のサムネイル画像

フェイトシリーズのゲームについて一覧!どんなゲームがあるのか?

フェイトシリーズはフェイトステイナイトに始まり、格闘ゲームやRPGなど色々なハードで発売されています。スマホアプリやアーケードゲームなどもあるフェイトのゲームについてまとめてみました。シリアスな作品からギャグ中心のものまで色々とありますよ。

フェイトシリーズのゲームについてまとめてみました

2004年にPCゲームとして発売されてから、続々と派生作品が増えているフェイトシリーズ。

今回はフェイトシリーズのゲームについてご紹介します。

フェイトシリーズのゲーム、記念すべき第一弾について

記念すべきフェイトシリーズの原点フェイトステイナイトはpcゲームで発売されました。

最初のpc版は18禁のゲームですが、ps2やps vita、スマホアプリなどで全年齢対象のゲームを遊ぶことができます。

フェイトシリーズのゲームはパラレルワールドではあってもも聖杯戦争などの世界観は共通していますから、順番としては最初にフェイトステイナイトを選ぶべきでしょう。

聖杯戦争やサーヴァントについて理解することができます。

フェイトステイナイトの格闘ゲーム版「フェイトアンリミテッドコード」もps2で遊ぶことができます。

フェイトステイナイトはフェイトルート、アンリミテッドブレイドワークスルート、ヘブンズフィールルートの3つのルートが存在しますが、フェイトルートはスマホアプリなら無料でプレイできます。

フェイトホロウアタラクシアとは

フェイトステイナイトの続編と言えるゲームがフェイトホロウアタラクシアになります。

ファンディスク的作品のため、フェイトステイナイトを理解していないと楽しむのは難しいでしょう。

また、pc版は18禁ゲームで全年齢対象版は中々発売されませんでしたが、PS vitaで遊ぶことができるようになりました。

ps vita版にはかなり豪華なミニゲームが付属しています。

登場人物の日常を描いた作品でシリアスが多かったフェイトステイナイトに比べると、コミカルな展開がかなり多くなっています。

登場人物の意外な一面が見られると言うことで、ステイナイトを楽しめた人ほどより楽しめる内容になっています。

格闘ゲーム「フェイト/タイガーころしあむ」とは?

フェイトステイナイトのキャラクターが2頭身になって戦うpspの格闘ゲームです。

あたまのわるい結界に覆われた冬木市はわけのわからない事態が、次々と起こります。

登場人物もあたまのわるいことばかりしますし、基本的にギャグばかりで気楽に楽します。

聖杯ならぬ虎聖杯を奪い合う戦いはどんな方向に向かうのか?。

続編のフェイト/タイガーころしあむ アッパーもあります。

対戦型ダンジョンRPGゲーム「フェイトエクストラ」とは?

フェイトエクストラはpsp用ゲームとして発売された作品です。

シリーズ化していて4作が発売されています。

また、フェイトエクストラのアニメも近々放送予定です。

聖杯戦争を行うなどは共通していますが、既に人類が滅亡寸前であることやトーナメントで戦う聖杯戦争などかなり世界観が異なります。

フェイトステイナイトと同じ名前のキャラクターも登場しますが、基本的には別人になります。

セイバーそっくりでも別人の通称赤セイバーが初登場するのも、フェイトエクストラです。

フェイトエクストラCCCではギルガメッシュがプレイヤーキャラとして登場します。

フェイトエクストラからフェイトエクストラCCCまでばRPGですが、エイトエクステラからはアクションゲームになるため、エクストラシリーズとエクステラシリーズを別のシリーズと数える場合もあります。

無双系アクションゲーム「フェイトエクステラ」とは?

フェイトエクステラはエクストラシリーズの3作めで、いわゆる無双系と呼ばれるタイプのアクションゲームになります。

エクストラシリーズの3作目ですが、コンセプトが違うためエクステラと言う名前になったようです。

続編のエクステラリンク共々ps4とps vitaで発売されています。

スマホゲーム「フェイトグランドオーダー」とは?

フェイトグランドオーダーはスマートフォン専用のオンラインゲームです。

原作者の奈須きのこさんが全面監修しています。

今までのフェイトシリーズに登場したサーヴァントがすべて登場するだけでなく、続々と新しいサーヴァントが登場して、過去最大数のサーヴァントが登場することが最大の特徴です。

おなじみのサーヴァントが新たなクラスで登場することが多く、以外な一面が見られるようになっています。

グランドオーダーのアーケード版も対戦アクションゲームとして新作が予定されています。

フェイトシリーズのゲームについてまとめ

フェイトシリーズのゲームについてまとめてみました。

フェイトグランドオーダーの新しいシナリオやアーケードゲームなどが予定されていますし、今後も新作のゲームが発売されていくでしょう。

フェイトシリーズのゲームのますますの発展に期待しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ