記事ID129800のサムネイル画像

みんなが知ってるdaigoのウィッシュポーズ その由来や意味って何?

daigoといえば「ウィッシュ」。ロックシンガーの決めポーズというより、もはやタレントdaigoのギャグとして、このポーズを見ている人も多いのではないでしょうか。でも、そういえば、daigoのウィッシュポーズの由来や意味って、どんなものなのでしょうか・・・?

タレントとして、そしてミュージシャンとして人気者のdaigo

今や、バラエティ番組へも引っ張りだこのタレントであり、ロックシンガーとしても楽曲の売り上げが好調、そしてCMへも多数出演しているdaigo。

そんな人気者のdaigoの軌跡はというと・・・

daigoのプロフィール

DAIGO(ダイゴ)
本名 内藤 大湖(ないとう だいご)
生年月日 1978年4月8日
身長 178cm
血液型 AB型

なんと現在39歳!
GACKT、福山雅治など、いくつになってもイケメンの男性芸能人は多いですが、daigoのルックスも驚異!です。

daigoのウィッシュの由来

daigoのウィッシュの由来は、もともと音楽仲間で使っていた「うぃ~っす」からきているそうです。

「うぃ~っす」が「うぃっしゅ」に変化

そして語尾に「うぃっしゅ」をつける使い方に進化

ウィッシュポーズで決めポーズもする

となったようです。

daigoのウィッシュポーズの意味

手をグーにしてから人差し指と小指をたてたこの手の形、コルナ(イタリア語で角(つの)の意味)というジェスチャーがおおもとのようです。

コルナは地中海諸国では侮辱的な意味で、サタン崇拝とも関連性がある古代からあるサインです。

ただ、音楽界においてはヘヴィメタルのメロイック・サインとして知られており、「ロックだぜぃ!」程度の意味です。侮蔑的な要素はないのだとか。

それを、daigoがウィッシュポーズとして、取り入れたようです。

ただ、コロナ及びメロイック・サインでは、グーにした手から人差し指と小指を二本たてますが、daigoのウィッシュポーズでは人差し指と小指、親指の三本をたてた形。
これはただ単に、daigoのポーズミスだったらしいです・・・!?

でも、この手の形だと、アメリカでは手話の「I Love You」と同じなので、結果オーケーなのかな・・・

ウィッシュという言葉は他にもいろいろ使用されています

daigoのウィッシュは、「うぃ~っす」からきた言葉ですが、一般的にウィッシュといえば英語のwish。

直訳で「願い」。

トヨタでも、大人4人子ども2人が乗れるミニバン車を「ウィッシュ」と名付けて販売し、大ヒットしています。

また、「メイク・ア・ウィッシュ」という名前の、子どもの夢をかなえる目的の、ボランティア団体もあります。

daigoも、自身が作詞作曲した曲に、「I WISH」というタイトルをつけています。

ウィッシュという音の響きはキャッチ―で耳に馴染むし、イメージもステキだからここまで浸透したのかもしれません。

daigoが現在のようになるまで

daigoは中学生の時にBOØWYの音楽に出会い、音楽に興味を持ちます。そして、高校生時代、バンドを結成します。学園祭では大人気だったそうです。

その後、ビジュアル系ボーカルとして活動するもなかなか結果が出なかったdaigo。
2003年、25歳の時に氷室京介のプロデュースでメジャーデビューするも売れず・・・そんなdaigoに2007年、転機が訪れます。

2007年、3人組のロックバンドのBREAKERZを結成。デビュー時はオリコンチャート300位以下でしたが、姉に出演依頼が来た「世界バリバリ☆バリュー」“私の家族は有名人”特集へ、daigoも出演。それをきっかけに「元・内閣総理大臣の竹下登の孫」として、バラエティ番組に出演を重ねていき、次第に周知されはじめます。

めちゃくちゃ可愛い動画!三歳児りーくんの「ウィッシュ」

DAIGOさんの「ウィッシュポーズ」三歳児りーくん♪(´ε` )

daigoのウィッシュポーズといえば、今や大人にも子どもにも日本中に浸透しています。
you tubeのこの動画、めちゃくちゃ可愛いです。

daigoの「ウィッシュ」愛ってすごい!

daigoはスタンダードの形の「ウィッシュ」に加え、「バトル ウィッシュ」ポーズも開発。
これは、左右の人差し指でバッテンをつくる決めポーズです。

また、daigoが2016年に声優をつとめた映画「きかんしゃトーマス 探せ!!謎の海賊船と失われた宝物」。その映画では、なんとdaigoが「隠しウィッシュ」を仕込んでいるのだとか・・・。
ただ、確認できるかできないかというギリギリ技で入れたそうなので、見つかるか本人でも危うかったそうです。

以前、ジョージ・クルーニーが「ギャングのポーズ」と指摘したことも話題になったこのポーズですが、まだまだ封印はされなさそうですね。

これからも、ロッカーとして、タレントとしてのdaigoの活躍を願うぃっしゅ!(願う×2)

TOPへ