記事ID129795のサムネイル画像

テレビに映画に縁の下の力持ち!年代別に見る名脇役の俳優まとめ

主役を影から支える重要な役割を持つ名脇役。「よく見るけど名前がわからない」、「見たことがあるけど名前が思い出せない」という俳優さんもいますよね?今回はテレビに映画に大活躍をしている名脇役の俳優を年代別にご紹介していきます。

70代の年配名脇役俳優!岸辺一徳

【生年月日】1947年1月9日(70歳)
【出身地】京都府京都市
【身長】181cm
【血液型】A型
【所属事務所】アン・ヌフ

名脇役俳優、まずは岸部一徳さんです。悪役から警察、経営者、医師などさまざまな役柄を自在にこなすドラマや映画には欠かせない名脇役俳優である岸部一徳さん。「相棒」や「ドクターX~外科医・大門未知子~」、「アウトレイジ」など話題作にも多数出演しています。

近年では俳優のイメージが強い岸部一徳さんですが、元は「ザ・タイガース」のベーシストでメンバーには沢田研二さんや弟の岸辺四郎さんもいました。「サリー」の愛称で親しまれておりベースの腕前は素晴らしく、今でも演奏を披露しています。

現在は10月期のドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の新シリーズに出演中です。

60代の中年名脇役俳優!石橋凌

【生年月日】1956年7月20日(61歳)
【出身地】福岡県久留米市
【身長】174cm
【血液型】AB型
【所属事務所】ENTER the DEE

名脇役俳優、2人目は石橋凌さんです。ドラマや映画では「キッズ・リターン」をはじめ、ヤクザ役での出演が多いイメージですが「BOX 袴田事件 命とは」の刑事役や「トワイライト ささらさや」のお父さん役などさまざまな役柄を演じる名脇役俳優で、渋い魅力で活躍しています。

近年では俳優のイメージが強い石橋凌さんですが、元はARBのボーカリストを務めていたミュージシャンであり、現在も歌手として活動しています。

50代の中年名脇役俳優!木下ほうか

【生年月日】1964年1月24日(53歳)
【出身地】大阪府大東市
【身長】174cm
【血液型】O型
【所属事務所】キャストパワー

名脇役俳優、3人目は木下ほうかさんです。連続ドラマから二時間ドラマ、映画と善人から悪人までさまざまな役を自在に演じている演技派の名脇役俳優、木下ほうかさんですが近年ではドラマ「昼顔」の吉瀬美智子さん演じる滝川利佳子の夫・徹役としても話題になりましたね。

現在は11月に公開された映画「HiGH&LOW THE MOVIE3 」やACジャパンのCMなどに出演しています。

40代の中年名脇役俳優!鈴木浩介

【生年月日】1974年11月29日(42歳)
【出身地】 福岡県北九州市八幡西区
【身長】179cm
【血液型】AB型
【所属事務所】シス・カンパニー

名脇役俳優、4人目は鈴木浩介さんです。「LIAR GAME」の福永ユウジ役で人気を集め、以降は「ドクターX~外科医・大門未知子~」や「昼顔」、「刑事7人」など話題作に続々と出演しており、勢いのある名脇役俳優です。

現在は10月期のドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子」に出演しています。また12月公開予定の映画「ビジランテ」にも出演が決まっています。

30代の若手名脇役俳優!新井浩文

【生年月日】1979年1月18日(38歳)
【出身地】青森県弘前市
【身長】181cm
【血液型】A型
【所属事務所】アノレ

名脇役俳優、5人目は新井浩文さんです。悪役からアクの強い役、陰のある役などさまざまな役柄を自在に演じている名脇役俳優の新井浩文さん。

映画を中心に活動しており2002年の「青い春」では高崎映画祭最優秀新人男優賞、「アウトレイジ ビヨンド」では東京スポーツ映画大賞男優賞など多数の映画賞を受賞している実力派俳優でドラマでも「下町ロケット」など話題作にも出演し人気を集めています。

現在はCM「ジョージア」への出演や2018年公開予定の「散り椿」への出演などを控えています。

20代の若手脇役俳優!柄本時生

【生年月日】 1989年10月17日(28歳)
【出身地】東京都
【身長】176cm
【血液型】O型
【所属事務所】ノックアウト

最後は若手の脇役俳優、柄本時生さんです。父親は柄本明さん、母親は角替和枝さん、兄は柄本佑さんという俳優一家の生まれの柄本時生さんですが犯罪者や癖の強い役を自在に演じており、将来の名脇役俳優と言っても過言ではありません。

現在も7月期からのドラマ「愛してたって、秘密はある」や「ハロー張りネズミ」など次々と話題作のドラマに出演し、活躍しています。

これからも名脇役俳優たちから目が離せない!

いかがでしたか?
主役を陰から支えながら、時には主役を食う演技を見せる名脇役俳優たち。陰の主役とも言える彼らの活躍をこれからも応援していきたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ