記事ID129794のサムネイル画像

    フェイトステイナイトのヒロイン、遠坂凛についてまとめてみました

    フェイトステイナイトのメインヒロインの一人、遠坂凛はフェイトを代表する人気キャラクターの一人です。凛の性格や声優、魔術師の実力について解説するほか、凛を元にしたキャラクターのバリエーションとも言えるイロモノシリーズについてもご紹介します。

    フェイトの遠坂凛とは?

    フェイトステイナイトの遠坂凛はアンリミテッドブレイドワークスルートのヒロインです。

    人気投票では連続で2位になり、TYPE-MOON10周年記念オールキャラクター人気投票でも上位に入る人気キャラで、凛が元になったキャラクターも多く作られています。

    今回はそんな遠坂凛について紹介します。

    フェイトの遠坂凛の性格は?

    遠坂凛は表向きは文武両道、容姿端麗、才色兼備でクラスメイトにも完璧優等生と言われるほどですが、これは猫を被った姿に過ぎません。

    主人公の衛宮士郎にあかいあくまと言われてしまうように、かなり強烈な性格で歯向かう相手は反抗心を失うまで叩き潰します。

    信条は「やるからには徹底的に」というところにも性格がよく現れています。

    また、人をからかって遊ぶことに全力を尽くすというかなり達の悪い面もあります。

    しかし、冷徹で目的のためには手段を選ばないことが、当たり前の魔術師という人種の中ではかなりのお人好しでもあります。

    巻き込まれて殺されかけた士郎を父の形見の宝石を使って助けたり、学校の人間が聖杯戦争に巻き込まれないように気を使うなどかなり良識的と言えます。

    資金のかかる魔術を使うため貸したものにはガメツイ反面、借りはキッチリ返すと律儀な性格です。

    完璧な優等生を演じられる非常に優秀な人物ですが、肝心なところほどうっかりで失敗するドジな面も。

    これは一族の遺伝らしいですが、晩年には治るらしいです。

    非常に潔くかっこいいヒロインでもあります。

    フェイトの遠坂凛の声優は誰?

    フェイトの遠坂凛を演じる声優は植田佳奈さんです。

    植田さんは小学校の時に大阪に引っ越して大阪で育ちました。

    児童劇団に所属してミュージックや演劇をする中、小学生の頃から宝塚音楽予備校にも通っていました。

    タカラジェンヌに憧れていたそうですが、身長が伸びず高校3年生の時に諦めたとのこと。

    また、小学生の時点でコスプレにも傾倒し、コスプレイヤーとして同人即売会やコミックマーケットには良く参加されていたそうです。

    一つのゲームを16時間連続でプレイするほどゲーム好きで廃人と言われてしまうことも。

    また、自宅に全自動麻雀卓を設置して雀荘うえだと呼ばれてしまうほどの麻雀好きでもあります。

    ハヤテのごとく!の相沢咲夜や魔法少女リリカルなのはの八神はやてなど、関西弁を扱うキャラクターを演じることも多いです。

    フェイトの中では凛が登場する作品では基本的に声を充てている他、フェイトグランドオーダーではイシュタル役も植田さんです。

    アニメで凛が呪文を唱えるシーンはドイツ語になっています。

    フェイトの遠坂凛はバッドエンドが多い?

    人気ヒロインの凛ですが、フェイトステイナイトのゲームではかなり猟奇的な殺され方をするバッドエンドが多いヒロインでもあります。

    アニメではこういった展開は省かれているので知らない人も多いのではないでしょうか?

    バーサーカーに握りつぶされたり、首がなくなるなどかなり悲惨です。

    一番酷いのは妹の桜が経験してきた虐待を凛が体験することになる展開かと思います。

    フェイトの遠坂凛の魔術師としての実力は?

    属性を二つ持てれば魔術師として優秀とされる中で、地水火風空の五つの属性を高レベルで扱うことが可能な五大元素使い(アベレージワン)。

    このため、魔術師としては超一級とされ、バケモノと表現されることもあります。

    20本あれば優秀とされる魔術回路も凛はメインとサブを含めれば合計で100、魔力量も平均の25倍ほどあります。

    本来なら物理的破壊力を持たないはずの初級呪術のガントも凛のものは、拳銃並みの威力を出すことが可能です。

    ただし、フェイトではサーヴァント同士の戦いが基本になるため、凛の力を持ってしても正攻法では戦力として活躍することはほとんど出来ません。

    遠坂凛と妹桜の関係は?

    アニメフェイトゼロでは普通に姉妹であることが描かれていますが、間桐桜が凛の妹であることはフェイトステイナイトではヘブンズフィールまで明かされません。

    アニメのステイナイトでも姉妹であることは伏せられています。

    元はとても仲の良い姉妹でしたが、桜が間桐に養子に行ってからは他人として接することを決められていて深く関わることは許されていません。

    基本的に養子に行った後も姉妹の中は良好と言えます。

    しかし、桜は凛に憧れる一方でコンプレックスも抱いていて、ヘブンズフィールでは自責として溜まっていた恨みが姉の凛に向けられる展開になります。

    凛は妹からは愛憎両方の感情を持たれていると言えます。

    それでも養子に行く時に凛から貰ったリボンを大切にしているところに、桜の本心があると言えます。

    フェイトの遠坂凛のイロモノシリーズとは?

    凛のバリエーションとして色々なキャラが存在していますが、イロモノキャラが非常に多いことで知られています。

    フェイトステイナイトのバッドエンド救済コーナーでは、二頭身のやさぐれRINが登場し、プレイヤーに愚痴を言ってきます。

    やさぐれRINが登場するのはバットエンドで凛が死亡した場合が多く、生首だけで登場する場合もあります。

    フェイトホローアタラクシアでは、魔法少女カレイドルビーに強制的に変身させられてしまいます。

    フェイトステイナイトの主人公衛宮士郎のイメージとしてあかいぐんし諸葛凛が登場し、敵も味方も罠に陥れています。

    遠坂家の家計を支えるために遠坂神社の巫女さんとして働く巫女凛や、増え続ける借金に絶望した凛が世界と契約して英霊トーサカになるなどツッコミどころ満載です。

    フェイトの遠坂凛についてまとめ

    フェイトのメインヒロインの一人である遠坂凛についてご紹介しました。

    凛は学校では完璧と言えるほどの優等生ですが、肝心なところではいつもミスをするドジな部分や魔術師としてはあまりにお人好しなど危なっかしい部分も持つ魅力的なヒロインです。

    人気投票ではいつもセイバーに負けていますが、TYPE-MOONのキャラクター全体の人気投票で4位に入るところに凛の人気ぶりが分かると思います。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ