今聴いても楽しめる?テイルズシリーズOPをまとめてみました!

今現在、スマホ用アプリや最新作PS4「テイルズオブベルセリア」が絶賛発売中ですが、テイルズシリーズといえば、有名アーティストを起用したOPが特に有名です。今回は数あるシリーズの中からYouTubeで公開されているOPシリーズをYouTubeまとめてみました!

はじめに有名アーティストが歌うOPで有名なテイルズシリーズとは?

テイルズシリーズとは、
バンダイナムコエンターテインメント(元ナムコ)から発売されたRPGシリーズであり、従来の選択式と違い格闘ゲームの様に↑+○の様なコマンド式での戦闘システムになっている一風変わったRPGになっています。
そのため、戦闘中にどれだけコンボを繋げられるかがミソになっています。

テイルズに欠かせない!OPの映像美

テイルズシリーズの魅力の一つとして欠かせないものが始めに流れるOPのアニメーションです。
PS版テイルズオブデスティニーからPS3版テイルズオブグレイセスを「甲殻機動隊」などで有名なProduction I.GがOPを担当されており、PS3版テイルズオブエクシリアからテイルズオブベルセリアまではアニメ版「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」などを手掛けるufotableがOPを担当されています。

今回は、各OPをyoutubeより厳選してみました。
中にはCDランキングなどで上位に入ったもので聴いた事があるのではないでしょうか?

数あるテイルズシリーズからOPをご紹介

テイルズ オブ ファンタジアOP
ジャンル:伝説のRPG(GBA移植以降)
夢は終わらない 〜こぼれ落ちる時の雫〜
吉田由香里(SFC版)
よーみ(PS版)

SFC時代には珍しかった主題歌とゲーム内ボイスの付いた作品にしてテイルズシリーズの第一弾です。
後にPS版が登場し、新たによーみの歌う新たなOPが魅力的です。

テイルズ オブ シンフォニア
ジャンル:君と響きあうRPG
Starry Heavens(GC)
そして僕にできるコト(PS2)
day after tomorrow

今はソロで活躍中のmisonoが歌っており、これ以外にもシンフォニアシリーズである「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士」のOPをmisonoが担当されています。
misonoの主人公を主観とした歌詞とOPがとてもマッチしており、ゲームキューブ版とPS2版で曲調が全く違うもののズレのないアニメーションが注目です。

テイルズシリーズ10周年記念タイトルOP

テイルズ オブ ジ アビス
ジャンル:生まれた意味を知るRPG
カルマ
BUMP OF CHICKEN

「ネタバレ」と言われてしまうほどにOP曲とストーリーが同調した曲です。
ゲームの一部のBGMにゲームヒロインの「ティア」が作中歌う「譜歌」にBUMP OF CHICKENの藤原基央さんが担当もされており、公式サウンドトラック以外にも『SONG FOR TALES OF THE ABYSS』が発売されています。

海外向けに英語版歌詞が用意されたテイルズOP

テイルズ オブ ヴェスペリア
ジャンル:「正義」を貫き通すRPG
鐘を鳴らして
BONNIE PINK

映画化もされたXbox 360初のテイルズ作品で作中のグラフィックも進化した作品です。
作中の主人公「ユーリ」と幼馴染の「フレン」の関係性を表した歌詞になっています。
ワールドワイドで歌える方としてBONNIE PINKが日本語版と英語版と2パターンOP曲を担当されています。

主人公を選ぶと映像が変わるテイルズOP

テイルズ オブ エクシリア
ジャンル:揺るぎなき信念のRPG
progress
浜崎あゆみ

テイルズシリーズ15周年記念作品。
このシリーズよりOPアニメの制作がufotableが担当しておりガラッときめ細かさと鮮やかさが目立つ作品です。
テイルズシリーズ初の主人公選択型作品になっており、男主人公の「ジュード」か女主人公「ミラ」どちらかを選ぶと専用OPになる仕様にないっています。

浜崎あゆみの歌う今回のOP曲は第62回NHK紅白歌合戦で歌われました。

続編にして感動作

テイルズ オブ エクシリア2
ジャンル:選択が未来を紡ぐRPG
Song 4 u
浜崎あゆみ

テイルズオブエクシリアから約一年後のストーリーであり前作が「リーゼ・マクシア」編ならば今作は「エレンピオス」編。
メイン主人公は変更されており、前作主人公達も仲間として出演しています。
前作同様浜崎あゆみがOP曲を担当されており、OP曲のシンクロ性や最後までプレイした後に聴くと一番泣ける感動作でもあります。

女性主人公メインが初の最新テイルズシリーズOP

テイルズオブベルセリア
ジャンル:君が君らしく生きるためのRPG
BURN
FLOW

マザーシップタイトルでは初の単独女性主人公であり、「テイルズオブゼスティリア」より過去の設定という繋がりがある。
OP曲担当は「FLOW」で発売時期に放送されたテレビアニメ版「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」では一期OPと二期EDで担当されています。

まとめ

テイルズ作品はマザーシップタイトルだけでも16作あります。
そこから派生したスピンオフ作品もまだ沢山あり、どの作品もOPが贅沢なほど豪華です。
テイルズシリーズ自体一本々やり込み要素の詰まった作品でもあります。
是非OP以外のストーリー中のアニメーションと一緒に楽しめればと思います!
10周年時に記念で発売されたOP曲集cdもあるのでまとめてfullを聴いてみるのもオススメです!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ