記事ID129592のサムネイル画像

    フェイトステイナイトのセイバーとは?宝具や性格についてまとめ

    フェイトステイナイトのセイバーは非常に人気のキャラクターで、TYPE-MOON10周年記念オールキャラクター人気投票でも一位になっています。フェイトのセイバーの性格や意外な一面、能力、宝具などについてご紹介していきます。

    フェイトステイナイトのセイバーとは?

    フェイトのセイバーはフェイトステイナイトのヒロインの1人でセイバークラスのサーヴァントです。

    あくまでセイバークラスのサーヴァントだからこそセイバーなのであって本当の名前、真名は別にあります。

    マスターの衛宮士郎が変則的に召喚したため、中々名前が分からずどんな英雄なのかは中々判明しません。

    フェイトシリーズにはセイバーのサーヴァントは他にも登場しますが、フェイトでセイバーと言えば基本的に彼女のことを指します。

    TYPE-MOON10周年記念オールキャラクター人気投票では1位に輝くほどの人気キャラクターで、セイバー似たキャラも多数作られています。

    今回はそんなセイバーについてご紹介します。

    フェイトステイナイトのセイバーはどんな性格?

    フェイトステイナイトのセイバーは非常に真面目で律儀な性格です。

    誰に対しても敬語を使うところにその辺が現れています。

    悪く言ってしまうと非常に頑固者で、その真面目過ぎる性格のため生きたままサーヴァントになり国を救うという思いに囚われているともいえます。

    また、相当な負けず嫌いで勝負事となると些細なことでも全く手を抜きません。

    可愛らしいものをが好きでぬいぐるみに目を輝かせるという少女らしい一面も持ちます。

    しかし、ライオンを愛らしいと言い切ってしまう辺りやはり只者ではありません。

    細身の外見に似合わぬかなりの健啖家で、食事に対するこだわりも並々ならぬものがあります。

    その食べっぷりについたあだ名は腹ペコ王。

    一応、足りない魔力供給を補うために食事が必要という理由があり、空腹に悩まされているのかもしれません。

    元々食べることが好きなのは明らかですが、普段から大食漢なのかどうかは不明。

    ただし、歳を取らないということは成長も止まっているため,聖剣を抜いてからはいくら食べても全く体型が変わらない可能性もあります。

    フェイトステイナイトのセイバーの声優は

    フェイトステイナイトのセイバー役の声優は川澄綾子さんです。

    逮捕しちゃうぞの婦警役でデビューし、甘城ブリリアントパークの「モッフル」やサムライチャンプルーの「フウ」、ジョジョの奇妙な冒険の「エリナ・ペンドルトン」、ハヤテのごとく!の「天王洲アテネ」など様々な役を演じています。

    フェイトステイナイトのセイバーの能力は?

    セイバーは見た目は小柄で華奢な少女ですが、膨大な魔力で強化されているため相当に強力なサーヴァントです。

    本来の腕力は普通の少女と同程度らしいですが、ステータス上の筋力はフェイトステイナイトのサーヴァントの中でも上位に位置します。

    湖の精霊の加護により水に沈まないで歩くことができますが、そのせいで泳いだ経験がなくカナヅチと言う思わぬ弱点があります。

    まあ、戦闘には関係ないし、練習すればすぐに泳げるようになるらしいですが。

    サーヴァントは本来死んだ英雄を全盛期の状態で召喚しているわけですが、彼女は例外的に生きたままサーヴァントになっています。

    そのため、霊体化が出来ず全盛期の姿でもないため、宝具の一部を失っています。

    魔術師マーリンの手によって竜の因子を持って生まれた存在のため、魔術回路なしでも魔力を生み出すことができますが、竜殺しの伝説を持つ英雄や宝具には弱いという欠点もあります。

    フェイトステイナイトのセイバーの宝具とは?

    フェイトステイナイトで登場したセイバーの宝具を紹介します。

    既にセイバーの手元にない宝具もありますが、思わぬ形で登場します。


    風王結界(インビジブル・エア)

    セイバーの剣を収める風の鞘とも言える宝具。

    何層にもなる空気の層を纏うことで、屈折率が変わり剣が透明になる効果があります。

    風を操る魔術の一種なので、攻撃や防御などに色々と応用が利きます。


    約束された勝利の剣(エクスカリバー)

    アーサー王の代名詞とも言える聖剣。

    刀身を見られただけで正体がばれてしまうため、普段は見えない状態になっています。

    あまりの威力のため周りにも被害を与える可能性があり、気軽には使えない切り札です。

    剣というよりビーム砲ともよく言われます。


    勝利すべき黄金の剣(カリバーン)

    セイバーはこれを抜くことで王になった言わば選定の剣。

    既に失われていますが、ゲーム中では士郎が複製しています。


    全て遠き理想郷(アヴァロン)

    既に失われたエクスカリバーの鞘。

    無限の治癒能力と不老不死を与える規格外の宝具です。

    フェイトステイナイトでは、意外な形で形で登場します。

    ランクEXの宝具を持つのはフェイトステイナイトでは、ギルガメッシュとセイバーだけです。

    これがあればセイバーは最強のサーヴァントという意見もあります。

    フェイトのセイバーオルタとは?

    聖杯の呪いにより悪に落ちたセイバーがセイバーオルタです。

    冷徹な暴君ですが、目的や理想が変化しているわけではなく根本的には変化していないため悪党ではありません。

    この状態でも規律を生真面目に守ることが、セイバーの本質を表していると言えるでしょう。

    フェイトステイナイトのゲームではヘブンズフィールルートで登場。

    エクスカリバーを連発するという反則級の強さを見せます。

    フェイトのセイバー・リリィとは

    フェイトアンリミテッドコードでセイバーの衣装が変わったバージョンとして初登場。

    フェイトグランドオーダーでは王として半人前のアルトリアという設定で登場します。

    髪型がポニーテールで白いドレスを着ているのが特徴です。

    能力も通常のセイバーより低く、宝具もカリバーンしかありません。

    他人を疑うことをしない性格で、純真すぎるドジっ子です。

    フェイトステイナイトのセイバーについてまとめ

    フェイトステイナイトのセイバーについてご紹介しました。

    真面目で融通の利かない性格ですが、食へのこだわりや大食らいなど非常に面白い面もあります。

    やはり、こういった一面を持つことがキャラクターに深みを与えているのでしょう。

    TOPへ