記事ID129500のサムネイル画像

    テイルズオブシリーズのアニメ一覧!アニメは何種類あるのか?

    20年以上の間、愛され続けてきた人気RPGテイルズオブシリーズ。CDドラマや小説など様々なメディアでも展開されているテイルズオブシリーズのアニメについてご紹介します。劇場版やOVA、テレビアニメなど色々とあるのでどの作品がアニメ化されているのか把握しましょう。

    テイルズオブシリーズアニメ一覧

    テイルズオブシリーズは1995年のテイルズオブファンタジアに始まり、マザーシップタイトルで16作品を発表している人気RPGシリーズです。

    メディアミックス展開で非常に多くの作品があるテイルズシリーズですが、今回はアニメについてご紹介します

    テイルズオブファンタジアのアニメについて

    記念すべき一作目であるテイルズオブファンタジアはゲームの発売から9年後の2004年にオリジナルビデオアニメとして発売されました。

    タイトルはテイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATIONです。

    DVDは通常版とユグドラシルエディション、コレクターズエディションの3種類が発売され、VHSも通常版が発売されています。

    その後にファンディスクやブルーレイディスクボックスも発売されています。

    OVAということで、1回30分の4回の為全体で120分の作品になっています。

    テイルズオブファンタジア全体の物語全体をわずか2時間で表現しているため、ゲームをプレイしていないと話が理解できないと言う意見もありますが、声優はゲームと同じでファンならば充分に楽しめる作品になっています。

    テイルズオブエターニアのアニメについて

    テイルズシリーズの始めてのアニメ作品が、テイルズ オブ エターニア THE ANIMATIONです。

    2001年にWOWOWで放送されました。

    ストーリーはゲームとは違いアニメのオリジナルとなっていて、かなり改変が多いです。

    オープニングとエンディングの音楽もゲームとは違います。

    また、アニメオリジナルのキャラクターも登場します。

    ゲーム版とストーリー展開が異なると言うことで、賛否が分かれる作品となっています。

    しかし、テイルズのキャラクター原案を行なっている「いのまたむつみさん」が、参加している数少ないアニメということが評価されている作品でもあります。

    テイルズオブシンフォニアのアニメについて

    テイルズオブシンフォニアは2007年にテイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATIONとしてOVA化されました。

    特典の異なる初回限定盤が2種類発売され、ブルーレイボックスも2種類発売されています。

    やはり、尺の問題でどうしてもダイジェストのようになってしまいますが、アレンジが上手くOVA作品の中ではストーリー面でも比較的評価が高い作品です。

    また、宣伝に「革新、究極画質」という文句の通り画質がとてもキレイで、その点を高く評価するファンは多いです。

    テイルズオブジアビスのアニメについて

    テイルズオブジアビスのアニメは2008年にテレビアニメ化として放送されました。

    テイルズシリーズのアニメとしては始めて2クール全26話での放送された作品です。

    物語はほぼ原作通りに進んでいきます。

    尺不足でゲーム未プレイの人にはストーリーを理解できないと言われる事の多いテイルズシリーズのアニメですが、今作は上手く話全体をまとめることができたと評価するファンは少なくなくありません。

    ゲーム未プレイの人でもわかりやすく評価の高いアニメになっています。

    DVDボックスやブルーレイボックスは発売されていますが、特に初回限定版などはない珍しい作品になっています。

    テイルズオブヴェスペリアのアニメについて

    テイルズ オブ ヴェスペリア〜The First Strike〜は劇場版アニメとして2009年に公開されました。

    ゲームの内容はそのままアニメ化したわけではなく、ゲームの数年前の前日端を描いた物語となっています。

    映画化のために、あえてゲームの内容とは矛盾する描写を入れていますが、ゲームをプレイしているファンからも概ね好評な作品です。

    映画のラストにゲームのopを流すことで、ここからゲームを本文につづくと言う演出がなされています。

    ゲームをプレイする前に見る作品としても、プレイ済の人にとっても充分に楽しめるアニメになっています。

    アニメ テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスについて

    テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスのテレビアニメは2016年7月から9月、2017年1月から3月までの2クールで放送されました。

    例外的に最終話のみ2017年の4月の終盤に放送しています。

    映像のクオリティーがとても高いと評判の作品になっていますが、ストーリーが映像についていけていないと辛辣な評価も目立つ作品です。

    しかし、原作ゲームが非常に不評で炎上してしまったことを考えるとむしろかなり健闘した作品と言えるのではないでしょうか?

    実際、原作で問題のあった点がアニメでは改善されていると言う意見もあります。

    テイルズオブシリーズのアニメについてまとめ

    テイルズオブシリーズは20年以上続いている人気シリーズで、アニメに限らず様々なメディアで展開されています。

    テイルズ オブ ゼスティリアで炎上騒ぎもありましたが、その後の作品で評価は回復し今後もまだまだ続いていく作品でしょう。

    ゲーム未プレイの人でも楽しめると言われている作品もあるので、アニメからテイルズの世界に入ってみるのもいいのではないでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ