記事ID129463のサムネイル画像

    biohazard6って誰が出てるの!?主なキャラクター紹介とあらすじ

    カプコン社が制作しているサバイバルホラーアクションゲーム、biohazard。その中でもbiohazard6はこのゲームの象徴でもあったゾンビをモチーフにしたストーリーでした。今回はそんなbiohazard6のゲームストーリー、システムを紹介していきます。

    そもそもbiohazardとは?

    biohazardとはアンブレラ社に作られたウィルス(T-ウイルス)によって人がゾンビへと変わり人々を恐怖のどん底へと案内していきます。そんな中ラクーンシティのある洋館でこのような事件を耳にした特別警察隊STARSのメンバーは現地へ向かい始めてゾンビと遭遇する。この事件で生き残った警官達を始め、ラクーンシティで起きたバイオ事件にかかわったメンバー達がそれ以来時々起こるバイオテロ達と戦います。

    biohazard6はいつ出来たの?

    biohazard6は2012年10月に発売されました。当初はplaystation 3、Xbox 360機種のみでの発売となりましたが、2013年にはWindowsのpcゲーム、ps4、Xbox Oneでも発売されるようになりました。総売上本数はおよそ820万本にまでいきました。ゲームの中には日本語音声といった日本語化もされています。

    biohazard6のあらすじ

    1998年に起きたラクーンシティの事件から15年が経った2013年。世界はウィルスによって人を凶暴化させ、それを戦争などの兵器として使うバイオテロが各地で起きるようになり、そして2013年中国のターチイという街で新たに世界を震撼させるバイオテロが発生します。しかしこのバイオテロには様々な視点から各々にそれぞれのストーリーが詰め込まれていました。

    Biohazard6の主な登場人物1:レオン・S・ケネディ

    biohazard6の主人公でbiohazard2,4にも登場しています。ラクーンシティの事件後レオンは大統領側近のエージェントとして働いていました。本作ではラクーンシティの事件の真相を話そうとする大統領が突然起きたバイオテロによってレオンはゾンビ化した大統領を殺してしまいます。本当の真実とバイオテロの阻止の為に再び銃を握ります。

    biohazard6の主な登場人物2:クリス・レッドフィールド

    本作のメインキャラクターの1人でbiohazard初代から登場しています。彼はSTARSに所属しておりラクーンシティ事件後は“BSAA”(Bioterrorism Security Assessment Alliance)に所属していた。biohazard6では半年間の記憶を失って酒に浸っている状態からの始まりとなり、部下の叱責から記憶を取り戻すべく再び隊員として敵と戦いだします。

    biohazard6の主な登場人物3:ジェイク・ミューラー

    反政府軍の傭兵として東欧のイドニア共和国で死と隣り合わせの生活をしていたジェイク。戦闘中に突如見知らぬ女性から栄養剤が配布されてそれを投与した瞬間他の兵士達が瞬く間に怪物に変わる中、ジェイクだけは特に変わりませんでした。その時シェリーに出会い”あなたは世界を救う存在”と言われ、シェリーと茨の道を共にします。

    biohazard6の主な登場人物4:エイダ・ウォン

    1998年のラクーンシティ事件にも巻き込まれた謎多き女エイダ。今回は巨大な潜水艦の中である情報を手に入れます。するとエイダの周りで”ネオアンブレラ”という言葉を耳にします。”ネオアンブレラ”とは一体何なのか、今回も1人事件の場所へ足を運びます。

    biohazard6の主な登場人物5:ヘレナ・ハーパー

    biohazard6で初出演となりレオンと同じアメリカ合衆国のエージェントで今作のレオン編で共にレオンと戦います。大統領を警護する事が彼女のその時の仕事であったが、大統領がゾンビになったりこのバイオテロを引き起こしたのは私に責任があるといい、レオンを連れ真実へ案内します。

    biohazard6の主な登場人物6:シェリー・バーキン

    biohazard2で生還した1人だが体内にラクーンシティ事件の発端となったGウィルスが入っており、政府の監視下に置かれていましたが、エージェントになることでついに解禁になりました。biohazard6ではジェイクの血を手に入れる事を任務としながらもジェイクと共に行動しゾンビ達を殲滅します。

    biohazard6の主な登場人物7:ピアーズ・ニヴァンス

    クリスと同じBSAAに所属する隊員で記憶を失い戦意が亡くなってしまったクリスを説得しクリスと共に行動します。BSAAの中でも狙撃能力、運動能力が非常に高くクリスからも信頼が厚いです。

    biohazard6のゲームシステム

    biohazard6にはそれまでとは違った新しいシステムが沢山組み込まれています。今回はそれらをいくつか紹介します。

    様々なキャラクターでストーリーを楽しめる

    レオン、クリス、ジェイク、エイダの4人のストーリーモードを楽しむことが出来る為、それぞれの違った視点からbiohazard6を楽しむことが出来ます。

    体術ゲージがある

    biohazard6には体術ゲージがあり、以前のように頭や足を撃ってひるませなくても相手に体術でダメージを与える事が出来ます。

    coopモード

    coopモードとはオンラインでbiohazard6を楽しむことが出来ます。インターネットにつながっていなくてもコントローラーが2つあれば可能です。

    biohazard6の世界へ行こう。

    biohazard6はラクーンシティ事件以来の街を舞台としたホラーアクションなのでこのシチュエーションを待ち望んでいた方はオススメのゲームです。4人のストーリーモードなどやり込み要素は沢山ありますのでまだbiohazardをやったことのない方は1度はこのゲームを手にしてみて下さい。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ