オリラジあっちゃんは天才?嫌われ者?あっちゃんの戦略や実力

武勇伝で大人気になったオリラジ。オリラジのネタを考え戦略を考えるあっちゃん。斬新なネタや最先端を行くあっちゃんはもはや天才なのか?それとも斬新が故の異端児で嫌われ者なのか。オリラジあっちゃんのプロフィールや今までのネタなども深掘りしてみました。

オリラジあっちゃんのプロフィール

名前:中田 敦彦(写真左側:通称あっちゃん)
生年月日:1982年9月27日
学歴:慶應義塾大学経済学部卒業
血液型:O型
身長:173cm
体重:65kg
オリエンタルラジオ結成:2004年 4月
相方:藤森 慎吾
奥様:福田 萌

オリラジであっちゃんはネタ作りなど「頭脳」担当と言われています。

まずは人気の出たオリラジのネタ

オリラジ 武勇伝(10)(2005 11 19エンタの神様,10回目)

「武勇伝武勇伝〜」「あっちゃんかっこいいー!」などオリラジといえばこのネタ!と言われるネタですね。
当時学生から宴会など真似をする人がすごく多かった大人気のネタです。
懐かしいですね!

当時リズムネタで斬新だったこの武勇伝ネタは養成所の在籍中M-1グランプリ準決勝しとても話題になりました。

RADIO FISHがブレイクする前兆?あっちゃんの”カリスマ”

漫才 コント オリエンタルラジオ シビれるー!   MANZAI

これはもはやオリラジのネタなのか、オリラジのショーなのかと思うほどにこれまた斬新ですよね。
実際番組内でも他の芸人さんをざわつかせるほどのネタです。

オリラジの武勇伝でかっこいいと言われていたあっちゃんからあっちゃんを”カリスマ”として崇め奉るというキャラクターをより際立たせてネットでもオリラジファンを含めいろんな方々がざわついていました。

オリラジあっちゃんがついに御神体に?!

「PERFECT HUMAN」で大人気になった「RADIO FISH」
もはやオリラジという名前ではなく新しいジャンルに進出?!
PERFECT HUMAN発売は2016年ですが実は2014年結成だったんですね。

RADIO FISHでは他のパフォーマーと違って「ボーカル」などの呼び名はなくあっちゃんのことは「御神体」として、その他「SHAMAN」「SKILL-MASTER」と呼ぶというコンセプトからも斬新!

ここまでくるとやっぱりオリラジは誰もがやらない最先端を行く人たちなのか、または同じ芸人からすると白い目でみられてしまうのか...
もはやあっちゃんの考え自体が何歩も先をいっているからこそ斬新と感じますが確実にブームが来てるので天才だと思ってしまいますよね。

PERFECT HUMAN【MV】RADIO FISH/Full ver.紅白発表楽曲

ミュージックビデオ、カッコいいですよね!
パフォーマンスもあっちゃんの見せ方も含め計算し尽くされている感じがしますが、イベントなどでも流せそうですし今の時代SNSで拡散できるような話題性も含めて、そして御神体でもあるあっちゃんの真似もサングラスと髪のセットだけで簡単にできてしまうというということなど今の時代にあった戦略でオリラジだけではなくRADIO FISHとして再ブレイクを果たしています。

実際に第49回日本有線大賞の有線話題賞を受賞しPERFECT HUMANは配信限定シングルでも人気となり、2016年5月25日にはCDデビューを果たしています。
発売されたCDはType-AとType-BがありType-AにはPERFECT HUMANの振付ビデオなども収録された特典がありさらにあっちゃんの格好や藤森さんの真似をして「歌ってみた」や「踊ってみた」動画などを配信する人が増え大ブレイクとなりました。

オリラジの武勇伝ネタから見ているファンだけではなく、RADIO FISHを聞いてファンになった方がオリラジのネタを見る。という人も多かったのではないでしょうか。

やっぱりオリラジあっちゃんは天才なのではないでしょうか

いかがでしたか?
オリラジデビュー当時のネタや現在の活動含めまとめてみました。
その時々で大ブームを起こし世の中の記憶に残っているものが多いと思います。
この他にも「しくじり先生 俺みたいになるな!!」で中田先生の授業があったり、同番組で勉強方法を話していましたがやっぱりあっちゃんの頭の中は天才的な思考回路だと感じました。

2017年11月には「天才の証明」の出版も行なっており現在に至るまでのオリラジやRADIO FISHの戦略や選択などについても詳しく書かれています。


果たして今後はどのような戦略で世の中をざわつかせて行くのか楽しみですね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ