記事ID129144のサムネイル画像

「となりのトトロ」のdvdは種類があるの?どこで買うのが一番お得?

子供から大人まで大人気の「となりのトトロ」。あの名作を手元に残しておきたくありませんか?実は「となりのトトロ」はdvd化されているんです。しかしジブリの作品はお値段が張るので購入が悩まれがち。そこでdvdの種類や新品・中古品合わせて価格を調べてみました。

「となりのトトロ」のdvdの発売情報は?

スタジオジブリの名作映画「となりのトトロ」。
テレビ放映を繰り返し、何度も観たという方も多いでしょう。

そんな「となりのトトロ」ですが、永久保存版として残せるdvdが発売されています。
劇場で公開したそのままの状態を再び楽しむ事が出来るのでおすすめです。

パッケージにはトトロが川から少しせり出して生えている樹に、メイとサツキと座っている絵柄が有名です。

映画にあった1シーンを切り取るのでは無く、手に取った瞬間からトトロのファンタジー感を楽しむ事が出来るのが良いですね。

となりのトトロのdvdにパッケージ違いあり?女の子は誰!?

実は「となりのトトロ」のdvdには、新パッケージなるものが発売されています。
前作の物は2001年に発売、2014年に発売された物はデジタルリマスターバージョンになりパッケージも新デザインになりました。

お値段も安くなりお求め安くなったとか。
旧パッケージのものが5980円だったのに対し、5076円まで下がったようですね。

そしてこの新パッケージに描かれている女の子が話題になりました。
良く見ると、メイでもサツキでも無いようなんです。

実は「となりのトトロ」を製作するとき、最初は登場する少女は1人だけだったそう。
その名残を表現したのがオシャレですね。

「となりのトトロ」ブルーレイは出てる?

「となりのトトロ」はdvdだけでは無く、もちろんブルーレイも発売されています。
最近はブルーレイで永久保存版として残したいという方も多く、新たに購入を考えている方はdvdを選ばない方が多いそうです。

ただやはりお値段がdvdより高くなってしまうのが悩むところ。
7344円という金額を高いと思うか、安いと思うかはそれぞれですね。

となりのトトロのDVDとブルーレイの違いは?

ブルーレイが普及し始めてからかなりの年月が経ちましたが未だにdvdが廃れたという印象はないですよね。
映像作品を買う時にdvdかブルーレイで毎回悩む方も多いと思います。

となりのトトロの場合、dvdとブルーレイではどのような違いがあるか解説します。

ブルーレイは画質が段違い

dvdとブルーレイを比べると当然ですがやはりブルーレイが画質で勝ります。
画質が綺麗になることで今までテレビやDVDで何回も見ている「となりのトトロ」をまた新鮮な気持ちで見られることと思います。

ブルーレイには映像特典も追加されている

ブルーレイになり容量が増えたことで様々な要素が追加されています。映像特典もその一つでdvd版にはなかったアフレコ台本も収録されています。
また、日本語や英語だけでなくフランス語、ドイツ語、韓国語、中国語などといった多くの言語の音声や字幕を選択することが出来ます。

となりのトトロは英語字幕が魅力です!

「となりのトトロ」のdvdの魅力は勿論映画の内容。
ただdvdをせっかく購入するなら、他にもメリットがあるとより嬉しいですよね。

実はスタジオジブリのdvdは、英語字幕に切り替えることが可能なんです。
英語の音声にして英語字幕にすると、子供のみならず大人も英語の勉強が出来てしまうという特典付き。

元々は世界中の人が鑑賞できるようにとセットされたのでしょうか、英語教育をしたい現代の日本では馴染のある作品で学べるのは有難いと人気です。

となりのトトロのdvdには英語版もある?

英語字幕や英語音声は英語の学習教材として優秀です。
上で挙げたように日本版のdvdで英語に切り替える方法もありますがとなりのトトロの英語版dvdやブルーレイを買う方法もあります。

過去にFOX版とディズニー版が発売されている

となりのトトロの英語版は1980年に20世紀フォックス(FOX)から、2006年にはなんとディズニーから発売されています。

海外のdvdやブルーレイはリージョンコードが違い、使う機器によっては視聴出来ない可能性があるので確認が必要です。

ディズニー版『となりのトトロ』は声優が豪華

ディズニー版のとなりのトトロは英語吹き替えが新しくなっており、サツキ役はダコタ・ファニング、メイ役はエル・ファニング、お父さん役はティモシー・デイリーなど豪華なキャストが起用されています。

日本版となりのトトロに収録されている英語吹き替えは古いFOX版の吹き替えのようです。

となりのトトロは中古だといくら?

「となりのトトロ」に限らず、スタジオジブリの作品はお値段が高めで悩む人も多いとか。
それでは中古市場はどうなっているのでしょうか?

中古dvdや本を扱う大手ショップのブックオフオンラインで調べると3980円。
現在の時点では中古市場だとamazonが最安値でした。

やはりジブリのdvdともなると、中古で探してもお値段が張るということがわかりました。

「となりのトトロ」のdvdはamazonだといくら?

独自の割引価格を持ち、甘い価格設定が人気の大手ネットサイトamazon。
こちらで「となりのトトロ」のdvdについて価格を調べてみました。

amazonだとdvdは3691円、ブルーレイだと5240円になっていることが判明。
やはり新品のものを希望する場合は、amazonがお得そうですね。

amazon内での中古価格も調べてみましたが、2978円からで販売されていたので新品と変わらないようでした。

となりのトトロdvdを激安で買うなら?

それでは誰もが知りたい「となりのトトロ」のdvdやブルーレイを激安で買う方法はあるのでしょうか?

残念ながら中古市場でもスタジオジブリは中々出回らないのが現実。
その為需要と供給のバランスを考えると需要は多いものの、手放す人が少ないということがわかりました。

その為少しでも安く購入したいと考える人たちは、中古店に商品が入荷するとそこまで安くなくても購入するというループが展開されているようですね。

スタジオジブリの商品、実はamazonで買うのがお得なのかもしれません。
またブックオフオンラインなどを頻繁にチェックし、希望の品がamazonnよりも安くなっているのなら購入を決めても良さそう。

となりのトトロには都市伝説がある?

となりのトトロには数多くの都市伝説があり話題になりました。
ほのぼのとした映画とは対極的な怖い都市伝説が多く出回っています。
どのような都市伝説があるか、いくつか紹介します。

トトロの都市伝説①~サツキとメイの影がない~

これは物語途中からサツキとメイの影がないというもので、そこから「サツキとメイの影がない=サツキとメイは死んでしまった」という説が広まりました。

しかしジブリ公式ホームページ内のジブリ日誌でこの説は否定されています。
作画上の都合で影が描かれていないらしいので気になる方はとなりのトトロのdvdでチェックしてみてください。

トトロの都市伝説②~ネコバスの行き先はあの世~

これは「サツキとメイが死んでしまった」という都市伝説から派生して生まれた都市伝説だと思われます。

死んでしまったサツキとメイがネコバスによってあの世に連れて行かれるというものですが前述した通りサツキとメイが死んでしまったという説は公式によって否定されていますのでこちらも単なる噂と考えて良いでしょう。

「となりのトトロ」は人気だった

いかがでしたか?

「となりのトトロ」は永遠に人気の物語ですよね。
少しでも安くお手元に残したいところです。
是非参考にして下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ