記事ID129114のサムネイル画像

    バットマンは何人いるの?歴代のバットマン俳優を並べてみました。

    アメリカの誇るスーパーヒーローの一人バットマン。今まで多くのバットマン映画が作られましたが、バットマンを演じる俳優は、時代で変わっています。今回は、移り行くバットマン俳優とともに、バットマンの衣装など、気になるコメントを選んで書いてみました。

    1943年のバットマン俳優 - ルイス・ウィルソン(Lewis Wilson)

    1943年 Lewis Wilson

    1943年のバットマンは、ルイス・ウィルソン。当時23歳でした。
    彼は、最初にスクリーンに映ったバットマンとして有名になりました。

    当時のバットマンは、15分ほどの短編映画が、15回に渡って公開されるという、連続活劇の形で公開されていました。

    そして、この時のバットマンの敵は、日本人のドクター・ダカ(Dr Daka)。アメリカ合衆国の政府エージェントのバットマンが、日本のエージェントのドクター・ダカを倒すという内容でした。
    当時のご時世なので、日本をやっつけるというストーリーが人気になったのも、仕方ないですかね。

    Lewis Wilson

    1949年のバットマン俳優 - ロバート・ローリー(Robert Lowery)

    1949年 Robert Lowery

    1949年にバットマンを演じた俳優は、ロバート・ローリーでした。

    彼は、1940年の『快傑ゾロ』(The Mark of Zorro)などのアクション映画、その他にも数多くの作品に出演しており、知られた俳優でした。
    私生活では、3度の結婚をしています。3人とも、女優さんとの結婚でした。
    58歳という若さで心不全で死去しています。

    Robert Lowery

    1966年のバットマン俳優 - アダム・ウェスト(Adam West)

    1966年 Adam West

    1966年のバットマンを演じだ俳優は、アダム・ウェストでした。

    アダム・ウェストは、1960年ころから、映画やテレビドラマに出演していましたが、当時は無名な俳優でした。
    しかし、1966年にバットマンを演じたとたん、一気に知名度が上がり、アメリカ中に知られる俳優になりました。
    その後も、バットマン関係の作品や、その他の作品、声優もし、50作品以上に出演して活躍しました。

    2017年に白血病で、闘病生活の末亡くなりました。

    Adam West

    1989年、1992年のバットマン俳優 - マイケル・キートン(Michael Keaton)

    1989年、1992年 Michael Keaton

    1989年、1992年の映画でバットマンを演じた俳優は、マイケル・キートンでした。

    マイケル・キートンは、1988年の『ビートルジュース』に出演、その演技は高く評価され、興行成績もよく、アメリカのトップ俳優となりました。
    この『ビートルジュース』を作った監督が、1988年と1992年のバットマンを作った監督と同じ、ティム・バートン監督なのです。
    要するに、監督が、他にも多くのトップ俳優が候補として上がっていた中、マイケル・キートンをバットマン俳優に抜擢したのです。

    『ビートルジュース』のイメージが残っていたマイケル・キートンを、バットマンに使うのは、最初、ファンの中でも賛否両論あったそうです。
    でも、出来上がったバットマン映画を見たファンは、彼の演じたバットマンを好評価し、騒動は収まったとのことです。

    Michael Keaton

    1995年のバットマン俳優 - ヴァル・キルマー(Val Kilmer)

    1995年 Val Kilmer

    1995年のバットマンを演じた俳優は、ヴァル・キルマーでした。

    ヴァル・キルマーは、17歳で名門ジュリアード演劇科に入り、その後有名になるケビン・スペイシーらと共に、演技の勉強に励みました。
    その後、テレビドラマや映画に出演、1986年の『トップガン』でも、主役のトム・クルーズの親友役を演じて、有名になりました。

    1995年、大幅な変革を行ったバットマン映画で、監督や主役が変更され、そこに新しいバットマン俳優として、ヴァル・キルマーが選ばれました。

    Val kilmer

    1997年のバットマン俳優 ー ジョージ・クルーニー(George klooney)

    1997年 George klooney

    1997年のバットマンを演じた俳優は、ジョージ・クルーニーでした。

    ジョージ・クルーニーは、言わずと知れたアメリカの大俳優ですよね。俳優業だけにとどまらず、映画監督、映画プロデューサー、脚本家、それに加えて、政治活動までしており、彼の活動範囲はとても幅広いです。

    そんなジョージ・クルーニーでも、売れだすまでは長い道のりでした。
    1984年に、『E/R』というテレビドラマに出演しましたが、番組は短命に終わりました。23歳の時です。その後も、大した仕事もないまま、年月が過ぎていました。

    32歳のとき、テレビドラマ『ER緊急救命室』のオーディションを受け、合格しなければ地元に帰るつもりで、バスチケットをポケットに忍ばせてオーディションに行ったジョージ・クルーニーは、見事合格、第1シーズンから第5シーズン(1994年 - 1999年)までレギュラー出演しました。
    これがきっかけで、人々に知られるようになったジョージ・クルーニーは、ハリウッド映画にも出演し、1997年のバットマンにも繋がったのです。

    George klooney

    でも、ジョージ・クルーニーのバットマンは酷評され、彼自身も、「あの映画はお気づきのように全然上手くいかなかった」と評しています。

    その後のジョージ・クルーニーの活躍は、ご存知の通り、『オーシャンズ11』など、次々とヒットを飛ばしましたね。
    今では、彼の存在を知らない人が少ないくらいだと思いますが、彼が認められたのは、30歳を過ぎてからだったのですね。

    2005年、2008年、2012年のバットマン俳優 - クリスチャン・ベール(Christian Bale)

    2005年、2008年、2012年 christian Bale

    2005年、2008年、2012年に公開されたバットマンの3部作『ダークナイト トリロジー』で、バットマン演じたのは、俳優クリスチャン・ベールでした。

    クリスチャン・ベールは、1987年、13歳の時にスティーヴン・スピルバーグ監督の『太陽の帝国』に、オーディション参加者4000人の中から選ばれ、主人公役で映画デビューを果たしました。
    その後、学業に2年ほど戻りましたが、着実に映画やテレビに出演し、俳優として認められていきます。

    バットマンとしては、2005年から3部作全てに出演しきりましたし、2009年には、『ターミネーター4』のジョン・コナー役を見事に演じ、彼の地位を確立しました。

    Christian Bale

    役作りにも手を抜かないようで、その肉体改造は人々を驚かせています。
    映画の為に30キロ減量し54キロまでダイエットしたり、その後すぐに控えていたバットマン映画撮影の為に、大量のアイスクリームなどを摂食べ、6ヶ月で体重86キロまで増やしたりもしたそうです。

    その他にも、コカイン中毒の元ボクサーを演じるために13キロの減量だけではなく、実際に髪の毛を抜いたり、歯並びまでも変えたそうです。

    役者というよりも、その者、本物になりきるのですね。

    2016年のバットマン俳優 - ベン・アフレック(Ben Affleck)

    2016年 Ben Affleck

    2016年に公開された映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』には、ベン・アフレックがバットマン役で出ていましたね。
    映画自体は、バットマンだけでなく、スーパーマンやワンダーウーマンも出ていて、DCコミックスヒーローが集結した映画でした。

    ベン・アフレックは、子供の頃から2ブロック先に住んでいたマット・デイモンと交流があり、一時は同じ学校にも通っていました。
    後に、2人は一緒に脚本を執筆し、1997年に『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』を公開し、アカデミー脚本賞を受賞しましたし、彼らは世界的に知名度を上げました。
    アフレックとデイモンは、製作会社ライブプラネットも立ち上げています。

    ベン・アフレックは、幼い頃からテレビ番組や映画に出ており、そのキャリアは長いです。作品も、コンスタントに出演したり、制作しています。

    Ben Affleck


    私生活では、熱心なポーカープレーヤーであり、その腕前は、ポーカー選手権で賞金35万4千600ドルを獲得したり、ワールドポーカーツアー決勝トーナメント出場資格を得たりするほどだそうです。

    まとめ

    以上、歴代バットマンを見てきましたが、いかがでしたか?

    バットマンの歴史は長く、最初は、今のバットマンとは衣装もスタイルも全く違っていましたね。
    その時代時代で、バットマンに選ばれた俳優は、無名だったり、既に有名だったりもしましたが、バットマンを演じたら、確実に有名になることは間違いないようです。

    どんどん進化するバットマンと、そのカッコいい俳優に、これからも注目です!

    TOPへ