記事ID12909のサムネイル画像

ベスト3は名曲ばかり?松田聖子のヒット曲ランキングベスト3!!

1980年代を代表するアイドルで、当時は髪型を真似する女性が増え「聖子ちゃんカット」で社会現象を起こすほど人気だった松田聖子さん。今でも歌手活動をしていて、2014年には紅白に親子で出演したことでも話題となりました。そんな松田聖子さんのヒット曲をランキング形式でまとめています。

ヒット曲が気になる松田聖子のプロフィール

松田聖子

生年月日:1962年3月10日
出身地:福岡県
身長:160センチ
職業:歌手、女優

松田聖子は1980年代を代表するアイドル歌手である。1980年に、「裸足の季節」でレコードデビュー(同時期「サンデーズ」としても活躍)。デビュー曲はCMタイアップで火が付き、すぐに続けざまにヒット曲を連発。

出典:http://ja.wikipedia.org

今でいうAKB48なみに当時は大人気アイドルだった松田聖子さん。
当時の松田聖子さんの画像がこちらです。

松田聖子の若いとき

松田聖子さんは、今では美しいですが若いときは可愛かったんですね。

そしてこの松田聖子さんの髪型が大ブレイクし、「聖子ちゃんカット」といって真似する女性も急増。

社会現象とまでなりました。

そんな大人気歌手の松田聖子さんのヒット曲1位から3位はどの曲なのでしょうか。

松田聖子のヒット曲ランキング・・第3位『赤いスイートピー』(1982年)

松田聖子のヒット曲「赤いスイートピー」

『赤いスイートピー』(あかいスイートピー)は、1982年1月にリリースされた松田聖子の8枚目のシングルである。

出典:http://ja.wikipedia.org

この曲「赤いスイートピー」は松田聖子さんのヒット曲であり、今でも若い人も聞いたことがある1曲です。

いかにもアイドルアイドルした松田聖子が歌う「赤いスイートピー」♪
歌唱力については賛否両論ありましたが、不思議な魅力のある声と歌い方は、たくさんのファンを獲得しました!

出典:http://ticketcamp.net

実はこの曲「赤いスイートピー」は紅白ではまだ1度も披露されていないというのです。
この曲をリリースした年の紅白歌合戦には別の曲を歌っていたそうです。

そして、松田聖子さんのヒット曲ともなった「赤いスイートピー」を作詞したのが松本隆さん。
KinKi Kidsや近藤真彦さんなど数多くのアーティストに楽曲を提供している人で、松田聖子さんにも数多くの楽曲を提供しています。

そして作曲をしたのが、

松任谷由実

松任谷由実(呉田軽穂 名義)作曲による、聖子への最初の提供曲。松本隆の依頼に対し、松任谷は引き受けたという。

出典:http://ja.wikipedia.org

松本隆さん直々の依頼にこたえてこの曲「赤いスイートピー」が出来たそうです。

松田聖子のヒット曲「赤いスイートピー」

松田聖子のヒット曲ランキング・・第2位『青い珊瑚礁』(1980年)

松田聖子のヒット曲「青い珊瑚礁」

「青い珊瑚礁」(あおいさんごしょう)は、1980年7月にリリースされた松田聖子の2枚目のシングルである。

TBS「ザ・ベストテン」では自身初の1位にランクされた(3週連続1位)。特に初めて1位となった1980年9月18日の放送で、実母が中継に登場した際に「おかあさ~ん…!」と涙声で呼び掛けたシーンは、その後名場面として繰り返し放送された。

出典:http://ja.wikipedia.org

この曲「青い珊瑚礁」も松田聖子さんの大ヒット曲となり、最近の音楽番組などのランキングなどにも度々登場しています。

夏に発売されたこの曲は夏にピッタリの1曲となっています。

第22回日本レコード大賞・新人賞
第11回日本歌謡大賞・放送音楽新人賞

出典:http://ja.wikipedia.org

数々の賞もこの曲「青い珊瑚礁」で獲得しています。

この曲から松田聖子さんの名前がいっきに世間に広まり、大人気となりました。
ブレイクのきっかけの1曲といっても過言ではないかもしれませんね。

作詞・作曲 三浦徳子、小田裕一郎

出典:http://ja.wikipedia.org

松田聖子のヒット曲「青い珊瑚礁」

松田聖子のヒット曲ランキング・・第1位『あなたに逢いたくて〜Missing You〜』(1996年)

松田聖子のヒット曲「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」

「あなたに逢いたくて〜Missing You〜/明日へと駆け出してゆこう」(あなたにあいたくて ミッシング・ユー/あしたへとかけだしてゆこう)は、1996年4月にリリースされた松田聖子の38枚目(通算40枚目)のシングル。

出典:http://ja.wikipedia.org

松田聖子さんがデビューした1980年から16年後にリリースしたこの曲「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」が1番のヒット曲だと言われています。

「赤いスイートピー」や「青い珊瑚礁」などリリースしていた1980年代はいくつもオリコンで1位を獲得していましたが、1990年代に入って中々1位をとれずにいた松田聖子さん。

そして1996年にリリースしたこの曲「あなたに逢いたくて〜Missing You」で久しぶりに1位を獲得した曲です。

シングルでは自身最大の売上を記録し、オリコン調べで初のミリオンセラー作品となった。

2014年には第65回NHK紅白歌合戦の大トリで歌われた。

出典:http://ja.wikipedia.org

去年久しぶりに紅白歌合戦に出場し、大トリでこの曲「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」を披露しました。

作詞・作曲 Seiko Matsuda、小倉良

出典:http://ja.wikipedia.org

作詞は松田聖子さん自身が担当しています。

松田聖子の大ヒット曲「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」

【最新情報】松田聖子がニューアルバムを発売!収録曲が今から気になる!

松田聖子

デビューしてから35年、もう53歳にもなる松田聖子さんですが美しさや声など昔と全く変わりません。

さすがですね。

そんな松田聖子さんの新しいアルバムが発売されることが決定しました。

デビュー35周年記念イヤーを飾るNEW ALBUM「Bibbidi-Bobbidi-Boo」が、6月10日(水)に発売決定

出典:http://www.seikomatsuda.co.jp

収録曲はまだ不明ですが、今からどんな曲が収録されているか楽しみですね。

今後の松田聖子さんの活躍も期待しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ