記事ID128864のサムネイル画像

    AKB48の神7!『渡辺麻友』が2017年、惜しまれつつもAKBを引退!

    AKB48の人気者、まゆゆこと『渡辺麻友』が、6月に行われたAKB48第9回選抜総選挙で惜しくも2位となった後、突然のAKB引退を発表した。ファンに惜しまれつつもAKB引退を決めた理由とは?彼女の心境やその後の活動などを探っていきます。

    AKB48、3期生『渡辺麻友』

    渡辺麻友(わたなべまゆ)
    AKB48 3期生
    1994年3月26日生まれ
    愛称 まゆゆ
    血液型 AB型
    所属事務所  プロダクション尾木


    AKB48 3期生一覧

    渡辺麻友 柏木由紀 井上奈瑠 
    多田愛佳 片山陽加 菊地彩香 
    野口玲菜 松岡由紀 米沢瑠美
    早乙女美樹 仲川遥香
    田名部生来 仲谷明香 

    総勢13名

    AKB48『渡辺麻友』の歩み

    突然のAKB引退を発表した「まゆゆ」そんな彼女の今までの歩みを簡単に振り返りましょう!

    2006年2月に2期メンバー追加オーディションに応募するも落選となるも、めげずに同年12月に3期追加オーディションを受け見事にAKB入りを果たす。

    2007年にチームBのメンバーとして劇場デビュー。

    2009年に「渡り廊下走り隊」を結成し「初恋ダッシュ/青い未来」シングルCDデビュー。AKB48、13thシングル選抜総選挙で4位になり選抜入りする。

    2012年にはAKB48、27thシングル選抜総選挙で当時自身最高となる2位となる。このとき「まゆゆ」はインタビューで「もし来年も総選挙があるのなら私は1位を取りたい。まだまだ未熟者かも知れないが来年までには必ずセンターになれるような人になりたいと思う」と力強いコメントをしている。

    選抜総選挙で初の1位!

    2014年にAKB48、37thシングル選抜総選挙で自身初となる1位の栄冠に史上最多となる15万9854票を獲得し、前年1位だった2位指原莉乃に17900票差をつけ圧倒的票数で1位に輝いた。

    まゆゆは選挙後に「こんなに素晴らしい景色を見たことありません。諦めないでやってきて本当に良かったです。」とコメントを残しています。

    毎年、優勝候補に挙げらるも2位、3位に甘んじてきた渡辺麻友。初の栄冠に感激もひとしおだったでしょうね。この時にはまさか『まゆゆ』がAKBを引退するなど誰が想像したでしょうか?

    2017年AKB引退公演を控えたメンバー

    北原里英 2018年春に引退公演
    渡辺麻友 12月26日に引退公演
    飯野雅 12月26日に引退公演
    松村芽久未 12月中に引退公演
    佐藤すみれ 12月19日引退公演
    後藤理沙子 12月19日引退公演
    木本花音 12月1日引退公演
    大矢真那 11月29日引退公演
    黒岩唯 11月18日に引退

    引退公演を控えたメンバーのほかにも今現在、47人のAKB引退が発表されてます。

    『渡辺麻友』最後のセンター曲

    AKBとして節目となる、50thシングル『11月のアンクレット』でセンターを務めることになった渡辺麻友が「節目の作品のセンターに選んでいただきありがとうございます。年内卒業と発表させていただいた私のラストシングルでもありラストセンター曲になります。」とコメントを残していました。

    AKB引退前ラストは紅白歌合戦!

    卒業コンサートを10月30日に地元、さいたまスーパーアリーナで無事に終え、12月26日に劇場引退公演を控える「まゆゆ」ですがAKB48としての最後の舞台はNHK紅白歌合戦になります。これに先立ち、指原莉乃が「まゆちゃんと思い出作れたらいいなー。」とコメントし、絶対的エースの前田敦子、大島優子の二人がAKB引退後のグループを盛り上げてきたライバルであり友でもある渡辺麻友との紅白歌合戦出場を喜んでいました。

    渡辺麻友、AKB引退後の活動は?

    10月30日にさいたまスーパーアリーナで公演した卒業コンサートで渡辺麻友が「なんと私!初のソロアルバムをリリースすることが決定しました! わっしょーい!」っと発表しました。このことからもAKB引退後も歌手活動を続けて行くものと思われます。

    また、女優としての活動もされると思います。AKBグループ出演の『マジすか学園』、『キャバすか学園』では、なかなかの演技をされていましたので今後の活躍に期待です!

    まゆゆ卒業のまとめ。

    長年、AKB48のエースとして頑張ってきた『まゆゆ』!AKB卒業後も今まで以上にファンを楽しませてくれることだと思います。アイドル『まゆゆ』から大人の女性『渡辺麻友』としての魅力をこれから見せてくれることでしょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ