記事ID128434のサムネイル画像

ドラマ版「天才バカボン」のキャスティングが酷いけど面白い!

赤塚不二夫のギャグ漫画、天才バカボン。テレビアニメで親しまれてきましたが、最近それが実写版のドラマになったんです。ドラマであのバカボン一家の個性的なキャラクターを誰が演じるのか気になるところですよね?!今回は評判のドラマ版バカボンについて調べます。

ドラマ版バカボン☆評判はいかに?!

天才バカボンは1967年に発行された爆発的にヒットしたギャグ漫画で、これまでテレビアニメとして多くの人に親しまれてました。天才バカボンの生みの親である赤塚不二夫さんは他にも「ひみつのアッコちゃん」、「おそ松くん」を生み出した人でもあります。

この天才バカボンが2016年、2017年に実写版でドラマ化されたことはご存知ですか?
今回はドラマ版の天才バカボンのキャストや評判について取り上げたいと思います。

ドラマ「バカボン」のみんなの感想☆

日テレ「天才バカボン」実写版×ウォーカープラスの夢コラボ

豪華な出演者たち みんなよかった。上田さん声渋い。
高島さんも面白いしマツコさんも面白いしはじめちゃん
可愛い小日向さんレレレのオジサンもいいしスケート本当にすべっていたの織田信成でてたしいろんな人でてたね。

出典:http://www.ch-review.net

上田とオカリナの影に隠れてるけど、松下さんは本当にママに激似だと思う。今更だけどよくこんなキャスティング思いついたと感心しきり。

出典:http://www.ch-review.net

見てるうちにはまっちゃいました。すごく良かった。オカリナ、バカボンの役をやるために生まれて来たようなものって、誰かがテレビで言ってたらしいけど、ほんとそうでした。小細工なしのまんまのオカリナで充分だった。
上田の取って付けたような「なのだ」も途中からなんの違和感もなく見られました(笑)
松下奈緒も綺麗なママだったし、はじめちゃん可愛かったな~。次が見たくてたまりません。

出典:http://www.ch-review.net

今年も面白かった
毎年続くといいけど、ひららちゃんが大きくなっちゃうか

出典:http://www.ch-review.net

評判はなかなか良いようです。特にキャスティングがぴったりはまっているとの声が多いようですね☆
ということで、次は天才バカボン原作でのキャラクターはどのような設定になっているのか探ってみたいと思います。

元祖天才バカボン☆

天才バカボン☆ドラマのキャスト

バカボン一家のご紹介☆バカボンのパパ☆



天才バカボンの主人公はパパなんです。設定としてはもともとは天才でしたが何らかのアクシデントにより、バカになったそうです。

作者の赤塚不二夫さんによると“パパは無職でないといけない”設定であり、原作、アニメともに基本的には無職ということになっているそうですが単発で色々な職に就いたりもしています。実写版ドラマではパパは植木屋さんという設定になっています。

☆バカボン☆


バカボンは一家の長男で始めは主役でしたが、赤塚さんが「描いてるうちにパパのほうが面白くなってしまった」そうで、途中からパパに主役の座を奪われます。

パパが大好きで一緒になって悪さをしたりしますが、パパのわがままに振り回されひどい目に遭ったり、時にはパパをひどい目にあわせたりします。

勉強は苦手だけど優しく、ママの誕生日プレゼントを用意するために靴磨きのアルバイトをしたりもします。頭は良くありませんが父親よりは良識はあり、しっかり者な一面もあります。

☆バカボンのママ☆


パパとは女子大生の時に出会い、ママから告白し結婚したそうです。
良識があり、トラブルメーカーのパパと、一緒になって付き合うバカボン達に振り回されながらも一家を守る良き妻、良き母です。

パパとは違いごく普通の美人のママで基本的には穏やかな性格をしており、本気で怒ることはほとんどありません。でもたまに悪ふざけが過ぎると本気で怒ることもあります。

☆ハジメちゃん☆


ハジメちゃんはバカボンの弟で天才児だそうです。その証拠に、生まれてすこしして言葉を話せるようになり、レコーダーを発明したり「ピタゴラスの定理」や「ケプラーの法則」の解説などもできます。

性格も顔もママ似でパパとは全く似ていません。バカボンと同じく、パパのことが大好きだそうです。

というように強烈な個性を持ち合わせているバカボン一家ですがドラマのキャストはいかに?!

ドラマでは「天才バカボン〜家族の絆」というタイトルで、2016年3月11日実写ドラマが放送され、2017年1月6日には再び「天才バカボン2」のタイトルで、第2弾が放送されました。

ドラマ版天才バカボン☆キャスト

バカボンのパパ☆上田晋也(くりぃむしちゅー)
バカボン☆オカリナ(おかずクラブ)
バカボンのママ ☆ 松下奈緒
ハジメちゃん ☆早坂ひらら
レレレのおじさん ☆ 小日向文世
おまわりさん ☆ 高嶋政伸

実はバカボン役のオカリナは当時31歳だったというので驚きです!31歳で少年の役をしてハマるなんて…
しかもママ役の松下奈緒とは同い年だったそうです。

原作では強烈キャラクターのバカボンとパパですがドラマ版での上田晋也とオカリナ共に意外としっくりきていますね☆

ハジメちゃん役の子役がかわいいと人気☆

そんな中、ドラマ天才バカボンに出演したはじめちゃん役の子がかわいいと人気になっているそうです。ドラマではじめちゃんを演じたのは4歳の早坂ひららちゃんで、1000人の中から選ばれた女の子だそうです。

それもそのはず、ひららちゃんはドラマの中でも難しいセリフを完璧に覚えて披露しています。そのセリフというのがこちらです。

「簡単に言うと、ピケティは資本主義社会において経済成長率は資本収益率にかなわないという新しい説を、世界各国の膨大なデータを使って説明した人なんだよ。ピケティの理論によると、お金持ちはどんどんお金持ちになって、そうでない人との格差が絶望的に開いていくということ。つまり、大企業やお金持ちばかりがどんどん経済的に豊かになっていくのです」。

…。はじめちゃんは天才児なのでこんな難しいセリフがあるのですが、こんな長いドラマのセリフをまだ4歳児のひららちゃんが完璧に覚えて披露したなんて凄いですね!

このセリフが下の動画で見れますので気になった方は見てみてください☆

天才バカボンドラマ動画☆

バカボンのパパ第一話

ドラマ天才バカボン☆あなたもチェックしてみては?

アニメとして人気だった天才バカボンのドラマ版、話題になっているんですね☆

ドラマのキャスティングが意外なのに不思議とハマっていることや、子役の子がかわいいことが評判となっているんですね!今後またドラマ化されるんでしょうか?要チェックですね☆

ちょい見せ 「元祖天才バカボン」

TOPへ