見た目とのギャップがすごい!?黒木メイサの意外な本名とは?

結婚、出産を経て現在も女優として活躍している黒木メイサさん。クールビューティーな見た目が特徴的で「メイサ」という名前がしっくりきますよね。しかし、本名について調べたところ、ちょっと意外な名前だとわかりました。黒木メイサさんの本名についてご紹介します!

本名が気になる黒木メイサのプロフィール

名前:黒木メイサ(くろきめいさ)
生年月日:1988年5月28日 (29才)
出身地:沖縄県
サイズ:165cm
所属事務所:スウィート・パワー

幼い頃、安室奈美恵やSPEEDを輩出した沖縄アクターズスクールに通っていた黒木メイサさん。芸能界入りのきっかけは東京から沖縄に出張にきていた芸能スカウトの人に姉が声をかけられたこと。お姉さんが、妹の黒木メイサさんが写っているプリクラをスカウトの人に見せたところ、「妹に会いたい」と実家にまで会いにきたそうです。中学卒業と同時に上京し、スカウトされた芸能プロダクションに入り芸能界デビューを果たしました。

始めは女性誌「JJ」のモデルを中心に行なっていた黒木メイサさんですが、徐々に活動の幅を広げ、女優やアーティスト活動も行うようになりました。2007年には、芸能界で一際輝く芸能人に贈られるゴールデン・アロー賞の新人賞を受賞しています。

「黒木メイサ」って本名なの?

本名は意外に”日本的”

「黒木メイサ」という名前は、一度聞いたら忘れない印象的な名前ですよね。本名なのか?と思い、調べてみたところ、「黒木メイサ」は本名ではなく芸名だということがわかりました!

黒木メイサさんの本名は「島袋さつき」さんです。ルックスがハーフやクォーターのような顔立ちなので、てっきり”メイサ”が本名なのかと思っていましたが、本名はどちらかというと日本的なお名前だったんですね!

ちなみに「黒木メイサ」の由来は明らかになっていないようです。
しかし、「さつき」=「五月」=「May」というところから、
「May」+「さつきの”さ”」→メイサ
「May」+「さぁ〜(沖縄の方言)」→メイサ
と推測している人もいるみたいですね。あくまで噂レベルですが、なるほど、といった感じです。笑

黒木メイサの本名「島袋」は沖縄県に多い苗字

黒木メイサさんの本名である「島袋」という苗字は、沖縄県に多い苗字なんだそうです。ルーツは「中頭郡北中城村島袋」という地名からきているんだとか。

沖縄出身の有名人を調べてみると、「島袋」姓の人が多いことが分かりました。

元SPEED 島袋寛子

人気グループSPEEDの元メンバーで、現在もアーティスト活動を行なっているhiroこと島袋寛子さんも、黒木メイサさんと同じ沖縄県出身です。年齢は黒木さんよりも4歳ほど年上ですね。

そのほかにも『テラスハウス』メンバーでモデルの島袋聖南さん、プロ野球ソフトバンクホークスの選手である島袋洋奨さんも沖縄県出身です。

赤西仁と結婚した黒木メイサ、現在は赤西姓に

黒木メイサさんは2012年に元KAT-TUNの赤西仁さんと結婚し、現在は1児のママです。夫である赤西さんの姓を名乗っているため、現在の本名は「赤西さつき」さんとなっています。

他にもいた!本名が意外な芸能人

「乙葉」本名:吉田和代 

笑顔がチャーミングなタレントの乙葉さんも本名は日本女性らしいお名前です。2005年にお笑い芸人の藤井隆さんと結婚したため、現在は藤井姓となっています。

「きゃりーぱみゅぱみゅ」本名:竹村桐子

ご本人は本名を隠したがっているそうですが、素敵な名前ですよね!

ちなみに「きゃりー」というのは学生時代に友人から呼ばれていたあだ名でした。

「YOU」本名:江原由希子

デビュー当時は本名で芸能活動をしていましたが、バンド結成を機にYOUに改名しています。

「りょう」本名:宮田ゆみ子(旧姓佐藤)

てっきり「りょう」「りょう子」といった本名かと思っていましたが、全く違う名前でした!デビュー当時は、涼しげな女性に憧れていたことから「涼」という芸名で活動していましたが、途中からひらがな読みの「りょう」に改名したそうです。

【まとめ】黒木メイサの意外な本名について

黒木メイサさんの本名が「島袋さつき(赤西さつき)」さんだったとは驚きました!見た目とはギャップがあるお名前ですよね。

また、黒木さん以外にも”本名が意外な芸能人”がたくさんいました。本人のキャラクターと本名のイメージが離れている人も多かったので、芸名って大切なんだなぁと改めて思いました!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ