記事ID128220のサムネイル画像

名作の多いノイタミナ枠のアニメ一覧と主題歌をまとめました!

フジテレビ・フジテレビ系列で深夜に放送されているアニメーション枠をノイタミナと言います。ノイタミナのアニメは名作が多いのと名曲も多いのでベストアルバムも発売される程です。そんなノイタミナの最近のアニメと、今までに放送されたおすすめアニメをまとめました。

ノイタミナのアニメとは?

ノイタミナはフジテレビ・フジテレビ系列の木曜深夜のアニメ放送枠の事です。
ノイタミナは「Animatio」をひっくり返すという意味があり、「noitaminA」ノイタミナという名称になったようです。

ノイタミナ1回目の作品は「はちみつとクローバー」
ノイタミナは様々な名作アニメを生み出しており、1クールで2作のアニメを放映する時期もありました。

現在はテレビアニメだけではなく、映画のほうにも力を入れています。
名作揃いのノイタミナ、今期(2017年冬)の作品は「いぬやしき」です。

今期2017年10月スタート(秋) いぬやしき

いぬやしき公式無料あらすじ動画

奥浩哉先生原作の漫画がノイタミナでアニメ化されました。
奥先生は「GANTZ」でも有名な漫画家さんです。

いぬやしきは2014年にイブニングで連載開始。
2017年で連載終了しています。

2017年7月 ダイブ

アニメ「DIVE!!」第1弾PV

主人公坂井知季が通うMDCの存続をかけ、少年たちがオリンピックを目指し成長する姿を描いた夏に見たい作品ダイブ。

2015年ノイタミナアニメ一覧まとめ

ノイタミナアニメ「四月は君の嘘」第1弾トレーラー

ノイタミナアニメ「冴えない彼女の育てかた」新PV

ノイタミナアニメ「パンチライン」第一弾PV

『乱歩奇譚 Game of Laplace』ロングPV

ノイタミナアニメ「すべてがfになる THE PERFECT INSIDER」第4弾ロングPV(WEB限定)

ノイタミナアニメ「僕だけがいない街」第1弾PV | 2016/1/7より放送

2016年ノイタミナアニメ一覧まとめ

ノイタミナ2016年度作品ラインナップ

・2016年4月(春アニメ)甲鉄城のカバネリ
・2016年7月(夏アニメ)バッテリー
・2016年10月(秋アニメ)舟を編む
・2017年1月(冬アニメ)クズの本懐

2018年ノイタミナアニメ 甲鉄城のカバネリ新作放送予定!

2016年4月に放送されたノイタミナ春アニメ「甲鉄城のカバネリ」
続編制作が決定されました。
進撃の巨人の監督も手掛けている荒木哲郎監督の作品です。
放送は2018年という事で、続編を待ちましょう。

今までのノイタミナアニメop主題歌:ノイタミナ FAN BEST

ノイタミナ FAN BEST CM

2005年4月から始まったノイタミナアニメを彩ってきた音楽達。
歴代のノイタミナ枠アニメのop・edからファンが選んだ上位ランキング30曲がアルバムになりました。

楽曲リストを一部だけ

「ハチミツとクローバー」 主題歌ドラマチック・ふがいないや
「働きマン」 エンディング シャングリラ  チャットモンチー
「のだめカンタービレ」主題歌 Allegro Cantabile
「PSYCHO-PASS サイコパス」 主題歌 abnormalize 凛として時雨
「ピンポン」 主題歌 唯一人 爆弾ジョニー
「残響のテロル」 主題歌 「Trigger」

ノイタミナでおすすめ名作アニメ

はちみつとクローバー

羽海野チカ先生原作のはちみつとクローバー。
全員違う相手に片思いをしている美大生を描いています。
アニメで流れるBGMも名曲が多く、スピッツ「はちみつ」などこのアニメで再度有名になった楽曲も多い恋愛アニメ名作です。

東京マグニチュード8.0

東京でマグニチュード8.0の地震がもし起きたら。
起こりうる事をアニメにした作品。
地震の後の主人公の成長、何かを無くしても立ち上がる姿に胸が熱くなります。

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。

幼い頃に自分が好きだった子(めんま)が亡くなってしまいます。
それ以来無気力で生きていた主人公が高校生になった夏休みに、めんまが幽霊として目の前に現れます。

めんまを亡くした事で歯車が狂ってしまった5人の仲間の時間が動き出します。
あの花は劇場版で「総集編+その後」も描かれています。

人間だから立ち止まってしまう時もあると思います。
この作品は前に進む事を本当に教えてくれる名作アニメだと思います。

ノイタミナアニメまとめ

ここで紹介しきれていない作品も多いですが、ノイタミナはアニメーションをひっくり返す(アニメ好きな人だけではなく、アニメに興味のない人でも楽しめる)名作揃いです。

アニメに興味のない方にも、この記事で興味をもっていただけたら嬉しいです。

TOPへ