記事ID127961のサムネイル画像

    iPhoneでスーパーマリオを遊べるアプリは?意外な裏技について

    iPhoneには色々なゲームアプリがあり、スーパーマリオのアプリも2016年から登場しています。今回はマリオのアプリや他のゲーム機のマリオをiPhoneで遊ぶ方法、マリオの効果音をiPhoneの着信音に変える方法について紹介していきます。

    iPhoneで遊べるマリオのアプリなどについて

    iPhoneでは様々なゲームアプリがあり、昔のテレビゲームなどをiPhoneで遊ぶことができるもの珍しくありません。

    スーパーマリオのアプリもありますし、iPhoneでは他のゲーム機のソフトを遊ぶことも可能です。

    今回はiPhoneを使って遊ぶことができるマリオのソフトや脱獄の問題点。

    マリオの効果音をiPhoneの着信音にする方法等についても紹介します。

    iPhoneで遊べるマリオのアプリは?

    Apple Storeでマリオと入れて検索してみると、いろいろなアプリが表示されます。

    1番上に表示されるのが「スーパーマリオラン」で、その下にはマリオ風のアクションゲームが色々と表示されているようです。

    Apple Storeにスーパーマリオラン以外にマリオは扱ったアプリはなく、公式アプリとしてiPhoneで遊ぶことができるのはスーパーマリオランだけです。

    このゲームはiPhoneアプリだけあって、片手で操作できるようにオートで走り続けるマリオがジャンプすることでクリアを目指します。

    画面をタッチするだけなので、行える操作はジャンプしかないわけですが、タッチした指をスライドさせるなどすることで数種類のジャンプを行うことが出来ます。

    あまりにもシンプルなゲームですが、初代「スーパーマリオブラザーズ」を思わせるシンプルで奥が深いゲームと言う評価もあります。

    iPhoneアプリの「スーパーマリオラン」は 無料でどこまで遊べるのか?

    実はこのスーパーマリオラン、配信当初は1200円の買い切りで無料で遊ぶことが出来ませんでした。

    無料で遊ぶことができないことが全ての原因かはわかりませんが、非常に評価が低かったのです。

    しかし、プレイした人からは買い切りなので安心して遊べるという意見や純粋にゲームが面白いという意見も少なくありませんでした。

    現在では、無料でダウンロードしてステージ4から課金対象になります。

    そのため、途中まで遊んで見てつまらなかったら、課金しないということが可能になりました。

    最近はアップデートもされ、評価も持ち直してきています。

    興味があるようならとりあえず無料部分だけでも遊んでみてはいかがでしょうか?

    iPhoneで脱獄するとスーパーマリオランが遊べない?

    iPhoneの脱獄と言うのはiPhoneにAppleがかけている制限を解除することをいいます。

    これを行うことで、Apple Storeではダウンロードできない非公式のアプリなどを使用することができるようになります。

    また、端末本来の性能引き出すことができるので、色々と便利な使い方ができます。

    脱獄とはイメージの悪い言葉が使われていますが、脱獄自体は違法行為ではありません。

    しかし、アップルの規約違反になるため、行うとサポートを受けることができなくなります。

    その上、iPhoneから簡単に個人情報を抜き取ることができるようになるなど、自分で対策を行うことができない場合は非常にリスクが高いです。

    メリットとデメリット共に大きい脱獄ですが、これを行なってしまうとスーパーマリオランを遊ぶことが出来ません。

    スーパーマリオランは脱獄対策が施されているため、脱獄したiPhoneではスーパーマリオランは起動しません。

    もちろん、iPhoneに詳しい人なら脱獄対策も回避することは可能ですが、アップデートする度に脱獄対策も新しくなります。

    やはり、リスクも大きくAppleのサポート受けられなくなる脱獄は、できるだけしない方が無難ですね。

    iPhoneのエミュレータアプリで他のマリオのゲームが遊べる

    iPhoneの公式アプリでスーパーマリオが使っているのはスーパーマリオランだけですが、実はiPhoneを使ってスーパーマリオを遊ぶ方法は他にもあります。

    それはエミュレータアプリを使うことです。

    エミュレータはスーパーファミコンやゲームボーイアドバンスなどのゲーム機を使わずに、ゲームソフトを遊ぶためのソフトウェアで、iPhone用のアプリもあります。

    iPhone用エミュレータはApple Storeではダウンロードできませんが、脱獄なしでもダウンロード可能です。

    エミュレータがあればスーパーマリオなどのゲームソフトのデータは、ネットで入手可能なので事実上無料で遊ぶことは可能です。

    しかし、エミュレータの使用は合法でもゲームソフトのデータをネットでダウンロードする事は違法です。

    ゲームソフトのデータをダウンロードするのは絶対にやめましょう。

    iPhone用のエミュレータで他のゲーム機のマリオを遊びたい場合は、専用の装置を使ってゲームソフトのデータを吸い出す必要があります。

    合法的に遊ぶ場合は無料では出来ません。

    マリオの効果音をiPhoneの着信音にする方法

    iPhoneでは着信音を自分の好きな音に変えることができます。

    マリオの効果音をiPhoneの着信音にすることも可能です。

    しかし、著作権の問題があるのでそのままゲームの効果音をiPhoneの着信音にしてしまうのは、私的利用と言えるのかどうか微妙でグレーゾーンといえます。

    ニコニ・コモンズというサイトでマリオの効果音に似せた音をダウンロードすることができます。

    あくまで、マリオの効果音をそのまま使っているわけではなく、似せた音なのでiPhoneの効果音に使っても問題ないはずです。

    iphoneで遊べるマリオのアプリなどについてまとめ

    iPhoneはマリオの公式アプリで遊ぶだけでなく、エミュレータを使えば他のゲーム機のソフトも遊ぶことができます。

    そのままゲームの効果音を使用しない方がいいですが、効果音に似た音が配布されているのでそれを使えばiPhoneの着信音に利用することもできます。

    ただし、一歩間違うと著作権の侵害になる可能性もあるので、法に触れないように注意して自己責任で行うことが大切です。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ