記事ID127366のサムネイル画像

    日めくり兵長も発売!進撃の巨人「リヴァイ兵長」人気の理由は?

    別冊マガジンで連載中の「進撃の巨人」人気キャラ投票で第1回2回共に不動の第1位リヴァイ兵長。進撃の巨人のあらすじ~リヴァイ兵長のプロフィール・リヴァイ兵長の外伝のあらすじ・進撃の巨人人気キャラ投票の結果までまとめました!

    進撃の巨人とは?

    別冊少年マガジン創刊号の2009年10月から連載中の「進撃の巨人」

    作者の諫山創さんは初連載でした。

    連載開始から2年後に、宝島社発行「このマンガがすごい!2011」で男性版1位を進撃の巨人が受賞。

    2013年にアニメ化し、1話が衝撃的な内容で話題になりました。

    来年の2018年7月にも3期も決定しています。(3期)

    現在23巻まで発行されていますが、累計発行部数6000万部を突破する大人気コミックです。

    進撃の巨人 リヴァイ兵長のプロフィールと画像

    名 前:リヴァイ・アッカーマン
    身 長:160cm
    体 重:65kg
    誕生日:12月25日(30代前半)

    人類最強と言われるリヴァイ兵長。
    戦力は1人で1個旅団分(兵士4000人)相当に値するようです。

    母親はアッカーマン一族として王家から迫害を受けており、娼婦だった母親と客との子がリヴァイです。

    立ち振る舞いや服装は貴族です。
    あまり感情を見せないタイプですが、巨人を駆逐した際手に巨人の血がつくと嫌悪感を表す程潔癖症です。

    本編で掃除にも細かく指示を出す場面も描かれています。

    進撃の巨人 リヴァイ兵長には叔父がいた。

    リヴァイ兵長の母親には生き別れの兄がいて、その兄がケニー・アッカーマンです。

    ケニーが生き別れの妹(リヴァイ兵長の母)を見つけた時、すでに妹は亡くなっていて側にいたリヴァイを見つけました。

    その後少しの間は叔父のケニーが一時育てていました。

    叔父のケニー・アッカーマンは中央第一憲兵団所属の通称「切り裂きケニー」

    アッカーマン一族とは?

    進撃の巨人に出てくるアッカーマンの名前を持つ人は現在まで、

    ・ミカサ・アッカーマン
    ・リヴァイ・アッカーマン
    ・ケニー・アッカーマン

    この3名です。

    アッカーマン一族は元々王側近の武闘派一族でした。
    アッカーマン一族には記憶操作が効かない事と、王政に異議を唱えた為フリッツ王はアッカーマン一族を恐れ迫害しました。

    ミカサの父親はアッカーマン一族の末裔です。(母は東洋の一族です。)

    ミカサの家族は迫害を恐れ郊外の森の中に住んでいたとみられています。

    リヴァイ兵長の入団までを描いた進撃の巨人スピンオフ作品も


    リヴァイ兵長の入団までのエピソードを描いたスピンオフ作品。

    「進撃の巨人 悔いなき選択」もアニメ化されました。

    リヴァイ兵長は入団前に王都の地下にあるスラム街でイザベル・ファーランの仲間2人と暮らしている地下街のゴロツキでした。

    そこでエルヴィン・スミスに出会い、調査兵団に入るまでが描かれています。

    進撃の巨人 第1回人気キャラ投票1位はリヴァイ兵長!

    第一回 進撃の巨人人気キャラ投票!
    2012年12月~開催されました。

    第1位 リヴァイ兵長 3952票
    第2位 エレン    2244票
    第3位 ミカサ    2232票

    気になる結果は、リヴァイ兵長が断トツで1位でした!

    進撃の巨人 第2回人気キャラ投票1位もリヴァイ兵長?


    第2回 進撃の巨人人気キャラ投票!
    2015年12月に開催されました。

    前回から3年たっての結果は?

    第1位 リヴァイ兵長 10420票
    第2位 エルヴィン団長 6288票
    第3位 エレン     5176票

    前回の人気投票数よりも3倍近くの投票数!

    第2回もリヴァイ兵長が断トツで1位でしたが、2位との票数は圧倒的ですね。

    2017年も第3回進撃の巨人人気投票が開催されたので、結果発表も楽しみですね!

    11月4日にあのリヴァイ兵長の日めくりカレンダーも!

    進撃の巨人日めくりカレンダー「二千年後の君でも使える卓上万年カレンダー」8月に発売されました。(左の画像が表紙です)

    そして11月に日めくりカレンダー2作目

    「日めくり兵長 元々結構しゃべるリヴァイの卓上万年カレンダー」が発売されました!

    名前の通り、リヴァイ兵長の名言ずくしのカレンダーです。

    ソロでカレンダーが発売できる程の人気なんですね!

    進撃の巨人リヴァイ兵長まとめ

    進撃の巨人は作者諫山創さんが「20巻で完結を目標にしている」と言っていました。

    現在は23巻なので、予定より描きたい物が増えたのかもしれませんね。

    原作は今「ライナー」の故郷組編に入り、ライナー以外の巨人継承者が出てきています。

    東洋の一族らしき人物やエレンも久しぶりに登場し、これからの展開にも目が離せません。

    2018年に進撃の巨人第3期も決定している、アニメも原作同様楽しみですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ