記事ID127242のサムネイル画像

    2016年に50周年を迎えたウルトラマン!最新作や謎の動画について

    2016年に生誕50周年を迎えたウルトラマン。近年は毎年新作が放送されていますし、フルCGで作られたウルトラマンが見られる謎の新作動画など話題が多いです。2015年からの新作ウルトラマンや海外でのトラブル、謎の動画についての話題を紹介します。

    最近、ウルトラマンの新作はどうなっているの?

    2016年にウルトラマンは生誕50周年を迎えました。

    最近は1年間の放送ではなく半年の放送が多いですが、毎年新作が放送されています。

    今回は2015年から2017年にかけて放送された新作のウルトラマンやyou tubeで公開された謎の新作動画などについて紹介していきます。

    2015年のウルトラマンの新作は?

    2015年に新作として制作された作品がウルトラマンXです。

    「サイバー感に満ちた全く新しいウルトラマン誕生!!」というキャッチコピーの通りウルトラマンがデバイスにカードを通すことで、怪獣の能力が備わった鎧を身につけて戦うなど、かなり斬新な作品になっています。

    一方で市街地戦がメインで防衛チームの存在が大きくなるなど、原点回帰を目指した作品でもあります。

    また、人類と怪獣や宇宙人が共存する道を探ることが作品のテーマになっています。

    怪獣が人類に危害を加えた際は、殺処分すると言う現実的なものになっていますが、人間と怪獣や宇宙人との交流を描く回も少なくありません。

    最終回でもこのテーマが大きな意味を持ってきます。

    半年で終わってしまうのはもったいないと言う声が多く、高評価された作品です。

    2016年のウルトラマンの新作は?

    2016年に制作された新作がウルトラマンオーブです。

    ウルトラマン生誕50周年という節目の年に制作された作品のためか、「斜め上」をキーワードに独創的な作品になっています。

    合体をテーマに設定されたコンセプトもかなり斬新です。

    昭和のウルトラマンと平成のウルトラマンの力を組み合わせて多彩な姿のウルトラマンに変身するというのは、50周年記念作品らしい演出と言えるでしょう。

    物語のスポットライトが当たるのが一般人になるという、ウルトラQのような作りになっているのも斜め上を目指しているからでしょう。

    新しいウルトラマンを目指した作品のため、好き嫌いも分かれていますが、評価は概ね好評のようです。

    2017年ウルトラマンの最新作は?

    2017年7月から放送の始まった最新作がウルトラマンジードです。

    ウルトラマンゼロの続編という設定で物語が直接つながっています。

    主人公のウルトラマンジードがウルトラマンベリアルの息子という信じられない設定に驚いた人も多いのではないでしょうか?

    ウルトラマンベリアルとは?

    ウルトラマンベリアルは映画「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説THE MOVIE」で始めて登場した悪のウルトラマンです。

    今までの作品で登場した悪のウルトラマンは宇宙人が変身したものや、ウルトラマンそっくりに作られたロボットなど偽物だったわけです。

    しかし、ウルトラマンベリアルは始めて作中に登場した本物の悪のウルトラマンです。

    宇宙人と怪獣の組織を作り上げて全宇宙の支配を企み、目的のためなら部下を犠牲にすることもなんとも思わない完全な悪役です。

    一方で部下を引きつける不思議魅力を持つカリスマ性を持つ存在としても描かれています

    その強さやカリスマゆえにファンの間でも人気が高いです。

    このベリアルが最新作ウルトラマンジードで主人公の父親だというのは、ファンに与えた衝撃は大きかったようです。

    最新作ウルトラマンジードの評判は?

    最新作ウルトラマンジードは

    悪のウルトラマンであるベリアルが父親ということで、ウルトラマンジードはダークヒーロー的側面を持つ始めての主役と言われています。

    しかし、その宿命に悩みながらも、前向きに闘うストーリーの評判も良く評価は高いようです。

    最終回に向けてさらなる盛り上がりを期待したいと思います。

    これは新作のウルトラマン?

    腹筋が描かれた見慣れないウルトラマンが登場する動画がyou tubeで公開されていますが、残念ながらこれは新作のウルトラマンではなく、中国の企業が無断で制作したウルトラマンの映画で正式な作品ではありません。

    こういったトラブルは各国であるようで、裁判になっても判決は各国で分かれているようです。

    ウルトラマン謎の新作動画「ULTRAMAN n/a」とは?

    「ULTRAMAN n/a」は円谷プロダクションが2015年7月16日に公開した謎の新作動画で現在でもYouTubeで見ることができます。

    動画は渋谷に現れた怪獣とウルトラマンと戦う内容になっています。

    この動画の特徴はウルトラマンと怪獣が、フルCGで描かれている点です。

    今までのウルトラマンと怪獣はスーツで撮影されていたわけですが、CGということで今までの作品とは全く質感が違います。

    ウルトラマンの筋肉の動きや表情などCGだからこそ、出来る表現ですね。

    怪獣が圧倒的に巨大に感じられるのも非常に素晴らしいと思います。

    公開当時から新作ウルトラマンのPR動画?、あるいはハリウッド映画化の宣伝なのか?と様々な憶測を呼びました。

    しかし、円谷プロによると情報は非公開だそうで、2017年11月現在でもこの動画の詳しい情報は分かっていません。

    ただ、怪獣は初代ウルトラマンに登場した、ザラガスがモデルになっているとのことです。

    映像内に登場する「7.7」の数字は円谷プロの初代社長でウルトラマンの生みの親とも言える円谷英二さんの誕生日だそうですが、何を表しているのか不明です。

    すでに動画が公開されてから二年以上経っていますが、情報が非公開ということは、今後続報があると思われるので楽しみに待ちましょう。

    ウルトラマンの最近の新作などについてまとめ

    2016年に生誕50周年を迎えたウルトラマンシリーズ。

    近年は一年間の放送はなくなりましたが、毎年新作が放送されるほかフルCGの新作動画がyou tubeで公開されるなど色々な展開を見せています。

    最新作の評判も良いようですし、今後もウルトラマンの新作を楽しみに待ちましょう。

    TOPへ