記事ID126985のサムネイル画像

    素敵な選taxiだけじゃない!バカリズムさん脚本のドラマのまとめ!

    芸人としてだけではなく、脚本家や役者としても活躍されているバカリズムさん。有名作「素敵な選taxi」だけでなく、他にも「芸人」だから書ける面白いドラマばかりです!バカリズムさんが今までに脚本を書いたドラマをまとめました。

    バカリズムこと脚本家「升野英知さん」プロフィール

    本 名:升野 英知
    出身地:福岡県
    誕生日:1975年11月28日
    事務所:マセキ芸能社

    まだ売れない時代にバナナマンの日村さんと同居していたバカリズムさん。
    芸能界にファンも多く、福山雅治さんもバカリズムさんのファンである事も有名です。

    バカリズムの才能が開花した?初脚本作品「ウレロ」シリーズ

    2011年ウレロ☆未確認少女という作品でバカリズムさんは初めて脚本を書きます。
    その後もウレロシリーズでも度々脚本を書いています。

    ウレロシリーズでバカリズムさんが脚本した話

    ・ウレロ☆未確認少女(第8話)
    ・ウレロ☆未完成少女(第8話)
    ・ウレロ☆未体験少女(第8話)

    ウレロシリーズは回替わりで脚本を書く芸人さんが変わりました。
    バカリズムさんが8話脚本だったようです。

    バカリズム脚本 世にも奇妙な物語 来世不動産

    フジテレビ「世にも奇妙な物語2012年秋」で放送されたバカリズムさん脚本・出演の短編。

    高橋克実さん演じる田中二郎が亡くなった後に、「不動産屋」さんに到着。
    そこにいるバカリズムさん演じる「不動産屋」と出会い、来世での自分を選べるという物語。

    前世の行いで来世が決められる、世にも奇妙な物語で現在でも名作と呼ばれています。

    バカリズムさん初の連ドラ脚本「素敵な選タクシー」

    2014年の秋ドラマでバカリズムさんの初連ドラ脚本がドラマになりました!
    日本テレビで放送された「素敵な選TAXI」

    毎回喫茶店のマスターとしてバカリズムさん自身も出演していましたね。

    初連ドラ脚本が初回視聴率10.7%

    初の監督作品で視聴率10%越えは凄いですね!
    素敵な選タクシーは平均視聴率も「10.34%」と高視聴率でした。
    ドラマの視聴率が高かったので素敵な選タクシーが

    ネットではパクリ疑惑が出る

    素敵な選タクシーと流星ワゴンが似ていると一時話題になりました。

    どちらもタイムスリップして過去の出来事をやり直すという話なので、脚本の設定は似ていますが話自体は全然違うと思います。

    バカリズムさん脚本ドラマ受賞

    バカリズムさんは「素敵な選taxi」で第3回市川森一脚本賞奨励賞を受賞します。

    市川森一脚本賞とは、次代を担う優れた脚本家に送られる賞です。
    第5回は「僕のヤバイ妻」の脚本を書いた黒岩勉さんが受賞されました。

    素敵な選タクシー主演:竹野内豊さん

    選タクシー乗務員:枝分(えだわかれ)

    3か月前に選タクシー乗務員になった枝分さん。
    様々な人々の人生の分岐点に現れます。

    枝分を演じた竹野内豊さんは「来世不動産」を見て、バカリズムさんの脚本のドラマに興味もあったそうです。

    バカリズムさんの初めての連ドラ主演が竹野内豊さんになったという、なんとも不思議なご縁ですね!

    バカリズム脚本 かもしれない女優たち


    このドラマは女優さんご本人の名前で演じています。

    女優さんが実際にブレイクした時期に、
    「もしも、ブレイクするきっかけを選択しなかったら?」

    選taxiの別バージョンのようなドラマです。
    選taxiと別なのは、実在する人物のifだという事です!

    第1弾を演じたのは

    ・竹内結子さん
    ・真木よう子さん
    ・水川あさみさん です。

    かもしれない女優たち2016

    第2弾の「かもしれない女優たち」を演じたのは、

    ・広末涼子さん
    ・井川遥さん
    ・斉藤由貴さん

    第2弾も安定の面白さでした!
    第3弾の制作は現在まだ決まっていないようです。

    27時間テレビ 戦国ドラマ「僕の金ヶ崎」他2本

    バカリズムさんが初めて脚本した「歴史物」です。

    バカリズムさんは戦国ドラマではなく、脱力系戦国コメディーで描きました。

    27時間テレビ歴史ドラマ 僕の金ヶ崎のキャスト

    織田信長:大杉漣さん
    豊臣秀吉:中尾明慶さん
    服部半蔵:バカリズムさん
    徳川家康:渡辺いっけいさん
    明智光秀:杉本哲太さん

    歴史ドラマでもコメディで描かれているので、年齢層を選ばず見れるドラマです。
    (怪獣が出てくる歴史物は初めて見てびっくりしました。)
    真面目な歴史物が見たい方には評価が分かれるドラマだと思います。

    実際27時間でのバカリズムさんの脚本ドラマ2本はどちらも評判が良い声が多く、バカリズムさんの他の歴史ドラマも見てみたいですね。

    バカリズムさん脚本ドラマをまとめてみて

    芸人としてもR-1グランプリやipponグランプリで結果を残してきたバカリズムさん。
    脚本家としても市川森一脚本賞奨励賞を受賞し、多彩な才能で活躍されています。

    次のバカリズムさん脚本ドラマにも期待です。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ