記事ID126861のサムネイル画像

    学べて胸キュン 日本を舞台にしたおすすめ歴史ロマンス少女漫画

    小学館や集英社、角川文庫、様々な雑誌社から発売されている歴史漫画。日本の歴史を学ぶにはうってつけだけどあんまのめり込めない……。恋愛要素アリな漫画があれば、楽しく読めるのになぁ、なんて人のために、今回は日本を舞台にした恋愛色強めの歴史ロマンス少女漫画をご紹介。

    日本の歴史のおすすめ少女漫画 ① アシガール

    アシガール

    森本梢子の作品。現在NHKで実写ドラマ化、放送されている。歴史ものですが、コメディ色強めなので歴史物が苦手な人でも読めちゃいます。現在漫画は既巻で9巻。

    あらすじ

    速川唯は、遅刻・忘れ物・居眠りの常習犯で恋愛にもオシャレにも関心がない、現代日本を生きるぐうたら女子高生。何の目標もなくなんとなく過ごしていたある日弟の尊がつくったタイムマシンでうっかり戦国の世へ。そして人類史上初の足軽女子高生が誕生した──!

    日本の歴史のおすすめ少女漫画 ② さくらん

    さくらん

    安野モヨコの作品。2007年に土屋アンナ主演で映画化された。キャッチコピーは「てめぇの人生、てめぇで咲かせ」舞台は日本の江戸時代。漫画は全1巻。

    あらすじ

    江戸・吉原遊郭でひときわ異彩を放つ美貌の遊女、きよ葉。自由を奪われた世界で、きよ葉は誰にも頼らずただまっすぐに自分を信じ、そして吉原一の売れっ子花魁・日暮となる。そして、一人の青年と恋に落ちるが・・・。

    日本の歴史のおすすめ少女漫画 ③ さくら十勇士

    さくら十勇士

    上田倫子の作品。女子高生が主人公のタイムスリップもの。漫画は全2巻。

    あらすじ

    戦国武将真田幸村ゆかりの長野県上田市。この街に生まれ育った高校に通う剣道少女のさくらはある日、謎の青年と自宅の蔵で古い刀を抜く。その瞬間─。

    日本の歴史のおすすめ少女漫画 ④ 青楼オペラ

    青楼オペラ

    桜小路かのこの作品。甘くて切ない遊郭ロマンス。現在漫画は既巻で7巻。

    あらすじ

    江戸時代、遊郭吉原――――。親を亡くした武家出身の朱音(あかね)が自ら身を沈めたのは、大見世・曙楼。高利貸しの若旦那で頭の切れる色男・近江屋惣右助(おうみやそうすけ)との出会いが、朱音の運命を突き動かす。ここは地獄か極楽か・・・艶やかな吉原物語が今、動き始める・・・――――

    日本の歴史のおすすめ少女漫画 ⑤ リョウ

    リョウ

    上田倫子の作品。女子高生が主人公のタイムスリップもの。漫画はマーガレットコミックス版が全13巻。文庫版が全8巻。

    あらすじ

    現代の日本を生きる遠山りょうの前にある日突然、平安時代より来たという謎の男が現れる。ところが弁慶と名乗るその男により、りょうは自分が現代の人間ではなく、あの牛若丸だと知らされる。りょうを待つ運命とは!?

    日本の歴史のおすすめ少女漫画 ⑥ 華の姫

    華の姫 茶々ものがたり

    わたなべ志穂の作品。切ないラブロマンス。舞台は日本の戦国時代。漫画は全6巻。

    あらすじ

    時は戦国。武将の娘として生まれ、天下取りの男達にその運命を翻弄(ほんろう)されていく少女・茶々(ちゃちゃ)。愛する家族を奪われ、愛しい人への想(おも)いさえも踏みにじられた時、茶々の壮絶な戦いの日々が始まった…!? 

    日本の歴史のおすすめ少女漫画 ⑦ 帝都初恋心中

    帝都初恋心中

    蜜樹みこの作品。甘めな大正ロマンティックラブ。漫画は既巻で2巻。

    あらすじ

    時は大正。16歳の少女、吉野花織が結婚したのは20歳の伯爵社長の美園環。環は"毒の伯爵""死神貴族"などと噂される悪名高い男。訳ありの結婚だったが、香織は次第に環の隠された素顔や優しさ、深い愛、初めての快感に溺れていく…。

    番外編 中華風の歴史ロマンス少女漫画

    中華風 歴史もの少女漫画 ① 女王の花

    和泉かねよしの作品。漫画は全15巻。古代中国に似た世界での話。

    あらすじ

    亜国(あこく)の姫でありながら冷遇されている亜姫(あき)。幼いながらも母の世話をしながら、明るく生きる亜姫はある日、金の髪と天の色の眼(め)を持つ奴隷の少年・薄星(はくせい)と出会う。境遇の違いを超えて、強い絆(きずな)で結ばれる二人だったが、その先に待っていたのは…!?

    中華風 歴史もの少女漫画 ② ふしぎ遊戯

    歴史ものというよりはファンタジー色が強めの作品。アニメ化した大ヒット少女漫画。漫画は全18巻、完全版9巻、文庫版全10巻。古代中国の四神や二十八宿を題材としている。

    あらすじ

    現代日本を生きる中学3年生の夕城美朱(みあか)は現在、花の受験生。女手ひとつで育ててくれた母親の期待に応えるために、超難関進学校の城南学院を目指して猛勉強の毎日を送っていた。ある日、美朱は親友の唯と受験勉強をしていた図書館で“四神天地書”という古い本を見つけた。この本を読み終わると、本の主人公と同じように朱雀(すざく)の力を手に入れて、望みがかなうという。その本を開いてしまった2人は、本の中に吸い込まれてしまったのだった。

    読みたい漫画はありましたか?

    様々な恋愛色強めの、日本が舞台な歴史ロマンスものや、日本以外の歴史ロマンス漫画を紹介してきましたが、読みたい漫画はありましたでしょうか?普通の歴史ものにラブロマンス要素が盛り込むと、一段とのめり込みやすくなって、気づけば日本史に詳しくなってた⁉︎なんて事があるかも…?日本の歴史ロマンス漫画を読んで、胸キュンしながら楽しく日本史を学んじゃいましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ