記事ID126806のサムネイル画像

    こんなのもあるの?!オリックスバファローズの限定ユニフォーム!

    ユニフォームを着た野球選手は、かっこいいですよね。各球団もユニフォームに力を入れています。その中でも、オリックスバファローズの限定ユニフォームは、そのユニークさで抜き出ています!最近のオリックスバファローズの限定ユニフォームを見てみましょう。

    通常のオリックスバファローズのユニフォーム

    2017年オリックスバファローズのユニフォーム(ビジター)

    年間140試合ほどをこなすプロ野球選手たち。
    そんな選手を更に格好よく見せてくれるのが、ユニフォームですよね。

    2017年、オリックスバファローズの通常のユニフォームは、ビジターが、ネイビーに、ゴールドのラインを袖口と首回りに入れたデザインです。胸には「オリックス」が英字で書かれています。

    2017年オリックスバファローズのユニフォーム(ホーム)

    こちらがホームのユニフォームで、「スーパーホワイト」と称するより純度の高い白地色を使っているそうです。胸には、「バファローズ」と英語で書かれています。

    昔は、ユニフォームと言えばこの通常のユニフォーム一種類だったのですが、今では、期間限定で着用する限定ユニフォームがあるのです!
    野球選手もおしゃれになりましたよね。

    それでは、今から、最近のオリックスバファローズの限定ユニフォームを並べてみます。

    オリックスバファローズ限定ユニフォーム - 夏の陣

    2017年「大阪夏の陣」限定ユニフォーム

    毎年恒例の「大阪夏の陣」という数日間の試合にだけ着用するユニフォームです。

    2017年は、夏の陣の原点である戦い、ファイティングレッドを使用し、赤いデジタルカモフラージュ柄でした。

    オリックスバファローズのユニフォームは、他の球団と違い、このように柄を多様しています。
    驚きのユニフォームは、これだけではありませんでしたね。

    2016年「大阪夏の陣」限定ユニフォーム

    2016年「夏の陣」での限定ユニフォームです。
    黒地に赤や青で宇宙の星の光をイメージした柄で、とても斬新でしたね。

    黒地の生地なので、遠目に見たら、それほど不思議なユニフォームではないのですが、よく見たら、赤や青の色が入った、宇宙柄だと気が付きます。

    2015年「大阪夏の陣」限定ユニフォーム

    2015年の「夏の陣」の限定ユニフォームです。
    世界へ誇れるチームを表し、ユニフォームは地球をモチーフに世界地図がプリントされたデザインです。

    世界地図がユニフォームの柄になるなんて、なんともユニークです。宇宙から見た地球の映像みたいですね。

    オリックスバファローズ限定ユニフォーム - Bsオリ姫&オリ達

    2017年「Bsオリ姫&オリ達」限定ユニフォーム

    オリックスバファローズの女性ファンを「Bsオリ姫」、男性ファンを「Bsオリ達」と呼びます。
    そして、このファンの為に毎年開かれるイベント「Bsオリ姫デー」「Bsオリ達デー」で着用される限定ユニフォームもあるのです。

    2017年の「Bsオリ姫・Bsオリ達デー」で着たのが、ネイビー地に濃淡で「大阪のおばちゃん」をイメージしたヒョウ柄が描かれたユニフォームでした。

    ネイビー地なので、よく見なければ柄が入っているのには気が付きません。これくらいの柄なら、普通のユニフォームでも使えるかなと思えます。

    大阪のおばちゃんの柄を使って、味方に付けようとするなんて、オリックスバファローズも考えましたね。

    2016年「Bsオリ姫&オリ達」限定ユニフォーム

    2016年「Bsオリ姫&オリ達」限定ユニフォーム

    1016年の「Bsオリ姫・Bsオリ達デー」限定ユニフォームです。

    これは、明らかに今までに無いユニフォームでした。
    洋服としては、よくある柄のギンガムチェックですが、野球のユニフォームにしてしまったのは、オリックスバファローズが初めてではないでしょうか?

    地色をピンクとし、ネイビーとホワイトのギンガムチェック柄の物と、地色をブルーとし、ネイビーとホワイトのギンガムチェック柄のものの2種類でした。

    青とピンクという組み合わせが可愛らしくて、戦うスポーツのユニフォームでは珍しい色使いでした。ファンへのイベント試合だったので、こんなユニフォームも実現したのでしょうね。

    2015年「Bsオリ姫&オリ達」限定ユニフォーム

    2015年の「Bsオリ姫・Bsオリ達デー」限定ユニフォームです。

    通常のユニフォームの中のひとつ、サードユニフォーム(ネイビー)を、少し変えたバージョンのユニフォームでした。
    サードユニフォームの、帽子鍔やラインなどのゴールド部分をピンクに変更したのです。

    ピンクのラインが入るだけで、ユニフォームが可愛らしくなりますね。
    でも、先のギンガムチェックを見た後では、物足りなさを感じてしまうのは、私だけでしょうか。

    オリックスバファローズ限定ユニフォーム - 復刻版

    2017年「KANSAI CLASSIC 2017」限定ユニフォーム

    2017年の「KANSAI CLASSIC 2017」での限定ユニフォームです。
    この試合中に、近鉄バファローズ時代、阪急ブレーブス時代の懐かしのユニフォームを復活させたのです。
    このユニフォームを覚えている人も多いのではないでしょうか。

    オリックス バファローズは、歴史を見ると

    阪急軍(1936年 - 1946年)
    阪急ブレーブス(1947年 - 1988年)
    オリックス・ブレーブス(1989年 - 1990年)
    オリックス・ブルーウェーブ(1991年 - 2004年)
     大阪近鉄バファローズを吸収合併
    オリックス・バファローズ(2005年 - 現在)

    と、チーム名が変わっています。

    そんな中で、長くに渡って愛されていた「阪急ブレーブス」と「近鉄バファローズ」のユニフォームが復刻版として選ばれました。

    デザインや色使いが、懐かしいですね。

    ユニフォームも楽しむ時代

    オリックスバファローズの限定ユニフォーム、いかがでしたか?

    今では、試合だけでなく、野球選手のファッションも楽しむ時代で、各球団のユニフォームにも力が入っています。
    その中でも、このオリックスバファローズのユニフォームは、とても個性的で、正にファンを楽しませてくれていると思います。

    これからも、オリックスバファローズのユニフォームに注目です!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ