藤井フミヤさん、カウントダウンライブ決定!F-BLOODでの活動は?

藤井フミヤさんが今年も武道館でカウントダウンライブをすることが決まりました!恒例となったカウントダウンライブも8回目となります。今年は藤井フミヤさんの弟の藤井尚之さんとのユニット、F-BLOODでのライブも久しぶりに行い、ファンには嬉しい年となりました。

藤井フミヤのプロフィール

いつまでも変わらない藤井フミヤさん。
チェッカーズの頃はその衣装や髪型から、可愛らしさがありましたが、ソロになってかたらはセクシーさが出てきたように思います。
そんな藤井フミヤさんのプロフィールをご紹介します。

本名   : 藤井郁弥(ふじいふみや)
生年月日 : 1962年7月11日(55歳)
血液型  : O型
出身地  : 福岡県久留米市
身長   : 164.9㎝
学歴   : 久留米市立南筑高等学校卒業
共同作業者: 藤井尚之(実弟)・チェッカーズ

国鉄職員の父と美容師の母の元に、藤井家の長男として誕生。
中学生の頃、キャロルに影響を受けて、音楽を始めます。
久留米市立南筑高等学校卒業後、日本国有鉄道・門司鉄道管理局(現九州旅客鉄道)に就職しました。
国鉄を退職後、1983年にチェッカーズのリードボーカルとてデビュー。
社会旋風を巻き起こした、伝説のロックバンドです。
当時は歌のみならず、その髪型、ファッションなども注目され、彼らが先進的なファッションリーダー的存在でありました。
ですが、1992年、チェッカーズは解散。
1993年から藤井郁弥から藤井フミヤに改め、ソロ活動を開始しました。
1993年、ソロになって初めて作詞作曲した曲「TRUE LOVE」が240万枚の大ヒット。
当時を振り返って藤井フミヤさんは、チェッカーズ時代は作曲を担当するメンバーが多く、自分は作詞を手掛けていたが、ソロになっていざ作曲することになって、ギターが難しく簡単なコードで作った曲が「TRUE LOVE」。
だから、ギターの本にも「TRUE LOVE」が載っています。
と語っていました。

藤井フミヤと尚之のユニット、F-BLOOD再始動!20周年ライブ!

F-BLOODは1997年、藤井フミヤさんと、弟の藤井尚之さんの2人で結成された兄弟ユニット。
2017年で20周年を迎えました。
ですが、実は、20年間で3枚しかアルバムを出していないのです。
2017年、F-BLOODは9年振りのニューアルバムの発表記念に、都内でライブを行いました。
9月17日「東京・Zepp・DiverCity」を皮切りに、全国26か国でライブを行う予定です。
ライブでは兄弟ならではの、パフォーマンスが見られ、尚之さんの歌声も聞けるかも?

藤井フミヤさんのソロ活動の中では、2008年の大晦日に行った日本武道館でのカウントダウンライブで、チェッカーズ時代、F-BLOODでのライブ、そしてソロライブを含む、通算ライブ公演回数が、憧れの矢沢永吉さんと並んで、歴代タイの120回となりました。

藤井フミヤ、ライブ後に「チェッカーズの再結成はない」!

2017年6月21日、9年振りのアルバムリリースを記念してライブを開催した、藤井フミヤさんと藤井尚之さんのユニットF-BLOOD。
ライブ終了後の取材では、「F-BLOODに解散っていう言葉はないですね」と明言。
藤井フミヤさんと尚之さんは、とても仲の良い兄弟で有名です。
チェッカーズ時代、メンバーと同じマンションに住んでいたそうですが、一人一部屋だったのにも関わらず、藤井兄弟は二つの部屋をぶち抜いて、広くした部屋に二人で暮らしていたそうです。
それに対し、惜しまれつつ92年に解散したチェッカーズの、再結成ついて質問されると、「ちょこちょこは歌っているけど、チェッカーズの復帰は難しいですね。もう音楽をやっていない人もいますし」とコメント。
尚之さんも「クロベエがいないですし」と、04年に舌癌で亡くなった徳永善也氏の名前を出しました。
フミヤさんは、「再結成するグループが多いけれど、それは羨ましい」と言っていました。

チェッカーズの再結成については、徳永さんがいないこともありますが、元チェッカーズの高杢禎彦さんが、03年に暴露本を出版し、藤井フミヤさんを痛烈に非難したこと。
同じく、元メンバーの鶴久正治さんも、解散を事後報告で知ったと発言しました。
そこから伺えるのは、藤井フミヤさんとの確執があるのではないかと言うことです。
更に、リーダーだった竹内享さんは前妻との間の2人の息子が、大麻で逮捕されていて、全員揃ってのチェッカーズの音楽活動は難しいようです。

藤井フミヤの息子はフジテレビアナウンサー!

藤井フミヤさんの息子、藤井弘輝さんはフジテレビのアナウンサーです。
学生時代はロックバンドでドラムを担当していました。
成城学園中学校、高等学校から、慶應義塾ニューヨーク学院へ留学の経験があり、英語もペラペラだと言います。
2016年4月にフジテレビに入社。
10月からは「めざましテレビ・アクア」「目覚ましテレビ」など、入社1年目から、フジテレビを代表する番組を担当。
これがコネ入社で特別扱いだと言われました。
藤井フミヤさんは、「スポーツや報道なら、家庭のことを言われないでいいが、バラエティを担当すると、いじられたり、突っ込まれたりするから、手放しで喜べなかった」と言っていました。
ですが、「初任給でシャンパンとシャンパングラスをプレゼントしてくれた」と嬉しい報告もしてくれていました。
息子さんもフミヤさんのライブなどに、行かれたことはあるのでしょうか?
ライブ中の父親は、息子にもカッコいい姿に映ることと思います。

藤井フミヤ、今年もカウントダウンライブ開催決定!

藤井フミヤさんが昨年に続き、12月31日に日本武道館で、カウントダウンライブを開催することが決定しました!
日本武道館のでのカウントダウンライブは、藤井フミヤさんにとっては通算14回目。
武道館最多カウントダウンライブとして、アーティストの記録を更新中です。
1983年9月にチェッカーズでデビューした藤井フミヤさんは、2018年に35周年を迎え、カウントダウンライブの間に、年が明けると当時に、アニバーサリーイヤーもスタートします。
この日の藤井フミヤさんの武道館ライブは、バンド時代から数えると、奇しくも除夜の鐘の数と同じ108回目となります。
最近、神社仏閣でのライブが多い、藤井フミヤさん。
それだけに、ご利益があるライブになりそうです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ