記事ID126362のサムネイル画像

    『MOKO'S キッチン』の速水もこみちさんとオリーブオイルの関係!

    最近、速水もこみちさんは俳優業だけでなく朝の情報番組「ZIP!」の料理コーナー【MOKO'S キッチン】を担当するなど多方面で活躍されています。そんな速水もこみちさんといえばオリーブオイルですよね。速水もこみちさんとオリーブオイルについて特集してみました。

    速水もこみちさんって?

    まずは、速水もこみちさんのプロフィールから!

    出身地:東京都
    生年月日:1984年8月10日
    身長:186cm
    血液型:B型

    気になるお名前について…
    速水もこみちさんって芸名?と思われがちなのですが、速水もこみちさんの下の名前”もこみち”は本名です。
    まっすぐな道を歩んで欲しいとの思いを込めて、お父様が名付けたそうです。
    ※moko=まっすぐ という意味があります。

    これまでの芸歴について…

    速水もこみちさんは、2000年より芸能活動を開始しました。
    2002年、原沙知絵さんと伊東美咲さんが主演を務めていたテレビドラマ『逮捕しちゃうぞ』に初出演し、その後2005年には『ごくせん』の主要メンバーとして出演しブレイクを果たします。

    ※これまで沢山のレシピ本を出しています。

    2010年には、レシピ本を出版。
    2011年4月から朝の情報番組『ZIP!』の料理コーナー「MOCO'Sキッチン」がスタートし、現在に至ります。
    番組内では、オリーブオイルをふんだんに使い”速水もこみち”=”オリーブオイル”というイメージがつくほどに。

    速水もこみちさん、オリーブオイルを1本使い切る!?

    写真は、イメージです。

    速水もこみちさんとオリーブオイル

    ・”オリーブオイル”を高い位置から、料理に振りかける速水もこみちさん
    ・食材を炒めるために使用する油が”オリーブオイル”
    ・調理の途中で”オリーブオイル”をかけ、更に最後の仕上げにも”オリーブオイル”をかける

    調理中に何回か”オリーブオイル”をかけることを『追いオリーブ』と呼ぶように。

    ついに!一度の調理で”オリーブオイル”を一本使い切る!

    2016年3月放送の回では、なんと”オリーブオイル”を一本丸々使い切ってしまいました。
    どれだけ”オリーブオイル”が好きなのでしょうか…。

    何の料理だったかというと、スペイン料理の代表格「アヒージョ」
    オリーブオイルとにんにくを煮込む料理なのでオリーブオイルは多めに使用しますが…。

    速水もこみちさんがオリーブオイルをプロデュース!

    ”オリーブオイル”をこよなく愛する速水もこみちさん。
    番組内で”オリーブオイル”を丸々使い切る前に、”オリーブオイル”のプロデュースもしていたのです!

    「僕が好きでよく料理に使うオイルをオリジナルで作るなんて夢にも思わなかった」と喜んでいる。

    出典:https://www.oricon.co.jp

    オリーブオイルをプロデュースするきっかけとなったのは2012年12月のこと。
    番組のロケでオリーブの産地であるスペインを訪れた際、オリーブ農園を営む人々と出会い「有機栽培オリーブ」に惹かれたそうです。

    その後、オリーブオイルの鑑定士とブレンド作業に挑戦。
    早朝から数時間に及ぶ作業を行い、数種類のオリーブをテイスティング。
    究極の味を探り当て、選び抜かれたオリーブを調合。

    速水もこみちさんオリジナルの1本が誕生しました。
    また、オリジナルのオリーブオイルへのこだわりは味だけでなく、パッケージのデザインにも表れてしました。

    ※残念ながら、今現在は販売していないようです。
    今後、新たなオリーブオイルのプロデュースをすることはあるのでしょうか。
    期待したいところですね。

    一部視聴者からの苦情が多数あることをBPOが公表

    写真は、イメージです。

    「MOCO'Sキッチン」に関して8日、放送倫理・番組向上機構(以下、BPO)が視聴者から届いた厳しい意見を発表した。特に速水もこみちのオリーブオイルの大量使用を指摘する意見があり、物議をかもしている。

    出典:http://news.livedoor.com

    確かに速水もこみちさんはオリーブオイルを使用することが多いのですが、皆様はこのご意見についてどう思いますか?

    その後、速水もこみちさんは番組内でのオリーブオイルの使用が以前より少なくなった気がします。
    たまたまなのでしょうか、それとも気のせいでしょうか。

    速水もこみちさんとオリーブオイルについてまとめてみました!

    情報番組「ZIP!」内の『MOKO'S キッチン』で速水もこみちさんが作ってきた数々の料理は、公式サイトでも公開されています。
    見逃してしまった方もここから確認することが出来ますよ!

    ”オリーブオイル”をこよなく愛する速水もこみちさん。
    情報番組「ZIP!」での『MOKO'S キッチン』も人気コーナーとして続いています。

    これまでも数多くの料理を披露してきてくれましたが、これからどんな料理を生み出し私たちに披露してくれるのでしょうか。

    俳優業にも期待ですが、『MOKO'S キッチン』での速水もこみちさんの活躍にも期待ですね!

    TOPへ