記事ID126350のサムネイル画像

    ルパン三世誕生から50年!現在のアニメ声優を調べてみました

    漫画『ルパン三世』の連載が始まって、今年で50年を迎えます。アニメも40年以上に渡り、断続的に制作され、世代を超えて愛され続けています。実は、ルパン三世の声優は変わっていることをご存知でしたか?現在の主要キャラクター声優を一気にご紹介しちゃいます!

    ルパン三世とは?

    1967年から2年間、青年漫画雑誌『漫画アクション』に掲載されていたアクション漫画です。

    世紀の大強盗・怪盗ルパンの孫、ルパン三世を主人公に据え、世界の名だたるお宝を華麗に盗んでいく、時にシリアス、時にコメディータッチの漫画です。


    漫画は全94話ですが、最後に読者の裏をかくストーリーや海外漫画のような登場人物たちの描写に、当時の読者を虜にしました。

    アニメ『ルパン三世』がスタート

    1971年、アニメ『ルパン三世』が放送スタートしました。

    第1シリーズでは、大人向けの作品を意識したため、期待していたほどの視聴率を得ることが出来ませんでした。
    しかし、度重なる第1シリーズの再放送がきっかけで、徐々に知名度も人気も上がっていきました。


    満を持して、1977年に放送された第2シリーズでは、第1シリーズとは打って変わっての高視聴率を確保することができ、またルパン三世のキャラクター人気も高まっていきました。


    その後、1984年には第3シリーズ、2012年にはルパン三世スピンオフアニメ『LUPIN the Third -峰不二子という女-』、そして2015年には第4シリーズが放送されました。

    断続的ではありますが、長い間ルパン三世は世代を超えて愛され続けてきました。

    ルパン三世のテーマがかっこいい!

    アニメの主題歌として制作された『ルパン三世のテーマ』

    作曲・編曲は、ジャズピアニストの大野雄二さんが担当しました。
    当初は、歌詞がついた曲が流れましたが、近年では歌詞なしの曲が多く使用されています。

    高校野球でも、ルパン三世のテーマは人気曲

    『ルパン三世のテーマ』は、高校野球の応援曲として使用されています。

    ルパン三世の「行動する」「盗む」「喜び」「悲しみ」などのイメージが、高校野球にうまく合致し、今では定番曲のひとつとして、多くの学校が演奏曲のひとつに選んでいます。

    映画『ルパン三世 カリオストロの城』が話題に

    1979年、劇場映画第2作として『ルパン三世 カリオストロの城』が公開されました。

    現在では、ジブリ映画でお馴染みの宮崎駿さんの初監督作品として有名です。


    『前作をしのげないのなら 2作目を作る意味がない』などの挑戦的なキャッチコピーや、スピーディーで笑いたっぷりの内容に、大人気作品となりました。


    2014年にはデジタルリマスター版が公開されたり、テレビで度々繰り返し放送されるほどの人気映画作品です。

    実写映画化もされたルパン三世

    2014年、実写映画『ルパン三世』が公開されました。

    ルパン三世を俳優の小栗旬さんなど、そうそうたる俳優陣が出演したことで、話題となりました。

    ルパン三世の声優は、ずっと一緒じゃなかったの?

    アニメや映画など、多くのメディア展開をしているルパン三世ですが、実は、声優が何度か変わっているのをご存知でしょうか?

    初代の声優さんと、似たような声質の声優さんを後任に選んでいることもあり、気付いていない方が多いのも事実です。


    今回は、ルパン三世シリーズの声優を担当している方々を、ご紹介します。

    『ルパン三世』の声優<ルパン三世>

    『ルパン三世』の主人公・ルパン三世です。

    世紀の大強盗・怪盗ルパンの孫であり、自身も現代の大泥棒として、世界中のお宝を狙っています。
    女たらしで三名目、しかし正義感溢れる人物として登場します。

    3代目声優は、栗田貫一さん

    ルパン三世の声優は、ものまねタレント・俳優の『栗田貫一』さんです。

    初代・ルパン三世の声優を担当していた『山田康雄』さんが1995年急遽されてしまい、
    その代役として、急きょ栗田さんが声優を担当しました。


    栗田さんは、ものまねタレントとして活動していた頃から、ルパン三世のものまねをしていました。

    ある時期、栗田さんは自宅の留守電をルパン三世のものまねをして、声を吹き込んでいました。
    すると、当時ルパンの声優を担当していた山田さんが、この留守電を聞き、お返しにとルパンの声色で伝言を残したそうです。

    このエピソードがきっかけで、栗田さんと山田さんの親交が始まったそうです。

    『ルパン三世』の声優<次元大介>

    ルパンの相棒で、射撃の名手・次元大介

    初登場では、ルパンと敵同士でしたが、その後はコンビを組んで活動しています。
    過去をあまり語らないため、多くが謎に包まれたキャラクターです。

    次元の声優は、ずっと変わらず小林清志さん

    次元大介の声優は『小林清志』さんです。

    次元だけ、唯一アニメシリーズ当初から30年以上、声優が変わっていません。
    2011年、声優陣が刷新されましたが、ルパン三世と次元大介は変わることなく、栗田さん小林さんが続投しました。

    2人が変わらなかった理由のひとつとして、彼ら以上にルパン・次元を演じる声優がいなかったからと言われています。


    小林さん自身も、ほとんど地声で次元を演じているため、自分の分身のように感じているそうです。

    『ルパン三世』の声優<石川五ェ門>

    大泥棒・石川五右衛門を先祖に持つ、剣豪・石川五ェ門

    何でも切れるとされる『斬鉄剣』を武器に、ルパンや次元とコンビを組んでいます。

    「またつまらぬものを切ってしまった」が口癖で、超人的な戦闘能力を持ち合わせています。

    4代目声優は、浪川大輔さん

    2011年より五ェ門の声優を担当しているのは、『浪川大輔』さんです。

    浪川さんは、かわいらしい少年などを演じることが多いのですが、五ェ門では渋い役を演じています。

    浪川さんが五ェ門を担当すると発表された当時、反対の意見が少なからずあったことを後のインタビューで答えています。
    しかし現在では、新生五ェ門を演じ、多くの支持を集めています。

    『ルパン三世』の声優<峰不二子>

    ルパン三世の一味で紅一点の女泥棒・峰不二子

    自分の欲望には忠実で、ルパンたちとは時には味方、時には敵として相対することがあります。

    4代目声優は、沢城みゆきさん

    2011年より不二子の声優を担当しているのは、『沢城みゆき』さんです。

    長く不二子の声優を担当していた、2代目『増山江威子』の声を真似しようと努力した甲斐もあり、変更後も違和感がないと絶賛されました。

    『ルパン三世』の声優<銭形警部>

    銭形平次を祖先に持つ、敏腕警部・銭形幸一

    ルパンたちを捕まえるため、警視庁からインターポールへ出向し、世界の果てまでルパンを追っています。

    3代目声優は、山寺宏一さん

    2011年より銭形警部の声優を担当しているのは、『山寺宏一』さんです。

    『七色の声を持つ男』と称されるほど、演技派声優として知られる山寺さんは、銭形警部を演じた初代・納谷悟朗さんの後任として、広く受け入れられました。

    声優が変わっても、ルパン三世は不滅!

    時代や声優が変わっても、世代を超えて愛され続けるルパン三世

    ルパン三世ともども、声優さんたちの活躍にも注目です!

    TOPへ