え!あの人も?「ウォーターボーイズ」シリーズの出演者を振り返る!

2001年から2004年にかけて人気を博した「ウォーターボーイズ」を覚えていますか?ウォーターボーイズの出演者を調べてみたところ、現在大活躍中の俳優ばかりだということがわかりました。映画からドラマまで、全シリーズの出演者を一挙に紹介!

映画「ウォーターボーイズ」主な出演者

映画「ウォーターボーイズ」は2001年に日本で公開された映画です。実在する川越高校水泳部をモデルに、男子高校生がシンクロナイズドスイミングに挑戦する青春ストーリー。
当初は少数の映画館のみで公開されていましたが、口コミが広がり上映館数を増加。上映期間が6ヶ月を超える大ヒット映画になりました!

▼主な出演者

<ウォーターボイーズの中心メンバー>
鈴木智:妻夫木聡
…本作の主人公

佐藤勝正:玉木宏
早乙女聖:金子貴俊
太田祐一:三浦哲郁
     (現在は三浦アキフミ)
金沢孝志:近藤公園

ヒロインは「平山あや」

主人公が想いを寄せる他校の女子高生。

目がぱっちりとしてものすごく可愛らしいヒロインでした!青春感たっぷりのこの映画は彼女の存在なしでは作れなかったと思います。

え!この人も出てたの⁉︎意外な出演者〜映画版〜

杉浦太陽

中心メンバーではありませんでしたが、ウォーターボーイズの一員「タイヨー」役として出演していました。映画の公開年と同じ2001年にウルトラマンコスモスでブレイクしました。

蛭子能収

ウォーターボーイズの一員…ではなく!「和菓子屋のおじちゃん」役で出演。

ドラマ版「ウォーターボーイズ」主な出演者

映画「ウォーターボーイズ」の大ヒットを受け、2003年にフジテレビでドラマ版「ウォーターボーイズ」が制作されました。映画の舞台となった「唯野高校水泳部」の2年後を描いたストーリーで、玉木宏が水泳部OBとして出演しています。
最終話では視聴率19%を超えるほどの人気ぶりで、福山雅治が歌う主題歌「虹」も5週連続1位というメガヒットを記録しました。

▼主な出演者

<ウォーターボーイズの中心メンバー>
進藤勘九郎:山田孝之
…シンクロ同好会のリーダー。

立松憲男:森山未來
…シンクロのために転校してきた熱い男。

田中昌俊:瑛太
…生徒会長で超真面目キャラ。

高原剛:石垣佑磨
…カナヅチ。留年してるため1人だけ年上。

石塚太:石井智也
…ぽっちゃり系男子。

ヒロインは「宮地真緒」

主人公の幼馴染。互いに想いあってるのに素直になれない…映画版とは違ったヒロイン像でしたがとても可愛かったです。

ヒロインの親友役として「香椎由宇」さんも出演。最終的に瑛太扮する田中と恋仲になります。

え!この人も出てたの⁉︎意外な出演者〜ドラマ版①〜

星野源

ウォーターボーイズの一員「星山」役で出演。たまに画面に映るくらいの脇役だったので、この数年後に”逃げ恥”で大ブレイクするとは誰も想像できませんよね。

田中圭

こちらもウォーターボーイズの一員「安田隆」役で出演。主人公の親友で、紆余曲折あってシンクロ同好会最後のメンバーとなる重要な役どころでした。

ドラマ版「ウォーターボーイズ2」主な出演者

ドラマ版「ウォーターボーイズ」が放送された翌年2004年には早速続編となる「ウォーターボーイズ2」が制作されました(放送局は変わらずフジテレビ)。
新たな舞台「姫乃高校」でシンクロ部を設立するために奮闘する男子高校生を描いたストーリーとなっています。物語自体は前作を引き継いでいませんが、映画版でウォーターボーイズを演じた金子貴俊がシンクロ部顧問として出演しています。

▼主な出演者

<ウォーターボーイズの中心メンバー>
水嶋泳吉:市原隼人
…シンクロ部の部長。本作の主人公。

山本洋介:中尾明慶
…副部長として泳吉を支える。

川崎仙一:斉藤慶太
…シンクロ部に入部した元吹奏楽部の問題児。

岩田巌男:小池徹平
…女子らしさ満点のガンちゃん。

佐野秀樹:木村了
…金持ちキャラ。

ヒロインは石原さとみ

当時10代だった石原さんは、今のように垢抜けておらず、太眉でナチュラルな雰囲気がある女の子でした!

え!この人も出てたの⁉︎意外な出演者〜ドラマ版②〜

橋下淳

2017年秋ドラマ「刑事ゆがみ」のレギュラー出演者として注目度上昇中の俳優。ウォーターボーイズの一員として出演していたのですが、本作がデビュー作だったようです。

特別ドラマ「ウォーターボーイズ2005夏」主な出演者

2005年の夏にスペシャルドラマとして帰ってきた「ウォーターボーイズ」。ドラマ版に登場した瑛太扮する田中が大学生となり、ある島でシンクロ公演を画策する物語。
フジテレビにて二夜連続で放送され、反響を呼びました。以降、ウォーターボーイズシリーズは制作されておらず、この作品が完結編となっています。

▼主な出演者

<主人公>
田中昌俊:瑛太
…東大農学部から医学部に転入するため、島の養豚場へ研修へきたが、島の活性化のためシンクロ公演を企画することになる。

<ウォーターボーイズ中心メンバー>
上原賢作:小出恵介
名嘉尾悟:平岡裕太
小間俊一郎:柄本佑

ヒロインは酒井彩名

主人公の田中と恋仲になるわけではなく、ウォーターボーイズたちの憧れの女の子として登場。気が強く、元気な女の子を演じられていました。

え!この人も出てたの⁉︎意外な出演者〜特別ドラマ版〜

高良健吾

ウォーターボーイズの一員「海人」として出演していました。

野久保直樹

ウォーターボーイズの一員「秀吉」として出演していました。バラエティ番組「ヘキサゴン」から誕生したユニット『羞恥心』の元メンバーとしてお馴染みの顔になりましたね。

「ウォーターボーイズ」シリーズの出演者はいかがでしたか?

「ウォーターボーイズ」シリーズの出演者を振り返ってみました!

主人公たちはもちろんのこと、脇を固めていた出演者も今では映画・ドラマに欠かせない人気俳優になっていましたね。特に星野源さんが出演者の1人だったことには驚きました!

この作品は、俳優陣が実際にシンクロの特訓をしてから本番を演じるというドキュメンタリー的な要素もあったため、どのシリーズも情熱が伝わって来るような内容でした。長い時間をかけて作り上げられた作品だったので、出演者にとっても、忘れがたい作品なのかもしれませんね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ