乃木坂46卒業生年代別まとめ&今後の卒業が噂されるメンバーは?

2016〜2017年にかけて大躍進を遂げた乃木坂46ですが、これから行われるドームツアーに向けて「人気メンバーが卒業するのでは?」と予想されています。卒業が噂されているメンバーに加え、これまで卒業していった元乃木坂46メンバーを一挙にご紹介します!

乃木坂46卒業メンバー【2017年卒業】

伊藤万理華(いとうまりか)

2017年10月2日卒業発表 ※年内卒業予定
乃木坂46 1期生 愛称は「まりっか」

父はグラフィックデザイナーで母はファッションデザイナー、自身の趣味は「絵を描くこと」というグループきっての芸術肌。本人プロデュースの初個展開催を機に卒業することを決意。卒業後の活動は明確にしていませんが、芸能のみならずデザイナーやクリエイターといった”表現者”として活躍するのではないか?と期待されています。

中元日芽香(なかもとひめか)

2017年8月6日卒業発表→芸能界引退を示唆
乃木坂46 1期生 愛称は「ひめたん」

「ひめたん」の愛称で親しまれ、15〜16枚目シングル2作連続で選抜に選ばれるなど独自のポジションを確立していましたが、「体調不良」を理由に自身のブログで卒業を発表。同ブログ記事では「芸能界引退」を示唆しており、しばらくは静養期間に入るとのことです。

橋本奈々未(はしもとななみ)

2017年2月20日卒業→芸能界引退
乃木坂46 1期生 愛称は「ななみん」

在籍時全てのシングルで「福神」と呼ばれるフロントメンバーを務めた人気メンバー。ファッション誌「CanCam」の専属モデルを務めるなど、ソロとしても活躍していましたが、卒業と同時に「一般の24歳の女性として普通に生きたい」と芸能界引退を明言し、乃木坂ファンに大きな衝撃を与えました。

乃木坂46卒業メンバー【2016年卒業】

深川麻衣(ふかがわまい)

2016年6月16日卒業→女優に転身
乃木坂46 1期生 愛称は「まいまい」

3枚目のシングルで選抜入りを果たして以降、グループの中心的なメンバーとして活躍。思いやりのある性格から「聖母」と呼ばれ愛されていました。卒業後は、田中麗奈や高良健吾といった演技派俳優が所属するテンカラットに所属。ドラマ「世にも奇妙な物語」への出演や映画初主演抜擢など女優としての活動をスタートさせています。

永島聖羅(ながしませいら)

2016年3月20日卒業→タレントに転身
乃木坂46 1期生 愛称は「せいらりん」

選抜回数は少なかったもののトレードマークの笑顔で愛されたオリジナルメンバーの1人。卒業後は大手事務所のホリプロに所属し、バラエティを中心に活躍しています。事務所の先輩であるさまぁ〜ずやイジリー岡田とも渡り合えるスキルを持っており、マルチタレントとして今後の活躍が期待されます!

乃木坂46卒業メンバー【2015年卒業】

畠中清羅(はたなかせいら)

2015年4月4日卒業→活動休止を経て芸能活動開始
乃木坂46 1期生 愛称は「せいたん」

卒業発表の前に「週刊文春」でお泊りデートが報道されるなど、ファンをヒヤヒヤさせることも多かったメンバー。突然の卒業発表だったため、スキャンダルの影響もあったのでは?と噂されました。卒業後、しばらくは活動をお休みしていましたが、現在は舞台を中心に女優として活躍中。

元SKE48松井玲奈は兼任解除

「卒業」とはちょっと違いますが、前年からSKE48とグループ兼任をしていた松井玲奈さんが2015年に「兼任解除」となっています。ちなみに、乃木坂46兼任解除から4ヶ月後にSKE48を卒業しています。

乃木坂46卒業メンバー【2014年卒業】

大和里菜(やまとりな)

2014年12月15日卒業→活動休止を経て芸能活動開始
乃木坂46 1期生 愛称は「やまとまと」

路上抱擁や未成年飲酒のスキャンダルが出た後、グループの公式サイトにて「乃木坂46合同会社との契約期間満了」という理由で卒業発表。マイペースなキャラクターで独自路線を歩んでいましたが、解雇に近い形での卒業になってしまいました。現在は芸能事務所に所属し、舞台出演やファンミーティングなどの活動を行なっています。

伊藤寧々(いとうねね)

2014年10月19日卒業→女優・タレントに転身
乃木坂46 1期生 愛称は「ねねころ」

在籍当時メンバーやファン、スタッフに愛された人気メンバーで、卒業時にはグループ初の卒業記念公演が行われました。卒業理由を「新たな道に進むため」とし、現在も芸能活動を続けています。短いシーンですがドラマ「コウノドリ」では妊婦役を演じていました。

市來玲奈(いちきれな)

2014年7月21日卒業→早稲田大学進学→日テレアナウンサーに就職予定
乃木坂46 1期生 愛称は「れなりん」

デビュー当時から選抜メンバーに選ばれており、乃木坂46の礎を築いたメンバーの1人。2014年在籍中に早稲田大学へ内部進学し、同年6月に「学業専念」を理由に卒業発表しました。1年後には芸能活動を再開、「中居正広の金曜日のスマたちへ」の企画で社交ダンス大会に出場し注目を浴びました。

また、日本テレビのアナウンサーに内定したことが明かされており、2018年4月に同社へ入社予定です。”元乃木坂46の女子アナ”として注目されること間違いなしです!

研究生3人が活動辞退

ちなみに正規メンバーではありませんが、2014年は乃木坂46研究生の「西川七海」「矢田里沙子」「米徳京花」の3人が活動辞退を発表しています。

乃木坂46卒業メンバー【〜2013年卒業】

宮澤成良(みやざわせいら)

2013年11月17日卒業→モデルに転身
乃木坂46 1期生 愛称は「せっちゃん」

父はサッカー解説者の宮沢ミシェル氏で、フランスの血を引くため、くっきりとした顔立ちで目立っていたメンバー。在籍期間は約2年間で「自分らしさとは何かと考え抜いた末、20歳になるタイミングで卒業を決めた」と卒業を発表しています。
卒業後は「宮沢セイラ」と名を改め、モデルとして活躍中。サッカー番組に父と共に出演することもあるようです!

柏幸奈(かしわゆきな)

2013年11月17日卒業→活動休止を経て芸能活動再開
乃木坂46 1期生 愛称は「ゆっきーな」

3歳から子役として活動し、ももいろクローバーのメンバーだったこともある異色の経歴を持つメンバーでした。卒業理由は明確にされていませんが、本人のインタビューによると学業との両立が難しくなったことが大きな原因の一つのようです。
現在は読者モデルとしてファッション誌に掲載されたり、芸能事務所に所属しているようです。

安藤美雲(あんどうみくも)

2013年6月16日卒業→一般企業に就職?
乃木坂46 1期生 愛称は「みくもん」

「学業専念」を理由に卒業を決意。卒業後は無事に大学卒業しているようで、2016年4月から一般企業に入社し、新卒採用担当として働いているという情報が浮上しています。

岩瀬佑美子(いわせゆみこ)

2012年11月28日卒業→ゲーマー?
乃木坂46 1期生 愛称は「ゆみ姉」

在籍当時、グループ最年長のメンバーでした。卒業時の公式ブログで「私には、夢があります。自分のバンドをつくること。 そして、自分の好きな音楽をつくること。」と自身の夢を語っていたことから、新たな道へ進むために卒業を決意したと推測できます。
現在目立った芸能活動はありませんが、特技であるゲームを活かし、ゲームイベントなどに出演しているようです。

結成1ヶ月で2名が活動辞退

2011年8月21日にデビューした乃木坂46ですが、その1ヶ月後に2名が活動辞退を申し出ています。
1人目は「吉本彩華(よしもとあやか)」結成当時は”暫定センター”とされており、「幻のセンター候補」として語り継がれています。
2人目は「山本穂乃香(やまもとほのか)」吉本と同様に本人の申し出によって活動辞退となっています。

調べてみたところ、2人とも現在は芸能活動を行なっていないようでした。

【予想】今後の卒業が噂される乃木坂46メンバー

白石麻衣(しらいしまい)

2017年11月に開催される東京ドームコンサートで「卒業発表するのでは!?」と噂されているのが白石麻衣です。白石さんは、全シングルでフロントメンバーを務める超人気メンバーですが、過去のインタビューで「東京ドームで卒業したい」と発言している上に、今年で25歳ということでファンの間では卒業が噂されています。

しかし、『NEWS ZERO』の密着では「まだ将来が明確に決まっていない」とも語っており、卒業はもう少し先になりそう…という声も上がっています。

生駒里奈

生駒里奈(いこまりな)

デビュー当初から「乃木坂46の顔」として活躍している生駒里奈にも卒業説が浮上しています。初期のシングルではセンターを務めていた生駒さんですが、最近は選抜メンバーの中でも後列で踊ることが増えました。一方で、テレビ番組のレギュラーを持っていたり、バラエティに単独で出演したりと、タレントとしての活躍が目立っています!

2016年から2017年にかけて大躍進を遂げた乃木坂46は、世代交代の波が押し寄せているため、一世代を築いた生駒さんは卒業してタレントになるのでは?と考える人も多いようです。

松村沙友理(まつむらさゆり)

白石麻衣、橋本奈々未と共に「御三家」として人気を博した松村沙友理も、今年で25歳ということで卒業が噂されているメンバーの1人です。現在ファッション誌「CanCam」の専属モデルを務めているため、モデルに転身する可能性も大いにあります。

松村さんは2014年に「週刊文春」で妻子ある男性とデートしている様子がキャッチされた時にも卒業が噂されましたが、その時にはラジオで涙ながらに謝罪をして活動を続行しています。

まとめ

今やライバルグループのAKB48を抑え、大ブレイクしている乃木坂46。CMにも引っ張りだこでメンバーを見ない日はありませんよね。

もし、白石さんや生駒さんのように中心メンバーが卒業するとなると大きなショックがあると思いますが…現センターの斎藤飛鳥さんや西野七瀬さんといった人気メンバーがたくさん居ますので、新しい魅力がどんどんと引き出されていくことに期待したいです!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ