選挙特番でも活躍!こじるりの最終学歴は?高学歴なのに大学を中退?

こじるりの愛称で親しまれる小島瑠璃子さん。先日の選挙特番では中継リポーターとして大役をこなし「頭の回転が早い!」「賢い!」と話題になりました。頭の良さが注目されるこじるりの出身高校や出身大学、大学中退の噂について調べてみました。

小島瑠璃子(こじるり)のプロフィール

名前:小島瑠璃子(こじまるりこ) 愛称:こじるり
生年月日:1993年12月23日
出身地:千葉県
サイズ:157cm
所属事務所:ホリプロ

デビュー時は歌手志望だった

2009年、高校1年生の時に受けた「ホリプロスカウトキャラバン」で応募総数33,910通の中からグランプリを受賞し、芸能界入り。実は当時は歌手志望だったんだとか。しかし、来る仕事はバラエティばかりで「私の歌は人の心に届かないレベル」とソッと夢を諦めたそう。

2015年「最多番組出演本数」女性部門1位

デビュー後は主にグラビア活動を続けていましたが、2012年にTBS『S☆1』のMCに抜擢されたことを機に世間の認知度が大きくアップ!「こじるり」の愛称で親しまれるようになりました。バラエティ番組を中心に活躍し、2015年には「最多番組出演本数ランキング」で女性部門第1位に輝くほどの大躍進を遂げました。
2016年にはドラマ「コック警部の晩餐会」に出演するなど活躍の幅を広げています。

こじるりの選挙特番リポートが大好評!?

バラエティタレントとして活躍するこじるりですが、先日行われた衆院選の”選挙特番”でのリポートが素晴らしかったと大絶賛されています!
出演したのはテレビ東京系列の「池上彰の総選挙ライブ」。こじるりは中継リポーターとして、立憲民主党や希望の党の開票センターに訪れ、現場の様子をリポートしました。

バラエティ番組で培ったトークスキルを活かし、自分の言葉で状況を的確に説明する姿に視聴者からは「頭の回転が良い!」「才能を感じる」「分かりやすい!」といった声が上がりました。

私もこの放送を見ていましたが、23歳とは思えない貫禄で下手な女子アナよりもしっくり来るなぁと感心してしまいました!

MCの池上彰もこじるりを「絶妙」と評価

リポートをスタジオで聞いていた池上彰がこじるりを絶賛したポイントがこちら。
こじるりは、立憲民主党の開票センターにいる福山哲郎幹事長の様子をこのように伝えました。

「(福山幹事長は)池上さんとの話が終わった瞬間、ゴクリと一口お水を飲んでいらしゃいました。それくらいでして、表情全然変わらないんですね。ずっと落ち着いた様子で、背筋をピンと伸ばして、整然とした様子であちらに座っていらっしゃいました。(立憲民主党の躍進にも)うわつきのようなものは全くないんですけど、どこかでお父さんが食卓に座って朝ご飯を待っているかのようなリラックスした表情にも見えるんですよ。かなり絶妙な表情だと思います」

出典:http://www.excite.co.jp

このリポートに対し、池上さんは「いま絶妙な描写ですよ、それ自体が」とオリジナリティー溢れる表現を評価しました。

こじるりは頭が良い?出身高校や出身大学は?

選挙特番やバラエティ番組で”頭の回転の速さ”が注目されているこじるり。「実は相当
頭が良いのでは?」と思う方も少なくないはずです。そこで、こじるりの出身高校や出身大学について調査してみました!

こじるりの出身高校は超難関の進学校!

調べてみたところ、こじるりの出身高校は「千葉県立千葉東高等学校」であることが分かりました。この情報はいくつかのテレビ番組でも公表しているようです。

県内有数の名門進学校に通っていたこじるり

千葉東高等学校は進学に力を入れた高校で、毎年有名国立大学や私立大学に数多くの生徒を輩出しています。「千葉県高校偏差値ランキング2017」によると、なんと偏差値は70!平成28年度には医学部に現役合格した生徒もいるというから驚きです!

そんな進学校に通っていたこじるりですが、実は中学生時代は「変なメガネをかけたガリ勉だった」と告白しています。
毎日新聞のインタビューでは「中2の時に県立千葉東高校の文化祭を見て強く入学したいと思った。実力が足りなかったので必死で勉強した。」と語っています。

努力のかいあってか、中学時代は全国模試で上位にランクインするほどの学力だったそうです。

千葉東高等学校出身の有名人

実は女優の「桐谷美玲」さんも千葉東高等学校出身でした!桐谷さんはこじるりの4歳年上なので、在学期間は被っていないようですね。
女優・モデル活動の他、「NEWSZERO」のキャスターとして活躍する桐谷さん。進学校出身だということも頷けます。

こじるりの出身大学は女子大?目撃情報あり?

こじるりは難関高校を経て、大学まで進学していることを明かしています。自身を「継続するのが苦手なタイプ」と評するこじるりは、「受験生時代は自分の人生のなかで一番我慢して続けた」と振り返っています。

肝心の通っていた大学ですが、本人は正式に公表していません。しかし、公式Twitterでの発言やネット上の目撃情報から「共立女子大学」である可能性が最も高いようです。

本人が「女子大」であることを公言

大学に入学した2012年に本人が公式Twitterでファンから大学の様子を問われ、「女子大だからなんかいいにおいするんだよ(笑)」と呟いていました。このことから女子大であることは間違いないようです。

共立女子大学の学生の目撃情報あり

”女子大”ということから「お茶ノ水女子大学では?」という噂もあがったようですが、ネット上で共立女子大学に通う学生と思われるTwitterユーザーが「こじるりと大学一緒」「学食一緒に食べた仲だよ!」といったような情報を投稿していたことから、「共立女子大学」である信憑性がグンと上がりました。

大学を中退したってホント?

苦労して入ったと思われる大学ですが、入学して約1年で中退しています。これは読売テレビ『浜ちゃんが!』でこじるり自身が明かしており、最終学歴は「大学中退」であることが分かりました。

中退した理由は「仕事を頑張ろうと思ったから」とのこと。大学に入学してから少しずつタレントの仕事が忙しくなり、学業との両立が難しいと判断したそうです。
大学入学が2012年なので、ちょうど『S☆1』のMCに抜擢された頃ですね。2013年の4月から日本テレビ『ヒルナンデス!』の曜日レギュラーになっているので、大学に通い続けるのは難しかったかもしれません。

まとめ

バラエティタレントとして第一線で活躍するこじるりこと小島瑠璃子。学歴を調べてみたところ「学生時代は頭が良かった」ことが分かりました!芸能活動と並行しながら大学へ進学していますが、最終学歴は大学中退。2013年からは仕事一本で歩んでいくことを決意したようです。
受験のために必死で勉強したということなので、地頭が良いだけではなく、努力家だということも分かりました!

頭の回転の速さと努力できる性格を活かし、バラエティだけでなく報道番組でも活躍していく可能性も高そうです。今後のこじるりの活躍に注目です!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ