記事ID126018のサムネイル画像

テニスの王子様の人気校3校の声優まとめ!青学・氷帝・立海

週刊少年ジャンプの中でも特に人気な「テニスの王子様」!その「テニスの王子様」達の声をつとめている声優さん達をご紹介!どの学校も個性派で豪華な有名声優ばかり!この記事を読んで、貴方もテニスの王子様声優オタクになりましょう!

テニスの王子様とは?

テニスの王子様とは、許斐剛さんを作者とするスポーツ漫画です。
テニスの名門中学に入学した主人公・越前リョーマが全国大会優勝を目指して切磋琢磨していく物語。
テニスの王子様は、実際に存在するテニスの技に加え、オリジナルの奇抜な技を繰り出すことで有名です。
いわゆる「能力バトル」のようなもので、テニスの王子様ファンの中では面白おかしく語られていることも多いのですが、噂では作者は至極真面目に描いているのだとか。

「テニスの王子様」は週刊少年ジャンプにて1999年から2008年まで連載し、その後2009年から「新」テニスの王子様をジャンプスクエアにで連載中です。
通称「テニプリ」と呼ばれ、男子プロテニス選手の錦織圭選手は小学生のときからテニプリを愛読していたのだそう!
恐るべし、テニスの王子様!

テニスの王子様の声優が豪華!

「テニスの王子様」は週刊少年ジャンプの作品の中でも1位2位を争うほどの人気で、アニメやゲームのみならずミュージカルまで幅広くメディア展開しています。
その人気から、テニスの王子様の声優陣はとても豪華!
それぞれ、イベントごとにCDが発売されそもどれもが大ヒットになるほど影響力が強いことがわかります。

テニスの王子様主人公の声優

主人公・越前リョーマの声優は皆川純子さん。
女性の声優さんですが、声質が低く男の子役を得意とする声優さんなので、小柄でクールな主人公にピッタリな声を出してくれます!
圧倒的な力で敵を倒していくその姿はまさに(テニスの)王子様!

青春学園中等部レギュラーの声優

テニスの王子様の主人公が入学する中学校「青春学園中等部」は通称「青学」と呼ばれ、シングルスの強さは全国屈指と言われる名門校です。
主役校らしいメンバー構成で、優しいキャラからクールなキャラまで様々!
テニスの王子様といえばこのキャラ達!というキャラクターがたくさん!

部長・手塚国光(てづか くにみつ)
声優 - 置鮎龍太郎

副部長・大石秀一郎(おおいし しゅういちろう)
声優 - 近藤孝行

不二周助(ふじ しゅうすけ)
声優 - 甲斐田ゆき

菊丸英二(きくまる えいじ)
声優 - 高橋広樹

乾貞治(いぬい さだはる)
声優 - 津田健次郎

河村隆(かわむら たかし)
声優 - 川本成

桃城武(ももしろ たけし)
声優 - 小野坂昌也

海堂薫(かいどう かおる)
声優 - 喜安浩平

氷帝学園中等部の声優

前年度のテニスの都大会覇者で関東大会準優勝。全国大会もベスト16という強豪校です。
部員数215名の上に君臨する「跡部景吾」は非常にキャラクター人気も強く、バレンタインデーにはテニスの王子様の原作者に大量のチョコが届くほど。
全体的にプレイに関してストイックなキャラが多く、王者の風格のようなものを見せてくれます。

部長・跡部景吾(あとべ けいご)
声優 - 諏訪部順一

忍足侑士(おしたり ゆうし)
声優 - 木内秀信

向日岳人(むかひ がくと)
声優 - 保志総一朗

宍戸亮(ししど りょう)
声優 - 楠田敏之

芥川慈郎(あくたがわ じろう)
声優 - うえだゆうじ

樺地崇弘(かばじ むねひろ)
声優 - 鶴岡聡

鳳長太郎(おおとり ちょうたろう)
声優 - 浪川大輔

日吉若(ひよし わかし)
声優 - 岩崎征実

滝萩之介(たき はぎのすけ)
声優 - 喜安浩平

榊太郎(さかき たろう)
声優 - 小杉十郎太

立海大附属中学校の声優

運動教育に熱心が中学校で、様々なクラブで優秀な成績を残しています。
硬式テニス部は関東大会15連覇、全国大会2連覇等の記録を持ちます。
「負けは許されない」という掟があり、一見クールなようにも見えるが、どこか優しさを感じるようなキャラが多いですね。
部長である「幸村精市」はテニスの王子様の最後に、主人公と戦ったキャラクターであるということもあり、人気が高いです。

部長・幸村精市(ゆきむら せいいち)
声優 - 永井幸子

副部長・真田弦一郎(さなだ げんいちろう)
声優 - 楠大典

柳蓮二(やなぎ れんじ)
声優 - 竹本英史、芝崎典子(幼少期)

切原赤也(きりはら あかや)
声優 - 森久保祥太郎

柳生比呂士(やぎゅう ひろし)
声優 - 津田英佑

仁王雅治(におう まさはる)
声優 - 増田裕生

丸井ブン太(まるい ブンた)
声優 - 高橋直純

ジャッカル桑原(ジャッカル くわはら)
声優 - 檜山修之

浦山しい太(うらやま しいた)
声優 - 高瀬朝季

まとめ

以上、テニスの王子様の声優陣の紹介でした!
今回は、テニスの王子様の中でも人気のある上位3校のキャラクターを担当する声優さんを紹介しましたが、他にもたくさんの魅力的なキャラクターが居ます!
テニスの王子様は様々なメディア展開をしており、そのどれもが申し分ない出来になっています。
どれから見てもとても面白いので、是非見てみてくださいね!
そのときは是非、貴方のテニスの王子様を見つけて、成長の過程を楽しんでみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ