記事ID126017のサムネイル画像

    バレーボール日本代表、清水邦広がかっこいい!妻は歌手の中島美嘉♡

    男子バレーボール代表の清水邦広選手。「ゴリ」の愛称で親しまれ、石川選手や柳田選手とともに日本男子バレー界に欠かせない存在です。そして彼の奥さんは、なんとあの中島美嘉さん!今回は、そんな清水邦広選手のプロフィールや、中島さんとの出会いなどをご紹介していきます。

    男子バレー日本代表・清水邦広選手のプロフィールは?

    まずは、清水選手の気になるプロフィールをチェックしていきましょう。
    バレーを始めたきっかけについてもご紹介しますよ!

    清水選手は、福井県出身で1986年8月11日生まれ。
    同い年には、男子バレー日本代表にも選出されている福澤達哉選手がいます。

    身長は192cmで、体重が98kg。
    足のサイズは30.0cm。身長だけでなく足も大きいですね!
    左利きで、血液型はB型です。

    最高到達点は、なんと335cm。
    男子バレーのなかでもかなり体格ががっしりしている清水選手ですが、到達点が高いです!

    清水選手のポジションは、オポジットと呼ばれる攻撃的なポジション。

    常時攻撃に参加することから、バックアタックの能力が重視される。そのため、大きなジャンプを生み出す強大な跳躍力と、強烈なスパイクを繰り出す腹筋力・背筋力、そしてスタミナが要求される。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    ポジションでの役割をこなすために、清水選手は筋肉をつけてがっしりとした体型をキープしているんですね!

    清水選手がバレーを始めたきっかけは?

    清水選手はママさんバレーをしていたお母さんの影響で、小学4年生のときにバレーボールを始めました。

    中学時代もスパイカーとして活躍し、福井工業大学附属福井高等学校へ。
    高校卒業後は東海大学に進学しました!

    代表デビューはいつ?

    清水選手が初めて日本代表に選ばれたのは2007年。
    大学在学中に、ワールドリーグの東京大会に緊急招集されました。
    そしてなんと、その翌日の試合でいきなり代表デビュー!
    同年に開催されたワールドカップでも、初戦突破に貢献しました。

    そして2008年には、福澤選手とともに日本代表としては最年少の21歳で北京オリンピックに出場しました!

    清水選手と福澤選手

    清水選手、現在はどこでバレーをしているの?

    清水選手が今在籍しているのは、大阪府枚方市が本拠地の「パナソニック・パンサーズ」という男子バレーボールチーム。
    パナソニック・パンサーズは1951年に設立された歴史あるチームで、日本のV・プレミアリーグに所属するチームです。

    パナソニック・パンサーズでも、清水選手のポジションはオポジットとなっています。
    チームメイトには、先ほどご紹介した同級生の福澤選手や、男子バレー日本代表にも選出された 深津英臣選手、山内晶大選手、永野健選手らがいます!

    そして…実際に清水選手を見てみたいという方に朗報です!
    パナソニック・パンサーズでは、普段の練習や練習試合を見学することができるんです。
    パナソニック・パンサーズの公式ホームページ内のスケジュールから、見学可能な練習日がチェックできますよ!

    清水選手のライバルは?男子バレー日本代表にはいない?

    清水選手のポジションであるオポジット。
    ライバルといえる選手はいるのでしょうか?

    これまでの男子バレー日本代表でオポジットをつとめてきたのは、現在の男子バレー日本代表監督・中垣内祐一さんや、試合時に解説を行っている山本隆弘さんがいました。
    そして山本さんからオポジットを引き継いだのが清水さんです。
    山本さんの代表引退後は、おもに清水選手のみがオポジットのポジションをつとめています。

    グラチャンで清水選手の代わりを務めたのは?

    怪我によって男子バレー日本代表から落選し、ワールドグランドチャンピオンズカップ2017を欠場した清水選手。

    欠場した清水選手の位置に入ったのは、中央大学4年生の大竹壱青選手。
    身長も201cmと高く、今後が楽しみな選手のひとり。
    なんと彼の父親は、元男子バレー日本代表の大竹秀之さんなんです!

    この大竹選手が、今後清水選手とポジションを争うライバルになってくるのではないでしょうか?

    清水選手の妻・中島美嘉さんとの出会いは?

    清水選手といえば、奥さんが歌手の中島美嘉さんであることも有名ですよね!
    ふたりの馴れ初めはどんなものだったのでしょう?
    早速ご紹介します!

    もともとバレーボールが好きで、試合観戦にも行くことがあった中島さん。
    なんと、清水選手に一目惚れ!
    清水選手の全てが中島さんのタイプだったそうですよ。

    そして、中島さんがある行動に出ます。
    中島さんはテレビ関係者を通して清水選手を紹介してもらい、手紙を渡したんだそうです!
    中島さんは自分からアプローチするのは初めてだったとのこと。

    さらに驚きなのが、清水選手は自分にアプローチしてくれているのが中島さんだとはわかっていなかったそう。
    それも逆によかったのかもしれませんね。

    それが私のことを知らなかったんです。「雪の華」という歌や中島美嘉というアーティストが存在することは知ってはいたんですが、目の前のこの子が中島美嘉とは思わなかったみたいで。後から聞いたら「誰かお偉いさんの娘さんかな」って思われてたらしくて(笑)。

    出典:https://www.oricon.co.jp

    ラブラブなおふたり、とっても素敵です!

    怪我から復帰した清水選手、今後の活躍に期待!

    疲労骨折による怪我で苦しんでいた清水選手。
    過酷なリハビリを乗り越えて、今季のV・プレミアリーグから試合に復帰しました!
    まだまだ日本男子バレー界に欠かせない存在である清水選手。
    今季は怪我なく乗り切ってほしいですね。
    清水選手の今後の活躍に期待しましょう!

    TOPへ