記事ID126000のサムネイル画像

    これだけは見ておきたい!女優・仲間由紀恵さん主演ドラマ厳選5作品

    ドラマ・映画と数多くの作品に出演してきた女優・仲間由紀恵さん。彼女のプロフィールと共に、これまで主演として出演したドラマを、厳選して5作品ご紹介します。どれも仲間由紀恵んの人気作なので、これを読めば仲間由紀恵さんのことが丸分りですよ!

    仲間由紀恵さんプロフィール

    【生年月日】  1979年10月30日(38歳)
    【出身地】   沖縄県浦添市
    【身長】    160㎝
    【血液型】   A型
    【所属事務所】 プロダクション尾木

    地元・沖縄のタレント養成学校に通っていた仲間由紀恵さん。

    15歳の時に応募したオーデションで、見事グランプリに輝き、沖縄ドラマ『青い夏』に出演します。

    17歳の時、『東京パフォーマンスドール』に在籍したり、映画に出演したりと活動の場を広げていきました。

    歌手として活動してた!

    歌手としても活動していた仲間由紀恵さん。

    2006年には、携帯電話auのCM内で結成した『仲間由紀恵 with ダウンローズ』として活動していました。

    ダウンロード配信限定でしたが、ダウンロード数50万件以上突破し、当時大ヒットしました。

    仲間由紀恵さんの主演ドラマを一気にご紹介!

    数々のドラマや映画に出演してきた仲間由紀恵さん。

    演技派女優として活動してきた仲間由紀恵さんの、人気主演ドラマを一気にご紹介します。

    仲間由紀恵さんの主演ドラマ①

    TRICK

    2000年より放送の、テレビ朝日ドラマ『TRICK』

    仲間由紀恵さんは、自称売れっ子奇術師の主人公・『山田奈緒子』を演じました。


    サスペンスドラマでしたが、時折見せるコメディーテイストが笑いを誘い、仲間由紀恵さんの代名詞となるドラマとなりました。


    その後、続編やスペシャルドラマ8本、映画4本が制作された人気シリーズです。

    4回も映画化された、超人気作

    仲間由紀恵さんの主演ドラマ②

    功名が辻

    2006年に放送された、NHK大河ドラマ『功名が辻』に出演しました。

    土佐藩主・山内一豊の妻・山内千代を演じました。

    内助の功で夫を支えた千代は、戦国の世を知恵で生き抜いた女性として、小説やドラマに描かれています。

    折り紙や工芸品の装飾に使われる『千代紙』の語源は、山内千代からとられたという説があるほど、倹約家であったことがうかがえます。

    着物姿も美しい、仲間由紀恵さん

    長い黒髪が素敵な仲間由紀恵さん

    その黒髪を引き立たせる和服が、とてもお似合いでした。

    仲間由紀恵さんは、それ以降も時代劇ドラマにたびたび出演しています。

    仲間由紀恵さんの主演ドラマ③

    ごくせん

    2002年に放送された、日テレドラマ『ごくせん』

    仲間由紀恵さんは、実家が極道で数学教師の主人公『山口久美子(通称:ヤンクミ)』を演じました。

    仲間由紀恵さんの演技も好評でしたが、生徒役で出演した若手俳優が話題となり、その後、続編やスペシャルドラマなど6本、映画1本が制作されました。

    仲間由紀恵さんの主演ドラマ④

    テンペスト

    2011年7月から9月まで放送された、NHKドラマ『テンペスト』

    仲間由紀恵さんは、女性でありながら琉球王国の宦官になった主人公『孫寧温』を演じました。

    同ドラマは、2011年2月に舞台作品として赤坂ACTシアター、同年3月に新歌舞伎座で公演されましたが、仲間由紀恵さんは舞台でも孫寧温を演じました。


    宦官として生きていくことを誓いますが、その後追放されてしまいます。しかし、今度は女性として琉球王国に現れ、王の側室として奮闘していきます。

    3D映画として公開され話題に

    仲間由紀恵さんの主演ドラマ⑤

    そして誰もいなくなった

    2017年3月、テレビ朝日二夜連続スペシャルドラマ『 アガサ・クリスティ そして誰もいなくなった』に仲間由紀恵さんは、主演のひとりとして出演しました。

    仲間由紀恵さんは、元水泳選手の家庭教師・白峰涼子を演じました。


    このドラマは、そうそうたる豪華キャストが登場したことや、俳優の渡瀬恒彦さんの遺作になったことなどで話題となりました。

    仲間由紀恵さんの主演ドラマ【番外編①】

    ひまわり〜夏目雅子27年の生涯と母の愛〜

    2007年放送のスペシャルドラマ『ひまわり〜夏目雅子27年の生涯と母の愛〜』に仲間由紀恵さんは、出演しました。

    同ドラマは、27歳の若さで亡くなった女優・夏目雅子さんの生涯を描いたドラマです。

    夏目雅子さんの生涯を演じて話題に

    仲間由紀恵さんは、夏目雅子さんに少しでも近づけようと、髪型や夏目さんの生涯を調べ、ドラマに挑みました。

    このドラマが放送されると、「夏目雅子にそっくり!」と話題になりました。


    撮影当時、27歳だった仲間由紀恵さんは、27歳で亡くなった夏目雅子さんに対し何かしらのシンパシーを感じていたのかもしれませんね。

    仲間由紀恵さんの主演ドラマ【番外編②】

    花子とアン

    2014年4月より半年間放送された、NHK連続テレビ小説『花子とアン』

    仲間由紀恵さんは、主人公・花子の同級生『葉山蓮子』を演じました。

    歌人・柳原白蓮として登場

    仲間由紀恵さんが演じた葉山蓮子は、大正から昭和にかけて活躍した歌人・柳原白蓮という、実在した人物です。

    士族の娘として育ちますが、大正天皇の従妹という由緒ある家柄に生まれました。


    当時の人の憧れの的であった白蓮を、仲間由紀恵さんが生まれ持った美貌と演技力の高さで演じました。

    仲間由紀恵さんの主演ドラマ【番外編③】

    2017年10月放送の、フジテレビドラマ『明日の約束』に仲間由紀恵さんは出演しています。

    自殺をした息子の母・吉岡真紀子を演じています。
    息子が死んだのは、井上真央さん演じる、スクールカウンセラーである主人公・藍沢日向だと執拗に責める母親役という、今までにない役柄に挑戦しています。

    母親と教師のバトルに注目です。

    息子を思う母親役を熱演

    数々のドラマに主演してきた、仲間由紀恵さん

    仲間由紀恵さんの主要主演ドラマを一気に見てきました。

    この他にも、たくさんの主演ドラマに出演しています。
    仲間由紀恵さんの活躍をもっと見たい!と思った方は、DVDで振り返ってみるのはいかがでしょうか?

    仲間由紀恵 主演ドラマ

    購入はこちら
    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ