声優が変わった?工藤新一役の声優「山口勝平さん」ってどんな人?

工藤新一は「名探偵コナン」の主人公であるコナンの正体です。実写ドラマでは主人公として小栗旬さんや溝端淳平さんが演じて話題になりました。今回は工藤新一役の声優山口勝平さんが今まで演じてきたキャラクターや声優が変わったという噂の真相について紹介していきます。

名探偵コナンの工藤新一役の声優「山口勝平さん」について

アニメ「名探偵コナン」で工藤新一を演じているのはベテラン声優の山口勝平さんです。

声優としてデビューする前から劇団21世紀FOX所属の舞台俳優として活動しており、現在は声優事務所である有限会社悟空の代表も務めています

ハイトーンボイスが特徴で活発な少年役が中心ですが、人間でないマスコットキャラクターなどの役も多く演じています。

熱血系のキャラクターから線の細い美少年、三枚目的なキャラクターまで幅広い役を演じています

工藤新一の声優は名探偵役が多い

名探偵コナンでは子供の姿になってしまい江戸川コナンとして行動していますが、工藤真一は世間的には名探偵として知られています。

調べて見ると山口勝平さんは工藤新一役以外にもアニメで名探偵役を演じています。

何回も実写化されている人気作の「デスノート」のアニメでは世界一の名探偵L役を演じています。

また、「金田一少年の事件簿」のアニメでは劇場版一作目のみですが、主人公の金田一一の声を充てているのも山口勝平さんです。

これらの作品はいずれも少年ジャンプ、少年マガジン、少年サンデーの三大少年誌の看板作品と言えるヒット作です。

これだけ人気アニメの名探偵役を演じている声優は山口勝平さんだけでは無いでしょうか?

工藤新一と金田一一を同じ声優が演じてもそれほど驚きせん。

しかし、アクの強いLの声を同じ人がそこまで声を変えずに、違和感なく演じていると考えるとすごいな思います。

怪盗キッドは工藤新一より前から存在するまじっく快斗の主人公

怪盗キッドは名探偵コナンの準レギュラーと言えるキャラクターで、コナンのライバルでもあります。

しかし、元々は名探偵コナンのキャラクターではなく、別の漫画「まじっく快斗」の主人公黒羽快斗が怪盗キッドの正体です。

黒羽快斗は顔だけでなく声も工藤新一にそっくりと言うことで、山口勝平さんが声優をされています。

名探偵コナンの知名度が高くなりすぎて知らない人もいるかと思いますが、実はまじっく快斗は名探偵コナンが作られる前から連載されている作品です。

怪盗キッドは元々は黒羽快斗の父親のマジシャンでしたが、謎の組織に殺されたことになっています。

黒羽快斗は父の仇を探すために、怪盗キッドを継ぐことを決心してまじっく快斗の物語は始まります。

声優が同じだけではなく、主人公が正体を隠して謎の組織を追っていると言うのも名探偵コナンとまじっく快斗の共通点ですね。

工藤新一の声優は高橋留美子作品と縁が深い

山口勝平さんは声優としてデビューした一年後にらんま1/2の主人公の早乙女乱馬役で初主演に選ばれました。

その後も犬夜叉役と高橋留美子先生の長期作品で二回も主人公役に選ばれ他、境界のRINNEでは主人公六道りんねの父親役、うる星やつらのOVAにも出演しています。

ウソップと工藤新一の声優は同じ!ウソップの嘘は全て現実になる!?

工藤新一の声優山口勝平さんは、「ONE PIECE」のウソップも演じています。

ウソップといえば嘘ですが、嘘が全て本当になるのではないかと言われている話はご存知でしょうか?

ウソップの嘘は「一億人のおれの部下ども」や「金魚のフンを大陸と間違えて上陸した」など大げさですぐに嘘とわかるような内容が多いです。

ウソップが適当についた嘘が、物語の中で本当になってしまうことが多いです。

金魚のフンは巨人が上陸しただけで、ウソップが上陸したわけではありません。

しかし、調べてみるとなんらかの形で本当になってしまう嘘がどんどん増えています。

ウソップの嘘には「ワンピースについて知ったら死ぬ病」など不穏なものもありますが、嘘がどこまで本当になるのかに注目しても、ONE PIECEをより楽しめるではないでしょうか?

映画魔女の宅急便で江戸川コナンと工藤新一が共演!?

映画「魔女の宅急便」と言えばジブリアニメの名作ですが、実は工藤新一と江戸川コナンの声優がどちらも出演しています。

主人公のキキを演じているのが、コナン役の高山みなみさんで、空に憧れる少年トンボの役が山口勝平さんなのです。

高山みなみさんは、魔女の宅急便の中でキキ以外にも画家の少女ウルスラの声も充てています。

原作の小説では最終的にキキとトンボは結婚していますが、名探偵コナンでの関係を考えると不思議な縁ですね。

工藤新一の声優は変わった?噂の真相は?

工藤新一の声優は名探偵コナンがアニメ化されてるから現在に至るまでずっと山口勝平さんが演じてきました。

幼い時の新一をコナン役の高山みなみさんが演じている事はありますが、中学生以降の工藤新一の声を充てている声優は山口勝平さんだけです。

しかし、工藤新一の声優が変わったという噂が流れています。

調べてみると山口さんの声が変化していることが原因のようです。

別人のようになったわけではありませんが、確かにデビュー間もない頃と比べると結構雰囲気が変わったとは思います。

工藤新一役の声優「山口勝平」さんのについてのまとめ

工藤新一を演じている声優の山口勝平さんは、少年役を中心に主人公からマスコットキャラクターまで様々な役を演じてきました。

人気作の名探偵役が多いのは工藤新一のイメージがあるからかもしれません。

工藤新一の声優が変わったという噂は、山口勝平さんの声の変化で声優が交代したように感じる人もいるということのようです。

声が変わったことを残念に感じるファンの方もいるようですが、今までにない役を演じる可能性が広がることでもあるでしょう。

今後も山口勝平さんのご活躍に期待しましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ