記事ID125923のサムネイル画像

    アヤパンやカトパン!アナウンサーにパンがつく理由はなぜ?

    アヤパンやカトパンなど多くのアナウンサーに「パン」がついていますがその理由をご存知でしょうか。今回はアナウンサーに「パン」がつくようになった理由や歴代の「パン」アナウンサーについてご紹介していきます。あの人気アナウンサーも多数登場するので注目です。

    なぜか知ってる?アナウンサーに「パン」がついた理由とは?

    最初に「パン」がついたアナウンサーはフジテレビの千野志麻(ちのしお)アナです。千野アナが司会を務めた「チノパン」という番組が始まりです。この「チノパン」という番組の名前は千野アナとチノパンツをかけて名づけれました。
    「チノパン」は高島彩が司会の番組「アヤパン」に引き継がれ、その後毎年パンシリーズは放送されています。パンシリーズはフジテレビに入社した新人アナウンサーが司会を務め、そのアナウンサーの名前に「パン」をけることが慣例となっています。

    アナウンサー番組!フジテレビ「パン」シリーズとは?

    この番組は新人アナウンサーにキャリアを積んでもらうというコンセプトの番組のため、アナウンサーの個性が色濃く反映される番組です。2017年8月までに10人の人気アナウンサーが司会を担当しています。めざましテレビのレギュラーも務めたアナウンサーも多いため、新人アナウンサーの登竜門のような番組なのかもしれません。

    歴代アナウンサーをご紹介!【アヤパン】

    本名 北川 彩(きたがわ あや)
    旧姓:高島
    出身地 東京都
    生年月日 1979年2月18日
    血液型 B型

    2001年にフジテレビアナウンサーとして入社したアヤパンこと高島彩さんは「めざましテレビ」や「FNS歌謡祭」など人気番組の司会を多数こなしています。「好きな女性アナウンサーランキング」で5連覇を達成したことからも人気の高さがうかがえます。現在はフリーアナウンサーとして活躍しています。

    アヤパンの結婚相手はあの人!

    2011年にゆずの北川悠仁さんとご結婚されました。結婚式にはフジテレビの関係者など500人が出席したそうです。2013年には第1子が誕生し、現在は2人の女の子のママでもあります。

    歴代アナウンサーをご紹介!【ショーパン】

    本名 中村 陽子
    出身地 福岡県福岡市
    生年月日 1984年5月17日
    血液型 O型

    ショーパンこと中村陽子(旧姓 生野陽子)アナウンサーもパンがつくアナウンサーです。「めざましテレビ」と「スパイスTV」と2本の生放送の帯番組を担当していた人気アナウンサーです。プライベートでは同期入社の中村光宏アナウンサーとご結婚されました。

    歴代アナウンサーをご紹介!【カトパン】

    本名 加藤 綾子
    出身地 埼玉県
    生年月日 1985年4月23日
    血液型 O型

    人気実力ともにナンバー1の加藤綾子アナウンサーもカトパンと呼ばれ人気のアナウンサーですね。なんと日本テレビ、TBS、フジテレビの3社から内定を貰ったほどの実力の持ち主です。現在は仕事の量を自分で調整したいとの思いからフリーに転身していますが、フリー転身後もCMなど多方面で活躍しています。

    歴代アナウンサーをご紹介!【ヤマサキパン】

    本名 山崎夕貴
    出身地 岡山県
    生年月日 1987年8月4日
    血液型 O型

    山崎夕貴アナウンサーもパンがつくアナウンサーの一人です。ヤマサキパンというインパクトのあるニックネームでお茶の間の人気者ですね。ノンストップやフルタチさんなど多数の司会をこなしています。岡山の大学時代に親善大使として活動中に地元のテレビ局のアナウンサーにであったことアナウンサーを目指すきっかけだったそうです。

    歴代アナウンサーをご紹介!【ミタパン】

    本名 三田友梨佳
    出身地 東京都
    生年月日 1987年5月23日
    血液型 A型

    女性人気の高いミタパンもパンシリーズのアナウンサーです。尚、「パン」シリーズの番組名は「ミタパンブー」となっており、これはMCをパンクブーブーと務めたことからこの番組名になりました。めざましテレビやペケポンなど多数のレギュラーを持つ人気司会者の一人です。

    ミタパンは実はお嬢様だった!

    青山大学を卒業し、TOEIC850点や日本舞踊名取という経歴からも家柄の良さがうかがえます。実はミタパンの実家は濱田屋という料亭を営んでおり、ミシュラン三ツ星も獲得しています。また、父親は有名な劇場である明治座を経営する社長というから驚きです。ミタパンの品の良さは家柄からきているのですね。

    ミタパンの熱愛のお相手は?

    ミタパンの熱愛が発覚したのは2014年でそのお相手は西武ライオンズの金子侑司内野手です。テレビの取材がきっかけで2013年の秋ごろから交際がスタートしたようです。金子選手も交際を否定せず結婚秒読みと噂されていましたが2016年2月には破局報道が報じられました。しかし同年10月には関係が継続していると報じられました。一度は破局したものの現在もお付き合いをされていると思われます。

    「パン」アナウンサーは人気アナが多かった!

    いかがでしたか。歴代のパンアナウンサーは人気の方が多数いらっしゃいました。アヤパン、ショーパンなどその呼びやすさと親しみやすさも人気の秘訣なのかもしれません。今後も新しいパンアナウンサーに期待したいですね。

    TOPへ