今も昔も愛される仮面ライダー!昭和&平成ライダー人気ランキング

1971年の放送開始から現在まで愛されている仮面ライダー。そのライダーの数はなんと100人以上です。そんな仮面ライダーの中から、昭和の人気ランキングトップ3、平成の人気ランキングトップ3をそれぞれご紹介します。お気に入りのライダーは入っているでしょうか?

昭和&平成、人気の仮面ライダーランキング!

仮面ライダーは、1971年に放送が開始され、現在も続いている大人気シリーズです。その仮面ライダーの数はなんと100人以上。そんな仮面ライダーの中から、特に人気のライダーを昭和・平成に分けてランキング形式でご紹介します。

懐かしの昭和仮面ライダー、人気ランキング!

まずは懐かしい昭和の仮面ライダーの人気ランキングトップ3を見てみましょう。どれも当時社会現象を巻き起こし、高い視聴率を記録した作品ばかりです。

昭和ライダー、人気ランキング3位「仮面ライダー X」

人気ランキング3位の「仮面ライダーX」は、シリーズ3作目の仮面ライダーで、1974年に放送されました。それまでのライダーにはなかった武器を装備し、ベルト以外のアイテムも使って変身するなど、現代の仮面ライダーに通じる新しい試みの仮面ライダーでした。当時の視聴率はあまり奮いませんでしたが、今でも愛されているライダーです。

昭和ライダー、人気ランキング2位「仮面ライダーV3」

人気ランキング2位の「仮面ライダーV3」は、仮面ライダーシリーズ第2弾として製作され、1973年から1974年かけて放送されたライダーです。派手な爆発シーンや謎めいたストーリーで当時の子供たちを魅了し、シリーズ最高視聴率38%を記録しました。今でも根強い人気を誇るライダーです。

昭和ライダー、人気ランキング1位「仮面ライダー」

人気ランキング1位はやはり、初代「仮面ライダー」です。1971年から1973年までに全98話が放送され、爆発的な人気を誇りました。藤岡弘、さんが演じる仮面ライダーの変身シーンをマネする子供たちも多く、この「変身ブーム」や「ライダーごっこ」は当時社会現象になりました。

平成の仮面ライダー、人気ランキング!

では次に、平成仮面ライダーシリーズの人気トップ3を見てみましょう。どれも、昭和ライダーとは違った洗練されたデザインや複雑なストーリーが特徴です。

平成ライダー、人気ランキング3位「仮面ライダー龍騎」

人気ランキング3位は、2002年から放送された「仮面ライダー龍騎」です。
13人もの仮面ライダーが登場し、ライダー同士が最後の1人になるまで戦い続けるというストーリーや、最終回前に主人公が死亡するという驚きの展開は、当時の仮面ライダーファンにも衝撃を与えました。
従来のライダーシリーズとは異なる斬新な設定で、大人から子供まで絶大な人気を誇っています。

平成ライダー、人気ランキング2位「仮面ライダークウガ」

人気ランキング2位は、2000年から2001年に放送された「仮面ライダークウガ」です。主人公の五代雄介は、現在も活躍するオダギリジョーさんが演じました。
「平成仮面ライダーシリーズ」の第1作目で、これまでのヒーロー物の「お約束」に縛られない新しい試みや、昭和ライダーとは異なる洗練されたフォルムで、子どもたちだけでなく多くの大人を魅了しました。これ以降の平成ライダーの原点となる作品です。

平成ライダー、人気ランキング1位「仮面ライダーアギト」

平成ライダーの中で最も人気の高い、ランキング第1位は「仮面ライダーアギト」です。2001年から2002年に放送された「平成ライダ―シリーズ」第2弾で、ライダー役として賀集利樹さんや要潤さんが出演しています。
3人のライダーが登場し、3人の過去や苦悩などの謎解き要素もあって毎回見たくなるストーリーで、平成ライダー史上最高の視聴率を記録しています。複雑なストーリーとライダーのかっこよさで、こちらも子供から大人まで夢中にさせた作品です。

最新の仮面ライダーは、「仮面ライダービルド」

最後に、2017年9月から放送中の最新の仮面ライダー、「仮面ライダービルド」をチェックしてみましょう。
仮面ライダービルドは、物理学を駆使して戦うライダーで、フルボトルというアイテムを使って要素を組み合わせて様々なフォームに変身します。「さぁ、実験を始めようか」「勝利の法則は、決まった!」の決め台詞と、かっこいいライダーの姿にすでに多くの子供たちが夢中になっていて、今後の展開にも期待が集まっています。

今も昔も愛される、仮面ライダー

仮面ライダーは、今も昔も愛されているヒーローです。子供だけだなく、お父さん・お母さんなど大人たちも魅了する秘密は、単純な勧善懲悪ではない複雑な背景やストーリーにあるようです。
ランキング外の仮面ライダーも、どれも魅力的なものばかり。改めて見返してみると面白い発見があるかもしれませんね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ