コスプレ初心者必見、ウィッグの買い方や扱い方について大解説!

ハロウィンパーティなどで大活躍のコスプレは憧れだけれど、なかなかチャレンジできない方も多いと思います。この記事では、コスプレで使うウィッグの平均価格や安く購入できる通販、そして簡単なウィッグのセットと扱い方についてをご紹介いたします。

ウィッグでのコスプレは初心者でもできる!

誰でも楽しめる趣味であるコスプレ

現在は池袋のハロウィンコスプレフェスなど、コスプレを身近で体感できる機会も増えました。

「コスプレ」という言葉を、今までコスプレにあまり馴染みがない方が聞くと、とても難しくクオリティが高くないと許されないイメージが少なからずあると思います。しかし、そんなことはありません。コスプレは誰もが手軽に変身を楽しめるものです。

コスプレウィッグはどこで買う?

通販or店舗?

コスプレ用のウィッグは、通常のデパートではなかなか見つけることが出来ません。

コスプレ用のウィッグは、通販ではもちろんですが、店舗でも種類豊富に取り揃えられている店がほとんどです。コスプレ専門店があるのならば、実際に見て買うことをおすすめします。ですが少し田舎になると、ウィッグを販売している店はほとんどありません。

そのような場合は通販を利用することになると思います。ウィッグを通販で購入することはごく一般的であり、有名なショップであれば粗悪品が送られることもありません。ではここで、多くのコスプレイヤーが利用しており、かつ安価であるコスプレショップをご紹介いたします。

ウィッグを買えるおすすめ通販

適当に選んではいけない!

実際に確認できない通販だからこそ利用するサイトは吟味して、お気に入りのウィッグを見つけましょう。

Swallowtail(スワローテイル)

スワローテイルは通販での販売ほか、北海道から福岡県までの10店舗が展開されています。特に通販では頻繁に割引セールが開催されており、特定のウィッグが1,000円以下で買えるなど非常に安価で購入できるチャンスも。支払方法の選択肢が多いのも嬉しいポイントです。

CLASSE(クラッセ)

価格のみをみると激安とは言えない値段ですが、耐熱や扱いやすさなどは随一で、コスプレ初心者御用達のサイトです。キャラクターに合ったおすすめの商品やハロウィンなどのイベントに特化したセールも開催しているため、初めてのウィッグを選ぶ方におすすめです。

結局いくらのウィッグが良いのか

ウィッグは、ある程度は値段で品質が決まります。中にはスワローテイルのように、セールで1000円以下でも質の保証がされている商品もありますが、あまりにも安い商品は注意しましょう。ウィッグの平均価格はおおよそ1,500円~2,000円です。

ウィッグは丁寧に扱おう!

毛をバサバサにさせない!

いくら頑丈なウィッグと言っても、その大部分は毛ですので、手荒に扱うとすぐに乱れてしまいます。

ウィッグにもブラッシングが必要です。少し毛がごわごわしてきたと思ったら、ウィッグ専用のスプレーをかけて、下から上へ毛先からブラッシングしましょう。アイロンでストレートにすることで、よりさらさらにすることができます。

カットや加工よりも先に洗い方をマスター!

ウィッグのシャンプーやリンス

コスプレ用のウィッグは、専用のシャンプーでなく人間の髪の毛用シャンプーで洗えます。

洗う際には洗面器やバケツなどにぬるま湯入れて、押し付けるように洗うとよいでしょう。ゴシゴシ洗うのはNGです。乾かす時はウィッグを裏返し絞ってから水気を拭いてください。ドライヤーを使う際には、そのウィッグが耐熱であるかを確認してください。

コスプレに役立つウィッグのセット

セット一つでコスプレが映える!

コスプレウィッグは、基本的には人間の髪の毛と同じようにセットが可能です。

ウィッグのセットで一番基本的なものとしては、カールが挙げられます。まず、熱を伝えるために毛を束にしてまとめます。そして霧吹きで少々湿らせてから、ヘアアイロンを使い巻きましょう。後は冷めるまで好きな形でキープさせればOKです。

ウィッグは使い勝手の良い道具

手軽な変身アイテム

ウィッグはコスプレ以外でも使える、非常に汎用性の高いアイテムです。

気分によって手軽にヘアスタイルを変えられるウィッグは、コスプレ以外の日常生活でも使える道具です。もちろんコスプレで映えるカラフルなウィッグも多く、イベントの際大活躍することは間違いないでしょう。

ウィッグというものが簡単に手に入り、誰でも楽しんで使えるものということは分かっていただけたと思います。今では多くの方がウィッグを使いコスプレを楽しむようになりました。是非今年のハロウィンは、ウィッグを使ったコスプレでパーティにチャレンジしていただきたいです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ