もう40歳なの?年齢を聞いてびっくりした芸能人たち男女10人

世間では働き盛りと言われている40歳、通称『アラフォー』世代。芸能人でも、ますます活躍が期待できる人ばかりです。今回は、調べて「もう40歳なの?」と驚いてしまった芸能人たち男女10人をご紹介します。驚く準備はできていますか?

40歳芸能人が生まれた、1977年(昭和52年)の出来事

読売巨人軍の主力選手として活躍していた王貞治さん。

1977年にホームラン世界記録756号を達成しました。

今も人気のカラオケが人気になった年でもあります。
『カラオケ』という言葉は、『伴奏なしでやろう』という意味から始まったそうです。

カラオケは世界各国にも輸出され、多くの人々に愛されています。

40歳芸能人が生まれた、1977年(昭和52年)のヒット曲

『渚のシンドバッド』

1977年6月10日に発売された、ピンク・レディーの4枚目のシングル『渚のシンドバッド』

94.5万枚も売り上げ、アイドル歌謡曲としては驚異的な記録です。


年間シングルチャートも、堂々の1位を獲得し、この年を象徴した一曲となりました。

1977年5月21日発売された、沢田研二(通称:ジュリー)さんの19枚目のシングル『勝手にしやがれ』

作詞を昭和の大作詞家・阿久悠さん、作曲を大野克夫さんと昭和の名コンビがタッグを組んだ、沢田さんの代表曲です。

この曲で、第19回日本レコード大賞、第10回日本有線大賞など、数々の音楽賞を受賞しました。


現在も、多くのアーティストに歌い継がれている名曲です。

翌1978年にデビューした『サザンオールスターズ』。
デビュー曲は『勝手にシンドバッド』です。

実はこのタイトル、前年にヒットした『渚のシンドバッド』と、『勝手にしやがれ』のタイトルを半分とってタイトルにしたそうです。

曲を作った桑田佳祐さんは、タイトルに困ってしまったそうです。

「売れるバンドになりたい」という思いから、前年にヒットした2曲にあやかったいうのは、サザンファンにとっては有名な話です。

40歳の芸能人<男性編>①

長谷川博己

【生年月日】  1977年3月7日
【出身地】   東京都
【身長】    182㎝
【血液型】   A型
【所属事務所】 ヒラタオフィス

24歳の時に、文学座附属演劇研究所の第41期生として入所します。

翌年にはTPT『BENT』で初舞台を踏みます。


30歳の時に、芸能事務所に移籍しテレビやドラマなど、芸能人として活動の場を広げていきます。


33歳で出演したNHKドラマ『セカンドバージン』で、一気に脚光を浴び、演技派俳優としてその名をとどろかせています。

39歳で主演した映画『シン・ゴジラ』

長谷川さんは、主人公であり内閣官房副長官・矢口蘭堂を演じました。


難解なセリフや細かいシーン設定などに苦労したそうです。


実は、長谷川さんはアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の大ファンです。

同映画の総監督・庵野秀明さんにで、エヴァの生みの親でもあります。

エヴァの話を聞きたくて撮影中、様子を伺っていたことを、後日談として話しています。

40歳の芸能人<男性編>②

香取慎吾

【生年月日】   1977年1月31日
【出身地】    神奈川県横浜市
【身長】     182㎝
【血液型】    A型
【所属事務所】  CULEN

10歳の時に『ジャニーズ事務所』に入所しました。
アイドルグループ『SMAP』の最年少として、活躍しました。


27歳で初主演となったNHK大河ドラマ『新鮮組!』では、主人公の近藤勇を演じました。
またドラマも、年間平均視聴率が17%を達成しました。

30年所属していたジャニーズ事務所を、2017年9月9日をもって退所しました。

新事務所『CULEN』を、元SMAPメンバーの稲垣吾郎さん、草彅剛さんと立上げました。


11月2日から3日間・72時間番組を放送することを発表し、SMAPファンのみならず歓喜した出来事です。

40歳の芸能人<男性編>③

コブクロ(黒田俊介・小渕健太郎)

黒田俊介
【生年月日】  1977年3月16日
【出身地】   大阪府堺市
【身長】    193.4㎝
【血液型】   O型
【所属事務所】 ミノスケオフィスコブクロ

小渕健太郎
【生年月日】  1977年3月13日
【出身地】   宮崎県宮崎市
【身長】    169㎝
【血液型】   O型
【所属事務所】 ミノスケオフィスコブクロ


小淵さんは、太陽光発電の営業マンとして働く傍ら、路上ライブを行っていたいました。

一方の黒田さんは、ストリートミュージシャンとして活動していました。


大阪・堺市の商店街で出会い、その後、意気投合をし、音楽グループ『コブクロ』を結成しました。

グループ名は、2人の名字を半分ずつ取ったのが由来だそうです。


曲の大半を、小渕さんが作詞・作曲を手掛けており、発表した曲の多くがドラマやCMなどに使用されています。

コブクロ『心』

2017年5月に発売されたシングル『心』

ミュージックビデオには、EXILEであり三代目J Soul BrothersのメンバーNAOTOさんがダンス共演しています。

40歳の芸能人<男性編>④

氷川きよし

【生年月日】  1977年9月6日
【出身地】   福岡県福岡市
【身長】    178㎝
【血液型】   A型
【所属事務所】 長良プロダクション

23歳の時に、『箱根八里の半次郎』で演歌歌手デビューをします。

芸名を考えたのは、芸人のビートたけしさんです。『氷川』とは、赤坂にある『氷川神社』にちなんでいるそうです。


抜群の歌唱力と、甘いルックスで演歌を聴いたことがない人たちにも、多くの支持を集めました。

『箱根八里の半次郎』は、その年の第42回日本レコード大賞・最優秀新人賞や、第33回日本有線大正・最優秀新人賞など数多くの賞を受賞しました。


紅白でもトリを何度も務めるような、演歌歌手へと成長し、現在の演歌界を引っ張っています。

氷川きよし『限界突破×サバイバー』

現在放送されているアニメ『ドラゴンボール超』のオープニングテーマを氷川さんが担当しています。

ご本人もドラゴンボールが好きで、主題歌を担当することができて、とても嬉しかったと語っています。

40歳の芸能人<男性編>⑤

中田英寿

【生年月日】 1977年1月22日
【出身地】  山梨県甲府市
【身長】   175㎝
【血液型】  O型

小学3年生だった8歳の時、兄の影響で地元のサッカーチームに入団します。

サッカー部の名門である山梨県立韮崎高等学校に入学します。
高校2年生の時には第72回全国高等学校サッカー選手権大会に出場しました。


その後、プロサッカーチームへ入りますが、実力を付けたいとのことで、単身イタリアサッカーへ挑戦します。

日本代表としても活躍しましたが、2006年、29歳のときに現役を引退しました。


現在は、慈善活動や日本の食文化を伝える活動を幅広く行っています。

2011年の3・11地震があった直後も、チャリティーマッチの開催に尽力しました。

現役引退後、中田さんは日本各地を回り、日本文化に触れました。

その中で出会ったのが日本酒であり、その味や魅力について世界各国でPR活動を行っています。


中田さんは、日本国内でも日本酒を広めるイベントを主催しております。

彼がつくる日本酒は、芸能人の間でも人気が高まっています。

40歳の芸能人<女性編>①

安室奈美恵

【生年月日】  1977年9月20日
【出身地】   沖縄県那覇市
【身長】    158㎝
【血液型】   O型
【所属事務所】 stella 88

小学5年生の時、友達の付き添いで地元・沖縄アクターズスクールへ見学に訪れました。

その際、同校の校長・マキノ正幸さんにスカウトされ、ダンススクールへ通うようになりました。

『安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S』として活動していた安室さんは、17歳の時に発売したシングル『TRY ME 〜私を信じて〜』が大ヒットします。


20歳の時に発売したシングル『CAN YOU CELEBRATE?』が、ダブルミリオンを達成します。
この曲は、同年の第39回日本レコード大賞・大賞を受賞しました。


40歳になった2017年は、デビュー25周年という節目の年となりました。

2017年9月16日・17日には、地元・沖縄で25周年の野外記念ライブ『namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA』を開催しました。

およそ2万6千人を動員した同ライブは、大成功に終わりました。


ライブ終了3日後、安室さんは自身の40歳の誕生日である、9月20日にホームページ上で、2018年9月16日をもって引退することを発表しました。


ファンのみならず、多くの人に衝撃を与えました。

40歳の芸能人<女性編>②

菅野美穂

【生年月日】  1977年8月22日
【出身地】   埼玉県坂戸市
【身長】    160㎝
【血液型】   AB型
【所属事務所】 研音

16歳の時、出演したドラマ『ツインズ教師』で女優デビューを果たします。


女優としての活動の一方、23歳の時に出演したドラマ『愛をください』では、役名・蓮井朱夏名義でCDをリリースしました。

シングルとは50万枚を超える大ヒットとなります。


2013年、36歳の時に公開の映画『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]』では、芸能人で俳優の堺雅人さんと共演します。
この映画がきっかけで同年4月に結婚しました。


38歳の時に、男のを出産しています。

2017年上期放送のNHK連続テレビ小説『ひよっこ』に出演しました。


前作、べっぴんさんから引き続いての出演でした。

監督が「川本世津子(菅野さんの役名)をやれるのは、菅野美穂だけだ」と口説き、出演が実現したそうです。


菅野美穂さんと木村佳乃さんが対立するシーンは、長ゼリフの緊迫したシーンでした。

このシーンは、視聴者を虜にしました。

40歳の芸能人<女性編>③

リヴ・タイラー

【生年月日】 1977年7月1日
【出身地】  アメリカ・ニューヨーク
【身長】   178㎝

15歳からモデルとして活躍しており、17歳の時に『Silent Fall』に出演し女優デビューを果たします。

21歳で出演した映画『アルマゲドン』ではヒロインを演じます。世界的にも有名となりました。


40歳になる現在、3人の子供の母親となり、子育てと女優業の両立に励んでいます。

24歳の時に出演した『ロード・オブ・ザ・リング』3部作。

タイラーさんは、エルフ族の姫アルウェンを演じました。


この映画は、アカデミー賞・撮影賞、作曲賞などを受賞しました。

40歳の芸能人<女性編>④

松たか子

【生年月日】  1977年6月10日
【出身地】   東京都
【身長】    165㎝
【血液型】   A型

父親は九代目・松本幸四郎、兄は七代目市川染五郎と、名門の家に生まれた松たか子さん。

お嬢様学校で知られる、白百合学園高校に在籍していました。
しかし、芸能活動を禁止されていた同校から、堀越高校に転校します。


19歳の時にドラマ『ロングバケーション』、20歳で『ラブジェネレーション』に出演します。
恵まれた容姿と演技力により、確実に演技派女優の道を進んでいきます。


37歳の時に公開された、ディズニー映画『アナと雪の女王』の主人公エルサの声優を担当しました。

劇中歌の『レット・イット・ゴー~ありのままで~』の影響で、映画は大ヒットしました。

松たか子『明日はどこから』

40歳になった、2017年10月2日放送の、NHK連続テレビ小説『わろてんか』の主題歌、松たか子さんが担当します。

この曲は、同ドラマのために書き下ろされたもので、松たか子さんの名義でシングル発売は、8年ぶりとなります。

40歳の芸能人<女性編>⑤

滝川クリステル

【生年月日】  1977年10月1日
【出身地】   フランス・パリ
【身長】    160㎝
【血液型】   AB型
【所属事務所】 フォニックス

フランス人の父親と、日本人の母親の間に生まれました。

3歳の時に、母親の出身地である神戸市へ移住します。


大学卒業後は、フリーのアナウンサーとして活動をします。

25歳の時に、報道番組『ニュースJAPAN』のキャスターに抜擢されます。

この起用で、滝川さんの名が一躍有名となります。


37歳より、動物保護・生物多様性保全を目的とした『動物保護・生物多様性保全』を設立します。
殺処分から犬や猫を守る活動を行っています。

2013年、36歳の時に参加したIOCの夏季東京五輪招致にて、英語とフランス語でのプレゼンを担当しました。

重責の中、「お・も・て・な・し」というフレーズで日本をアピールしました。


このプレゼン効果もあり、見事2020年の東京オリンピック招致に成功しました。

この言葉は、この年の新語・流行語大賞の年間大賞を受賞しました。

40歳だからこそ、活力あふれる芸能人たち

活躍目覚ましい、芸能人男女10人をご紹介しました。

中堅と言われる40歳の彼らの、今後の活躍に期待が集まります。
あなたは、何人驚きましたか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ