意外と知らない!?七つの大罪の意味や英語の読み方を徹底解剖!

「七つの大罪」という言葉自体は大きく広まっていますが、七つ全ての意味を知っている人は少ないと思います。そこでこの記事では、七つの大罪の持つ意味や英語にした時の読み方、それぞれに対応している動物や悪魔について詳しくご紹介いたします!

そもそも七つの大罪の意味とは?

七つの大罪の持つ意味

本来、七つの大罪はキリスト教の教会で使われる言葉でした。

本来、七つの大罪はキリスト教の教会で使われる言葉でした。「罪」という言葉が使われていますが、これは罪そのものを表しているのではありません。人を犯罪に導く可能性のある欲望や感情の意味があります。
それでは、七つの大罪の意味や関係している動物について、一つずつご紹介いたします。

1.傲慢(高慢)の英語読みや意味について

【傲慢・Pride(プライド)】

七つの大罪にはそれぞれ対応する悪魔や動物が存在します。傲慢の場合、動物では「グリフォン・ライオン・クジャク・コウモリ」が当てはまり、対応する悪魔は「ルシファー」です。

他人と自分を比較して、自分が何事も【優れていると思いこむ】ことが、七つの大罪における傲慢を表しています。

2.憤怒(激情)の英語読みや意味について

【憤怒・Wrath(ラス)】

その名の通り、噴き上がるほどの怒りを表した言葉ですね。憤怒に対応する動物は「ユニコーン・ドラゴン・オオカミ・サル」であり、悪魔ならば「サタン」です。

七つの大罪における憤怒は、自身が怒りに飲まれてしまう状況を表しています。怒り任せに行動しないようにという意味があります。

3.嫉妬(羨望)の英語読みや意味について

【嫉妬・Envy(エンヴィ)】

傲慢と同じく、他人と自分を比較する言葉です。対応する動物は「マーメイド・ヘビ・ネコ・イヌ」であり、対応する悪魔は「レヴィアタン」です。

相手を羨み、妬みの心を持つということは、相手の不幸を願うことであるという意味が込められています。人を呪わば穴二つですね。

4.怠惰(堕落)の英語読みや意味について

【怠惰・Sloth(スロース)】

実は、Slothという言葉には、ナマケモノの意味があります。怠惰に対応する動物は「フェニックス・熊・牛・ロバ」であり、対応する悪魔は「ベルフェゴール」です。

動くことを拒否し、何もしたくないという堕落した感情を表しています。日本の物語で言うと「うさぎとかめ」のうさぎが、怠惰と油断のせいで勝負に負けてしまいましたね。

5.強欲(貪欲)の英語読みや意味について

【強欲・Greed(グリード)】

強欲に対応する動物は「ゴブリン・狐・ハリネズミ・烏」であり、対応する悪魔は「マモン」です。

七つの大罪で言う強欲は「何かが欲しい」などの当たり前のような欲ではなく、身の丈に合わない大きな欲望を持つことを指しています。大きな夢を見ることは自由ですが、その為に無茶しすぎないようにしましょう。

6.暴食(大食)の英語読みや意味について

【暴食・Gluttony(グラトニー)】

暴食に対応する動物は「ケルベロス・豚・虎・ハエ」であり、対応する悪魔は「ベルゼブブ」です。

七つの大罪における強欲は、自分の健康や体型を考えずに食事したり、マナーなど一目を気にせず汚く食べることを指します。ベルゼブブは蝿の王と言われることも。

7.色欲(肉欲)の英語読みや意味について

【色欲・Lust(ラスト)】

色欲に対応する動物は「サキュバス・山羊・蠍・兎」であり、対応する悪魔は「アスモデウス」です。

色欲には、誰彼構わずに性的な欲望を持つと、取り返しのつかないことになってしまうなどの意味が込められています。対応する動物に兎とありますが、もしかしたらバニーガールとも何かしらの関係があるのでしょうか。

七つの大罪が使われているアニメ・ボカロ

悪ノPが織り成す七つの大罪

七曲の主人公たちは、それぞれ七つの大罪に関する感情を持っています。

七つの大罪を題材としたボーカロイドの作品だと、悪ノPが創りだす「七つの大罪シリーズ」が非常に高い人気を誇っています。1曲1曲が物語を持ち、それぞれの世界を楽しめます。

他に、漫画の中で有名なのは「鋼の錬金術師」です。漫画が原作でアニメ化もされた名作ですね。

七つの大罪の意味まとめ:常に欲に負けぬよう注意する

様々な逸話がある七つの大罪

七つの大罪は遥か昔、4世紀のエジプトで生まれました。今に至るまで、意味や物語も大きく変わっています。

これらの感情や欲望があるからと言って、罪人になることはありませんよね。しかし、欲に身を任せて行動すると、時にとんでもない事態を招きます。七つの大罪には、そう言ったことが起こらないように、日々気を付けながら過ごそうというという意味が込められています。

教会用語で昔の物語と聞くと、なかなか取っつきにくいジャンルかもしれません。現在は漫画をはじめ、アニメや音楽、ゲームなどで、七つの大罪を楽しく知る機会が増えました。是非様々な作品に触れて、多種多様に生まれ変わった七つの大罪を楽しんでいただきたいです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ