2017年10月放送のドラマ新番組を先どり!!見どころを総チェック

2017年10月放送のドラマ新番組の情報がどんどん公開されています。ここでは、注目のドラマをご紹介します!!曜日ごとにご紹介しますので、気になるドラマ新番組があったら、今からスケジュール帳にチェックを入れておいて下さい!!

2017年10月ドラマ新番組を一覧でご紹介!!

週一放送や特別ドラマなど2017年10月放送予定の新番組の数は、なんと42番組もあることをご存じでしたか!?
毎週欠かさず見るためには、今から予定をしっかり立てておかないと、見逃しちゃう!なんてこともありますので、今から見たいドラマ新番組をチェックしておいて下さい。

ドラマ新番組《月曜日》

フジテレビ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』

フジテレビ<月9>枠で放送のドラマ新番組『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』。脚本は、リアルな女性像を描くのに定評がある『黒沢久子』さんです。
主人公の『佐藤智子』は、夫と保育園に通う子供と3人で暮らす、平凡な生活を過ごしてきました。高校中退をし結婚した智子ですが、夫はフリーターで収入は安定しない生活。そんな時、目に留まったのが市議会議員の高額報酬。猪突猛進の智子は、生活のためと始めた選挙活動ながらも、次第に周りの人々のためにと思いを改めていきます。<しあわせになろうね!>をキャッチコピーに《無所属の新人》の智子は、果たして当選するのか?

主人公の佐藤智子を演じるのは、<月9>初主演の『篠原涼子』さんです。
強くてかっこいい女性を演じてきた篠原さんが、新米女性市議をどのように演じるのかも注目です。
また脇を固める俳優陣は、『高橋一生』さんや『石田ゆり子』さん、『前田敦子』さんなどそうそうたるメンバーです。どのようなドラマが繰り広げられるのか、楽しみですね。

ドラマ新番組《火曜日》

TBSドラマ『監獄のお姫さま』

話題性抜群のドラマが続いている<火曜10時ドラマ枠>放送のドラマ新番組『監獄のお姫さま』。
5人の女性が、とある大企業のイケメン社長を誘拐するところから物語は始まります。
イケメン社長は、愛人を殺した殺人犯だった!彼女たちは、刑務所にいる前社長の娘の冤罪を晴らすべく、彼を拉致し真相を暴こうとしますが・・・。
普通に生まれて、普通に暮らして、普通に死んでいくのが、いかに平凡で、儚くて、幸せであることかを、笑って泣ける人間ドラマとして描くクライムエンターテインメントの幕が上がります。

原作は「あまちゃん」や「ごめんね青春」など、数々のヒット作を手掛けた《クドカン》こと『宮藤官九郎』さんが担当しています。

主演は《クドカン》の脚本にはなくてはならない存在『小泉今日子』さんです。そして『満島ひかり』さんや『夏帆』さん、『伊勢谷友介』さんなどがドラマに花を添えてくれます。《クドカン》がどのようなドラマを作り上げたのかも気になりますが、彼女たち5人の演技にも注目したいです。

そして主題歌は、『安室奈美恵』さんの新曲「Showtime」に決定しました!!
TBS連続ドラマの主題歌を安室さんが担当するのは、4年半ぶりだそうです。キャッチ―でアップテンポなパーティーチューンで、ドラマをますます盛り上げてくれそうです。

フジテレビ『明日の約束』

フジテレビ<火9>放送の『明日の約束』。脚本は、「任侠ヘルパー」や「ガリレオ」などを手掛けてきた『古家和尚』さん。
高校のスクールカウンセラー『藍沢日向』はある日、気にかけていた不登校の男子生徒から告白されます。しかし翌日、彼は不可解な死を遂げてしまい・・・。犯人探しが始まりますが、やがて彼が抱えていた《闇》が次々と明らかになり、日向は問題と向き合っていき・・・。オリジナル脚本のヒューマンミステリーです。

ヒロインの「藍沢日向」を演じるのは、2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」以来の連続ドラマ主演を務める『井上真央』さんです。復帰作にして、重い内容のドラマですが、脇を固めるのが『仲間由紀恵』さんや『及川光博』さんなどそうそうたる俳優陣の中、どのような演技を見せてくれるのか、井上さんに期待が高まります。

ドラマ新番組《水曜日》

日本テレビ『奥様は、取り扱い注意』

10月4日水曜日、夜10時スタートのドラマ新番組『奥様は、取り扱い注意』。
ワケありの人生をやり直そうと、合コンでゲットした相手と結婚し、閑静な高級住宅街に引っ越してきたヒロイン『伊佐山菜美』。しかし、1年と経たないうちに、近所に住む主婦たちが抱える様々なトラブルに気づいてしまう菜美は、世の中のルール無視で危ない場所へ突入していき・・・。家事は超がつくほど苦手な菜美が送る、笑いありアクションありのエンタメドラマです。

ヒロイン「伊佐山菜美」を演じるのは『綾瀬はるか』さんです。
連ドラ初の主婦役を演じる綾瀬さんですが、果たしてどのように超凶暴な主婦を演じるのか楽しみです。
また、ママ友役を『広末涼子』さんや『本田翼』さん、そしてヒロイン「菜美」の旦那役には『西島秀俊』さんが演じます。
綾瀬さんと西島さんは2013年放送の大河ドラマ『八重の桜』では兄妹役を演じましたが、今回は夫婦役ということで、久しぶりの共演を喜ぶと同時にお互いに意気込んでいるそうです。

テレビ朝日『相棒シーズン16』

2002年10月より定期的に放送している人気ドラマ『相棒』。
その16作品目が、ついに<水曜9時ドラマ枠>に帰ってきます!!
法務省の《お客様》から、正式に警視庁・特命係の一員になった『冠城亘』。相棒の『杉下右京』と共に、今回も難事件に挑みます。

前作に引き続き杉下右京を『水谷豊』さん、冠城亘を『反町隆史』さんが演じます。
このコンビになって3年目、反町さんも特命係の一員として挑む今シリーズは、どのような展開になっていくのか楽しみです。

ドラマ新番組《木曜日》

フジテレビ『刑事ゆがみ』

10月12日木曜日、夜10時スタートのドラマ新番組『刑事ゆがみ』。原作は「弁護士のくず」などを手掛けた『井浦秀夫』さんの同名漫画が原作です。
常識を信じず、先入観ゼロで時には違法捜査もいとわない刑事『弓神適当』と、真面目で強い正義感を持つ後輩刑事『羽生虎夫』という、凸凹コンビがさまざまな難事件を解決していく刑事ドラマです。

先輩刑事「弓神適当」を演じるのは、民法連続ドラマ初主演の『浅野忠信』さん。そして、後輩刑事「羽生虎夫」を演じるのは、実力派若手俳優の『神木隆之介』さんです。
初共演のお二人が、最強刑事コンビを演じることで、ドラマ放送前から話題になっている同ドラマです。どんな凸凹コンビを演じるのか、とっても楽しみです。

テレビ朝日『ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第5期』

10月12日木曜日、夜9時スタートのドラマ新番組『ドクターX ~外科医・大門未知子~ 第5弾』。
「私、失敗しないので。」のセリフでおなじみの『大門未知子』が帰ってきます!!
目の前の患者を救うというポリシーのもと、圧倒的な腕で数多くの命を救いつつも、金と欲にまみれた医療界にも鋭いメスを入れてきた孤高の天才外科医の新たな挑戦が始まります。

主人公「大門未知子」を演じるのは、もちろんこの方『米倉涼子』さんです。
おなじみのメンバーと共に、かっこよくスタイリッシュに鋭いメスを入れていきます。

第5弾制作を記念して、過去に放送された全4シリーズを世界200以上の国と地域で配信されることが決定しました!!これを機に、米倉さんが世界進出をする可能性もありそうですね。

ドラマ新番組《金曜日》

TBSテレビ『コウノドリ2』

10月13日金曜日、夜10時スタートのドラマ新番組『コウノドリ2』。2015年10月に放送されていたドラマの第2弾が、ついに放送されます!!
「聖ペルソナ総合医療センター」の産婦人科リーダーとして働く、医師でありジャズピアニストの主人公『鴻鳥サクラ』。ある日、耳が聞こえない妊婦の早見マナを診察することになったサクラたちだが、妊婦のマナが出産を前に、サクラにある不安を打ち明けて・・・。
命と向き合う現場で戦う、医師たちのヒューマン医療ドラマが再び幕を開けます。

キャストは前回に引き続き、主人公「鴻鳥サクラ」を『綾野剛』さん、そして『星野源』さん、『松岡茉優』さん、『吉田羊』さん、『坂口健太郎』さん、『大森南朋』さんなどお馴染みの俳優陣の他、新たにレギュラーキャストとして『古畑星夏』さんが参加します。
息もぴったりな俳優陣の演技にも注目です。

テレビ朝日『重要参考人探偵』

10月金曜日、夜11時スタートのドラマ新番組『重要参考人探偵』。原作は絹田村子さんの同名漫画です。
主人公の『弥木圭』は、モデルとして活動をしているが、いつも死体の第一発見者になってしまうという不思議な体質を持っていました。モデル仲間の『シモン・藤馬』、『周防斎』らと共に事件に巻き込まれつつ、殺人事件を解決していくコメディーミステリードラマです。

主人公「弥木圭」をアイドルグループKis-My-Ft2のメンバー『玉森裕太』さんが演じることが決定しました!!また、アイドル仲間の「周防斎」をNEWSメンバーの『小山慶一郎』さん、「シモン・藤馬」を俳優の『古川雄輝』が演じます。
イケメン3人組がコメディタッチながら、どんな痛快な骨太ミステリーを作り上げていくのかにも注目です。

ドラマ新番組《土曜日》

日本テレビ『先に生まれただけの僕』

10月14日土曜日、夜10時スタートのドラマ新番組『先に生まれただけの僕』。脚本は「HERO」や「海猿」などを手掛けた『福田靖』さんです。
商社マンの『鳴海涼介』はひょんなことから、35歳にして私立高校の校長になることに!教師たちの《教育とは何か》を訴えるオリジナル社会派エンターテイナードラマです。

ドラマ新番組の主人公「鳴海涼介」を演じるのは、嵐のメンバー『櫻井翔』さんです。
商社マンであり、校長先生でもあるという未だかつてない役柄に、意気込みも人一倍だそうです。

ドラマ新番組《日曜日》

日本テレビ『今からあなたを脅迫します』

10月15日日曜日、夜10時30分スタートのドラマ新番組『今からあなたを脅迫します』。
警察には手に負えない難事件を、人を脅して解決する<脅迫屋>を生業とする『千川完二』と、超がつくほどお人好しなお嬢様『金坂澪』が、さまざまな事件を解決していく痛快ドラマです。出会うはずのない2人が紡ぎ出す脅迫エンターテインメントが今、始まります!

脅迫屋「千川完二」を演じるのは、クールな役柄が多い『ディーン・フジオカ』さん、そして、お嬢様「金坂澪」を結婚・妊娠で話題となった『武井咲』さんが演じます。
互いに初共演にして、今まで演じたことのない役柄にどのような演技を見せてくれるのか注目です。

TBS『陸王』

10月日曜日放送のドラマ新番組『陸王』。原作は2016年7月に発売された池井戸潤さんの同名小説です。
創業100年の足袋製造会社「こはぜ屋」の社長『宮沢紘一』は、業績が低迷し資金繰りに悩んでいました。ある時、ランニングシューズの開発を思いつき、社内にプロジェクトチームを立ち上げます。勝利を信じて立ち向かう、老舗会社の社員たちのヒューマンドラマです。

主人公「宮沢紘一」を俳優『役所広司』さん、その息子「宮沢大地」さんを『山﨑賢人』さんが演じます。数々の名作ヒューマンドラマを世に出してきた<TBS日曜劇場>、今回はどんな展開が待ち受けているのか、今から放送が待ち遠しいです。

ドラマ新番組《月~金》

NHK連続テレビ小説『わろてんか』

10月2日、朝8時スタート朝の連続テレビ小説『わろてんか』。ヒロインの吉本興業の創業者『吉本せい』の半生を元に、明治後期から終戦直後の大阪を舞台に、寄席経営に挑む姿を描いています。

ヒロイン「藤岡てん」を演じるのは、オーディションで2378人の中から選ばれた『葵わかな』さんです。葵さんにとって、ドラマ初主演で勝ち取った連続テレビ小説のヒロインの座、彼女の成長にも目が離せません。

脇を固める俳優陣は、てんの後の夫「北村藤吉」を『松坂桃李』さん、てんの従兄「武井風太」を『濱田岳』さん、そして青年実業家「伊能栞」を『高橋一生』さんが出演します!!
濱田さんと高橋さんは、大河ドラマ『軍師官兵衛』でも共演しており、既に息はピッタリだそうで、豪華俳優陣にも注目です。

そして、主題歌を『松たか子』さんが担当することが決定しました!!松さんのさわやかな歌声を毎日聞けるなんて、贅沢過ぎます!!

テレビ朝日『トットちゃん』

10月2日月曜日、昼12時30分スタートのドラマ新番組『トットちゃん』。
女優『黒柳徹子』さんの半生とその家族が織りなす、笑いあり涙ありの物語です。脚本は「ふたりっ子」や「セカンドバージン」などを手掛けた『大石静』さんです。

黒柳徹子こと<トットちゃん>を演じるのは、モデル・女優として活躍している『清野菜名』さんです。母親「黒柳朝」演じる『松下奈緒』さんとのダブル主演として大々的に報道され、また長寿番組『徹子の部屋』の後に放送されるということもあり、俳優陣も意気込んでいるそうです。

また、ドラマには「野際陽子」さん役として実娘の『真瀬樹里』さんが登場することも決定しました。運命的なキャスティングに、黒柳さんも驚いているそうです。
黒柳さんの半生をどのように描くのか、注目です。

どれ見る?10月スタートの新番組・ドラマ

あなたの見たいドラマ新番組はありましたか?
ここではご紹介しきれなかった新番組はまだまだありますので、10月になる前にチェックしてみて下さい!!
秋の夜長に泣いて笑って、楽しめるドラマをたくさん堪能してください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ