ドラマ「そして誰もいなくなった」とは?あの人も出演していた

2017年3月25日・26日二夜連続で放送された、ドラマ『そして誰もいなくなった』をあなたはご覧になりましたか?豪華俳優陣が出演すると話題になりましたが、実はあの人も出演し、ある意味で話題となりました。ドラマ『そして誰もいなくなった』についてご紹介します。

ドラマ「そして誰もいなくなった」のあらすじ

舞台は孤島のホテル

伊豆諸島・八丈島に浮かぶ孤島『兵隊島』。
その孤島に立つ『自然の島ホテル』のオーナー「七尾審」によって、10人の男女が島に呼び寄せられる。初対面の10人、何が起こるのか不安になる中、招待客のひとりが殺され・・・。

2017年3月テレビ朝日系ドラマ『そして誰もいなくなった』
原作はイギリスの孤島でしたが、今回、日本に舞台を置き換えてドラマは制作されました。

原作はミステリーの女王「アガサ・クリスティー」

ドラマ『そして誰もいなくなった』の原作を描いたのは、イギリスのミステリーの女王と呼ばれた作家「アガサ・クリスティー」です。主な作品に、『名探偵ポワロ』や『ミス・マープル』などが挙げられます。

『そして誰もいなくなった』は、『クローズド・サークル』の代表的作品であり、クリスティの作品の中で最も評価が高い作品です。本国イギリスでも、何度もドラマや映画が製作されるほど、今でも人気の高い作品です。
この『そして誰もいなくなった』に登場する《10人のインディアン(今回のドラマでは兵隊さん)》は、民謡マザー・グースのひとつ『Ten Little Indians』から引用されています。

ドラマ「そして誰もいなくなった」のキャストがスゴイ

豪華俳優陣が勢ぞろい

孤島に集められた男女10人を演じる俳優陣が豪華過ぎると、放送前から話題となりました。
主要出演陣と役柄をご紹介します。

ドラマ「そして誰もいなくなった」に出演した俳優を紹介!

仲間由紀恵さん

元水泳選手で世界水泳金メダリストの「白峰 涼」。現在は家庭教師として働いている。
5年前、心臓に持病のある教え子とプールに行ったが、誤って教え子が溺死してしまう。

向井理さん

新進気鋭のミステリー作家「五明 卓」。
元アマチュアボクサーであり、サラリーマンを殴り殺した過去を持つ。

大地真央さん

大物女優「星空 綾子」。
8年前、お手伝いとして働いていた女性を残酷な仕打ちで死に追いやった過去を持つ。

柳葉敏郎さん

軍事評論家で元傭兵の「ケン 石動」。
13年前、とある戦地で味方の兵士5名を見殺しにしてしまった過去を持つ。

國村準

私立探偵で元警視庁捜査一課刑事「久間部 堅吉」。ホテルでは当初「橋元陽二」と偽名を名乗っていた。
11年前、妻に暴力を振るう男が、強盗殺人で有罪になるように偽証を行った過去を持つ。

余貴美子さん

東京中央救急センターの外科部長「神波 江利香」。
16年前、酒に酔ったまま手術を行い、患者を死なせてしまった過去を持つ。

津川雅彦さん

元国会議員「門殿 宣明」。
15年前、妻の不倫相手だった秘書を、テロの危険がある場所へ向かわせ死に追いやった過去を持つ。

渡瀬恒彦さん

元東京地方裁判所裁判長「磐村 兵庫」。
7年前、担当裁判の被告人に、私情から死刑判決を下した過去を持つ。

橋爪功さん

『自然の島ホテル』執事「翠川 信夫」。妻つね美と共に招待された。
10年前、つね美と共謀して当時の雇い主を殺害した過去を持つ。

藤真利子さん

『自然の島ホテル』の使用人兼料理人「翠川 つね美」。夫の信夫と共に招待された。
10年前、信夫と共謀して当時の雇い主を殺害した過去を持つ。

沢村一樹さん

警視庁捜査一課警部「相国寺 竜也」。
事件発生後の兵隊島に乗り込み、現場指揮官として事件の真相に挑む。

この早々たる俳優陣が出演するとあって、放送当時はとても話題となりました。
原作を知らない人たちも見てみよう、と思わせた要因にもなったようです。
ネットもこのドラマについての感想などが多く上げられていました。

ドラマ「そして誰もいなくなった」の見どころは?

見えない恐怖

『そして誰もいなくなった』の見どころは、ズバリ《犯人は、誰?》
ひとりずつ殺されていく招待客は、徐々に恐怖を感じます。誰が犯人かも分からず、次に殺されるのは自分なのでは?と疑心暗鬼になっていきます。

隠していた過去が・・・

『そして誰もいなくなった』に登場する招待客男女10人には、それぞれ誰かを殺めた過去を持ちます。
それぞれが後ろめたい気持ちを抱えつつ、ひた隠しにしていた過去をドラマ冒頭、全員の前で公にされてしまいます。なぜ、知っている?という焦りと恐怖が、いっそう混乱へといざないます。

徐々に人々が

物語が終盤に進むにつれ、残った招待客たちはそれぞれの推理を働かせようとしますが、恐怖のあまり自分の身を守ることで精いっぱいになります。ある者は、他の招待客と同盟を組んで身を守ろうと、ある者は、なりふりかまわず助けを求めたりと、彼らの本性が徐々にあらわになっていきます。

そして誰もいなくなった

恐怖が一気に高まる中、ついに招待客全員が殺されてしまいます。
後に残るのは、孤島にあるホテルと波の音。
ドラマタイトルのとおり『そして誰もいなくなった』

加速する恐怖

見えない恐怖、露見する過去、徐々に減っていく招待客。そして最後には・・・。
中盤からは怒涛の展開に、手に汗握り、息つく暇さえ与えてくれません。

ドラマ「そして誰もいなくなった」原作ファンも期待!?

ドラマ「そして誰もいなくなった」予告

原作は世界中のミステリーファンに愛されていますが、その「そして誰もいなくなった」をドラマで、しかも日本に舞台を置き換えて制作されるということで、原作ファンからも期待が高まりました。
また、原作を知らない人たちにも衝撃の展開だったようで、ドラマを見終わったあと、ぜひ原作を読んでみたいと思った人も多かったようです。

ドラマ「そして誰もいなくなった」が渡瀬さんの遺作に

放送直前に旅立った渡瀬さん

ドラマ「そして誰もいなくなった」は2017年3月25日・26日二夜連続で放送されました。
しかし、主演のひとりだった渡瀬恒彦さんは同月14日、胆嚢癌による多臓器不全のため東京都内の病院で亡くなりました。72歳でした。くしくも、このドラマが遺作となってしまいました。
しかし、このドラマを見た人たちから《渡瀬恒彦の生きざまを感じた》と称賛の声が上がっています。最後まで渡瀬さんは役者としてあり続けたのだと感じる作品でした。

ドラマ「そして誰もいなくなった」は感動ミステリー?

とても恐ろしい物語にも感じると思いますが、実はある人物の悲しい物語でもあります。
なぜ、このような悲劇が起きてしまったのか、そして、なぜ殺さなければならなかったのか。
最後に真相が明らかになりますが、それまでにあなたは事件の真相を解き明かすことができるでしょうか?
ドラマ『そして誰もいなくなった』は、テレ朝動画サイトで視聴可能です。気になった方は、ぜひ事件の真相に挑んでみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ