真田丸ロスのあなたに!?映画で楽しむ、俳優・堺雅人の魅力!!

「リーガル・ハイ」「半沢直樹」「真田丸」など、話題のドラマに多数出演している堺雅人さん。「真田丸」以来、露出が少なくて寂しい・・なんて方もいるのでは?堺雅人さんは、ドラマだけでなく映画もおすすめ!堺雅人さんの出演映画を見返してみてはいかがでしょう♪

おすすめ映画多数!俳優・堺雅人さんてこんな人!

生年月日:1973/10/14
出身地:宮崎県
血液型:O型

高校時代から演劇部に所属し、早稲田大学在学中に劇団東京オレンジ(早稲田劇研)にて活動を始め、看板役者として注目を集めはじめました。当時は「プリンス」と呼ばれていたんだとか!そう呼ばれるのも、分かる気がしますね!

現在の所属事務所である田辺エージェンシーに所属してからは、朝の連続テレビドラマ小説「オードリー」などに出演し、特に人気が出たのは2004年、新選組総長山南敬助を演じたNHK大河ドラマ『新選組!』からでした。

現在も舞台出演以外に、テレビ、映画など広く活躍されています。
その役柄はごくフツ―の青年、鬱になる夫、武士、医者、結婚詐欺師、泥棒など、様々!!
巧みな演技力で演じ分けています。

プライベートでは、映画「大奥」での共演をきっかけに、女優の菅野美穂さんと結婚されました。
その他にも宮崎あおいさん、満島ひかりさん、松雪泰子さん、中谷美紀さんなど、魅力的な女優さんを始め、堤真一さん、大泉洋さん、大森南朋さん、山田孝之さんなど、演技派であり個性あふれる俳優陣と共演しています。

堺雅人さんの映画初出映画はこれ!!

火星のわが家

2000年に発表された映画「火星のわが家」。
映画の中に登場する火星の土地分譲は、日本宇宙旅行協会によって1950年代に実際に行われていたそうです。
主演はジャズヴォーカリストの鈴木重子さん。

‵中島透’役を演じる堺雅人さん、お若いですね。そして動画の中には「小劇場界のカリスマ的アイドル 堺雅人」の文言が・・当時の人気をうかがわせます!

堺雅人さん、初主演映画はW主演のこの作品

ココニイルコト

堺雅人さんの初主演は、2001年公開の「ココニイルコト」。
本作が女優デビュー作であった真中瞳さんと、堺雅人さんのW主演でした。

新人であった真中さんのピュアな演技が高評価を得た、ラブストーリーです。

若き日の堺雅人さんのスーツ姿・・爽やかで素敵ですね!!
方言もたまらない・・・近年ファンになった方も要チェックです♪

助演映画でも発揮される堺雅人さんの演技力

壬生義士伝

「壬生義士伝」(みぶぎしでん)は、浅田次郎による歴史小説を原作とした、2003年の映画です。
南部地方 (岩手県)盛岡藩の脱藩浪士で新選組隊士の吉村貫一郎(中井貴一)を主人公に、最盛期を過ぎ終息近い新選組の面々の人間模様、隊内で圧倒的な実力を誇りながらも周りから守銭奴と呼ばれた吉村貫一郎の生きざまを描きます。

堺雅人さんが演じたのは新選組きっての天才剣士・沖田総司!
軽快で爽やかだけれどどこか心が希薄で底知れぬ怖さを持った沖田役を好演しています。
この映画にはちょっとしか登場しない堺雅人さんですが、抜群の存在感です。

クライマーズ・ハイ

「クライマーズ・ハイ」は、横山秀夫原作、2008年に映画化されました。
原作者の横山さんが上毛新聞記者時代に遭遇した日本航空123便墜落事故を題材とした社会派の作品。

群馬県の架空の地方新聞社を舞台に、未曾有の大事故の取材に奮闘する新聞記者達の姿が描かれます。

堺雅人さんは事故後現地に赴き事件現場を目の当たりにする佐山達哉(社会部・県警キャップ)役を演じ、第32回日本アカデミー賞優秀助演男優賞、第33回報知映画賞助演男優賞、第21回日刊スポーツ映画大賞助演男優賞、第82回キネマ旬報ベスト・テン助演男優賞、第51回ブルーリボン賞助演男優賞、第63回毎日映画コンクール男優助演賞と、多くの賞を受賞!

事件記者を演じる堺雅人さん・・共演の堤真一さんと共に、熱い演技に注目です!!

ジェネラルルージュの凱旋

竹内結子さん・阿部寛さん主演で映画化された「チームバチスタの栄光」の続編映画として、2009年に公開された本作。キーマンとなる、救命救急の医者である速水晃一役を堺雅人さんが演じ、第33回日本アカデミー賞 優秀助演男優賞を受賞しました。

病院内で起こる様々な事件を扱ったメディカル・ミステリー。
シリアスとコメディの要素が程よいバランスで散りばめられたエンターテイメント作品です。

「堺雅人さんかっこいい役ランキング」があったら間違いなく上位にランクインするであろう、医者姿は必見ですよ♪

かっこいい、とにかくかっこいい、ジェネラルルージュこと堺雅人さんの魅力♪

堺雅人さん主演映画「南極料理人」

南極料理人

妻と娘と赤ん坊の息子を置いての単身赴任で、南極観測隊員のメンバーとして新たに派遣された、海上保安庁の所属隊員・西村淳。その任務は、南極大陸の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、ドームふじ観測拠点で越冬する隊員8名分の食事を用意することだった。
基地では、雪氷学者の本山ヒデユキをはじめ、雪氷サポート隊員の川村ヤスシらが、美味しい料理を心待ちにしていた。標高3810メートルのため、ペンギンやアザラシといった動物はおろか、ウイルスさえいない氷点下54℃以下の壮絶な自然環境において、トイレは丸見えでろくなプライバシーもなく、日本へ家族と電話するのも1分740円もかかり、隊員らのストレスは非常に大きい。
西村は限られた食材と特殊な環境の中、隊員たちのストレスを緩和すると同時に、飽きさせないメニューを作るために奮闘する。

出典:https://ja.wikipedia.org

堺雅人さんのゆる~い魅力たっぷりのこの作品。
共演も生瀬勝久さん、きたろうさん、豊原功補さん、高良健吾さんなど、個性的な面々がずらり!!

堺雅人さん演じる‘西村君’の作る料理は南極という特殊な空間にも関わらず、工夫がこらされた美味しそうなものばかり!
見た後、お腹がすくこと必至ですよ!!

少しずつ「もっさり」していく南極メンバーの外観にも注目です。
「もっさり」も悪くないかも!?!?

堺雅人さん主演映画「ゴールデンスランバー」

ゴールデンスランバー

こちらは特に話題になった作品ではないでしょうか!?
上映館も多かった印象があります。
ミステリー作品なので、あまりネタバレにならない程度にストーリーを紹介すると・・・

首相公選制が存在する現代。仙台市では金田首相の凱旋パレードが盛大に行われていた。
元宅配業の青柳雅春は数年前に暴漢に襲われていたアイドル・凛香を仕事中偶然にも助けたことで一躍時の人となり、地元では顔を知らない人がいない有名人。
そんな青柳は数年ぶりに大学時代の親友・森田森吾に呼び出される。森田の様子がおかしいことを訝しむ青柳に、森田は「お前、オズワルドにされるぞ」と告げる。
なんのことか分からない青柳だったが、その直後に首相は暗殺され、警官が2人のところにやってくる。「お前は逃げろ」と促された青柳はその場を逃げ出し車を後にするが、森田は自動車ごと爆殺されてしまう。

出典:https://ja.wikipedia.org

伊坂幸太郎さん原作で、2010年公開の作品。
伊坂幸太郎さんの多くの作品がそうであるように、仙台を舞台にしています。
ビートルズなど、音楽好きにも楽しめる映画になっています♪

堺雅人さんはある日突然身に覚えの無い罪で追われる身となる主人公、青柳雅春を演じました。

「普通の青年」がある日突然逃亡犯になる・・・恐ろしいですよね。
共演も濱田岳さん始め、演技派揃いで大いに魅せます。
ハラハラドキドキ最期まで目が離せない、極上のミステリーです!!

堺雅人さん主演映画「鍵泥棒のメソッド」

鍵泥棒のメソッド

堺雅人さんは、ひょんなことから香川照之さん演じる殺し屋・コンドウと入れ替わり生活を送ることになる貧乏役者・桜井武史役を演じました。

この映画では、第36回日本アカデミー賞最優秀脚本賞、優秀主演男優賞、優秀助演男優賞、優秀助演女優賞と、監督をはじめ主要キャスト3名(堺雅人さん、香川照之さん、広末涼子さん)が全員受賞!
その他にも多くの映画賞を受賞しました。

先の読めない展開とテンポの良さで好評を博した作品です。


堺雅人さん、監督から言われ「小学生くらいの偏差値」の演技を意識していたそうで・・確かに、普段と表情が違います、なんとなく、アホっぽい!?
他と少し違った面白い表情を見ることができます。

細かい演じ分けで作品をより面白くする演技力、すごいですね。

「鎌倉ものがたり」など、今後の堺雅人さん出演映画も注目!!

鎌倉ものがたり

「三丁目の夕日」で知られる西岸良平先生原作。
「三丁目の夕日」同様に山崎貴監督の手によって、2017年12月に実写映画化予定です。

鎌倉の駅に行くと、原作漫画の看板が目に入りますね!
原作漫画の絵柄のイメージと映画ポスターのイメージのギャップにやや戸惑いを感じつつ・・・

堺雅人さんは高畑充希さんとW主演で、鎌倉に住むミステリー作家の一色正和を演じます。

人間と魔物や妖怪が共存していたとされる鎌倉で発生する怪事件の数々を、愛妻・亜紀子と共に解決していくストーリーだそうです。

北の桜守

2018年春公開予定。
江蓮修二郎役を演じます。

主演は吉永小百合さん!!
公開はまだ先ですが、どのような共演になるのか楽しみですね!!

吉永小百合さん、ロケで稚内の海にダイブしたそうです・・
すごい女優魂!!

堺雅人さんが熱い俳優魂で受け止めてくれることでしょう・・・!?

どの映画でも違う、堺雅人さんの表情から目が離せない!

いかがでしたか??
「見てみたい!」と思える作品はありましたでしょうか??

どの映画でも全く違う人物をごくナチュラルに演じ分ける演技力には脱帽です!!

今回紹介しきれなかったオススメ作品もまだまだ多数!!
今後公開予定の作品も含め、ぜひ色々な出演作品をチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ