クールでいいやつ!「ドラゴンボール」のピッコロの声優は?

ドラゴンボールは1980年代にアニメの放送が始まり、現在も「ドラゴンボール超」として絶大な人気を博しています。そのドラゴンボールの人気キャラ、「ピッコロ」の声優さんはどんな人なのでしょうか?気になったので、ピッコロの声優さんを調べていきたいと思います。

ドラゴンボールとは?ピッコロとは?

「ドラゴンボール」は、鳥山明の漫画が原作となっています。
1986年にテレビアニメ「ドラゴンボール」がスタートしました。その後1989年からは「ドラゴンボールZ」が、1996年からは「ドラゴンボールGT」が放映されました。
のちに間をおいて、2009年から「ドラゴンボール改」が、2015年からは「ドラゴンボール超」がテレビアニメとして放送されています。

ピッコロは、人気アニメ「ドラゴンボール」の中でも、非常に高い人気を誇るキャラクターです。
初期のドラゴンボールは、戦闘シーンを繰り返しながらも、和気あいあいとした雰囲気を持つアニメでした。その中で初めて登場した「極悪非道な敵」が、ピッコロ大魔王です。
ピッコロ大魔王は、死ぬ間際に、自身の分身としてピッコロを産みました。
ここ重要ですよ!!「ピッコロ大魔王」と「ピッコロ」は、別な個体なのです。
ピッコロ大魔王が悟空に殺された時、死ぬ寸前に口から卵を吐き出します。その卵が孵って、ピッコロが生まれたのです。

ピッコロの声優さんはだれ?途中で変わったの?

ピッコロの声優さんについて調べました。「ピッコロの声優さんは途中で変わった?」という噂がありましたが、実際はそういうわけではなく、「ピッコロ大魔王」の声優さんと、「ピッコロ」の声優さんは別だったということのようです。

ピッコロの声優:古川登志夫さん

名前   古川登志夫
誕生日   7月16日
出身地  栃木県栃木市
音域   A~F
出身校  日本大学芸術学部演劇学科
芸歴   現代制作舎~劇団櫂~劇団青杜
資格・免許 普免
趣味   フィッシング、ジオラマ、フィギュア収集
特技   殺陣
方言    栃木弁

ピッコロが悟飯に修行をするシーンです。
ここから、二人の絆が生まれるのですね。

パンの面倒を見るピッコロが可愛いーー。普段の様子とは違う優しい姿にほっこりしますー。

ピッコロ大魔王の声優:青野武さん

名前   青野武
性別     男性
出生地   北海道旭川市
死没地   東京都八王子市
生年月日  1936年6月19日
没年月日  2012年4月9日(満75歳没)
血液型   O型
身長    169 cm
職業    声優、俳優、ナレーター
事務所   青二プロダクション(最終所属)
配偶者   あり

ピッコロ大魔王の産卵シーンです!声優の青野武さん、ぽこぺんぽこぺんしてますよー。

「ONE PIECE」のエースも?声優、古川登志夫さんの代表作

ピッコロの声優を務めた古川登志夫さんは、他にどんなキャラクターを務めていたのでしょうか?代表的な作品を調べました。

エース(ONE PIECE)

「ONE PIECE」は、1999年よりフジテレビ系列で放送されているアニメです。声優の古川登志夫さんは、エースの役を務めています。

「来るなー!ルフィ!」
声優、古川登志夫さんがかっこよすぎです!

諸星あたる(うる星やつら)

「うる星やつら」は、1981年より1986年まで放送されていたテレビアニメです。諸星あたる役として、古川登志夫さんが声優を務めました。

懐かしい!
声優、古川登志夫さんの軽快な声が聞けてちょっと得した気分です。

山村ミサオ警部(名探偵コナン)

「名探偵コナン」は、1996年から放送が続いているテレビアニメです。山村ミサオ警部として、声優を古川登志夫さんが担当しています。

山村警部とピッコロはどちらも古川登志夫さんって、信じられないです。
声優さんはいろんな声を演じることができるのですね。

カイ・シデン(ガンダム)

テレビアニメ「機動戦士ガンダム」、「機動戦士Zガンダム」、「機動戦士ガンダムUC」で、カイ・シデン役を務めました。

nhkおかあさんといっしょ「にこにこぷん」にもぴっころが…

NHKの「おかあさんといっしょ」にもピッコロが出ている!といううわさを聞きつけました!
いろいろ調べてみたところ、1982年から1992年にかけて、おかあさんといっしょの中で放送されていた着ぐるみ人形劇「にこにこぷん」に、「ぴっころ」というペンギンのキャラクターがいることが分かりました。ピッコロ違いでしたね。このペンギンさん、可愛らしいですねー。

声優、古川登志夫さんのピッコロ愛がすごい

古川登志夫さんは、フィギュア集めをご趣味とされているそうです。ご自身の演じたキャラクターなどのフィギュアをコレクションしているとか!中でもピッコロは特にお気に入りで、すべてのバージョンのフィギュアを持っていらっしゃるそうです。自身が声を担当してはいないピッコロ大魔王のフィギュアも持っているそうですよ。

また、古川登志夫さんはツイッターをしていらっしゃいます。
そこでも、ピッコロ愛にあふれたツイートを発見しちゃいました!

親戚の子供達へのお土産も含めキャラグいろいろゲット。 https://t.co/aA29WXnKP6

記事番号:122095/アイテムID:4008553のツイッターの投稿画像

Sun Aug 20 16:17:22 +0000 2017

当たったところで、お目当のキャラぐ出るとは限らんしなあ。わらび餅の赤い皿は、投入可。これなら別腹かな。コレでダメなら明日遠出の仕事だし「おあいそ」ということで、ラスト‼️当たった~♪フ、フリーザ。。。。。狙い目は左から2番目だった… https://t.co/FMfY6CF25Q

Mon Aug 21 12:57:01 +0000 2017

上のツイート、くら寿司でガチャを引いた時のものです!画像は貼れなかったのですが、上記リンクをクリックすると、狙いの左から2番目は・・・当然、ピッコロです。ピッコロ命なのでしょうね。

まとめ:ピッコロの声優、古川登志夫さんについて

ここまで、ピッコロの声優さんである古川登志夫さんについて調べてきました。
ピッコロだけでなく、ONE PIECEのエースなどとても人気のあるキャラクターの声優も務めていることが分かりました。
あのクールで魅力的なピッコロが存在するのは、声優である古川登志夫さんが命を吹き込んでくれたからに他なりません。
古川さんの今後のご活躍を期待しております。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ