いつの時代もみんなのヒーロー!「ドラゴンボール」孫悟空の声優は?

ドラゴンボールは1980年代にアニメの放送が始まり、現在も「ドラゴンボール超」として世代を超えて多くの人々に親しまれています。その主人公、孫悟空の声優さんはどんな人なのでしょうか?約30年にも渡りご活躍されている、孫悟空の声優さんに焦点を当てていきます。

ドラゴンボールとは?孫悟空とは?

「ドラゴンボール」は、鳥山明の漫画が原作でアニメ化されました。
1986年に「ドラゴンボール」がフジテレビ系列でスタートし、その後1989年からは「ドラゴンボールZ」、1996年からは「ドラゴンボールGT」がテレビで放送されていました。
それから期間をおいて、2009年から「ドラゴンボール改」が、そして2015年より「ドラゴンボール超」が放送されています。
あいだは途切れ途切れですが、30年間以上もの長い期間、人気を博しているのです。

「孫悟空」とは、大人気アニメドラゴンボールの主人公です。世界中に散らばった7つのドラゴンボールを集めると、願いが1つだけかなえてもらえるということで、孫悟空はドラゴンボールを集める冒険に出ます。

孫悟空が亀仙人と出会うシーンです。幼いころの悟空の声がかわいらしいですね。亀仙人と悟空とのやり取りは、見ていてにやけてしまいます。

孫悟空の声優は野沢雅子さん

孫悟空の声優は、野沢雅子さんです。
それでは、野沢さんについて、プロフィールを確認していきましょう。

孫悟空の声優である野沢雅子さんのプロフィール

本名 塚田雅子(旧姓 野沢)
誕生日 1936年10月25日
出身地 東京
資格・免許 普通免許
趣味 スポーツ観戦
所属事務所 株式会社青二プロダクション

ドラゴンボールの二代目、あのキャラも実は野沢さんが!!

孫悟空の声優さんと言ったら野沢雅子さんですが、なんとドラゴンボールでは、野沢さんは一人で三役をこなしているのです!!!それは、悟空の息子たちの、孫悟飯と孫悟天です!

孫悟飯

孫悟飯は、孫悟空とチチとの間に生まれた長男です。父の悟空を上回る戦闘能力を持ちながら、戦いが好きではない平和主義な男の子です。

孫悟天

孫悟空とチチの次男で、悟飯の弟です。見た目は父親の孫悟空にそっくりで見分けがつきません。甘えん坊な性格です。

声優、野沢雅子さんの代表作

孫悟空に悟飯・悟天以外にも、野沢さんが声優を務めたアニメのキャラクターは莫大な数になります。中でも特に有名なキャラクターをご紹介します。

鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎)

野沢雅子さんは、「ゲゲゲの鬼太郎」テレビアニメシリーズの第1作目(1968年〜)と第2作目(1971年〜)で、主人公の鬼太郎役を演じていました。

上の動画では、1作目と2作目の、野沢雅子さんの演じる鬼太郎が確認できます。声優、野沢雅子さんの声が若々しく感じます。

星野哲郎(銀河鉄道999)

1978年からフジテレビ系列で放映されていた「銀河鉄道999」ですが、星野鉄郎役を、野沢さんが務めていました。

ひろし(ど根性ガエル)

1972年に第1作目、1981年に第2作目のアニメ「ど根性ガエル」が放送されました。その登場人物ひろしも、野沢雅子さんが声優を務めました。

野沢雅子さんはすごい声優だ!

ハイジを孫悟空の声で、クララを悟飯の声で、野沢さんが演じます。そんなことってできるの?ってドキドキしながら見てみたら。。。

ハイジなのに「立てたのか、おめぇ!」って。野沢雅子さんのなり切り具合に脱帽の大爆笑でした。野沢雅子さんご自身が悟空であり悟飯そのものなんだなあと思ってしまいました。

声優、野沢雅子さんのドラゴンボール愛がすごい

野沢さんは「Dr.スランプ」の絵を見たときから鳥山明先生の漫画を好きになったそうです。「ドラゴンボール」のオーディションでは、孫悟空の声優を絶対にやりたいとの強い思いでと臨んだそうです。結果、大好きな鳥山先生に孫悟空役の声優として選んでもらえて、とてもうれしかったとのことです。
孫悟空が必殺技、かめはめ波を打つシーンでは、野沢さんもポーズをとりながら収録するとか。なので、収録はスカートでは不自由で、常にパンツスタイルだそうです。
野沢さんのお気に入りのシーンは、ドラゴンボール1作目、孫悟空がスノの家でトイレに行ったとき、レッドリボン軍にドア越しに銃で撃たれ「いててて!」と言って出てくる場面だそうです。

まとめ:孫悟空の声優、野沢雅子さんについて

ここまで通して、孫悟空の声優である野沢雅子さんについていろいろ調べてきました。野沢さんの30年にも渡る声優活動、それも孫悟空だけでなく息子たちの声まで演じているという事実にはただただ尊敬の念を感じます。
今後もますますご活躍してほしいと思います。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ