アニメ「ドラゴンボール」セルの声優ってどんな人?調べてみました

海外でも人気のアニメ「ドラゴンボール」に登場する人造人間セル。このセルの声優を務めているのが「若本則夫」さんなのですが、この他にも数々の個性あふれるキャラクターの声優を演じていることご存知でしょうか。若本さんの活躍ぶりを調べてみました。

セルの声優「若本規夫」さんってどんな人?

まずは、若本規夫さんの基本プロフィールからご紹介します。

【生年月日】  1945年10月18日(71歳)
【出身地】   山口県下関市(大阪府堺市育ち)
【身長】    167cm
【血液型】   A型
【出身校】   早稲田大学法学部
【所属事務所】 シグマ・セブン

「ドラゴンボール」セルの声優若本則夫さんボイスサンプル

セルとは?

鳥山明さんの漫画「ドラゴンボール」やアニメ「ドラゴンボールZ」「ドラゴンボールGT」「ドラゴンボール改」に登場するキャラクターです。バイオテクノロジーによる人造人間であり、虫をモチーフにしてデザインされたため、どこか虫っぽいイメージを持つ敵キャラです。
若本さんはこのキャクターの声優を担当し、その独特な言い回しで人気を博しました。

「ドラゴンボール」セルの声優若本則夫さんボイスサンプル

セルの声優「若本則夫」さんの出演作品~アニメ編~

「ドラゴンボール」セルの声優若本則夫さんボイスサンプル

「サザエさん」のアナゴさん

国民的アニメ「サザエさん」でマスオの同僚として登場する「アナゴさん」の声優を担当しています。
アナゴさんの声優としては2代目なのですが、若本さんのアナゴさんを見て育った!という方が多いほど、定着しています。

「ドラゴンボール」セルの声優若本則夫さんボイスサンプル

「コードギアス反逆のルルーシュ」のシャルル・ジ・ブリタニア

主人公ルルーシュの父親であり、神聖ブリタニア帝国第98代皇帝「シャルル・ジ・ブリタニア」の声優を担当しています。
帝国の象徴とも言われる存在を、若本さんのおうような言いまわしで威厳たっぷりに演じています。

「名探偵コナン」の大滝悟郎 警部

大阪府警捜査一課強行犯捜査係の警部「大滝悟朗」役を担当しています。
強面な見た目とは裏腹に、気さくな人物を好演しています。他の作品では聞けない、若本さんの大阪弁を聞くことができる貴重な作品です。

セルの声優「若本則夫」さんの出演作品~吹き替え編~

「ドラゴンボール」セルの声優若本則夫さんボイスサンプル

「プリズン・ブレイク」セオドア“ティーバッグ”バッグウェル

ロバート・ネッパー演じる「セオドア・"ティーバッグ"・バッグウェル」の声優を担当しています。白人至上主義で両性愛者である凶悪犯を不気味に演じています。この他にもロバート・ネッパーが出演しているドラマや映画にも吹き替え声優を担当しています。

「スターウォーズ エピソード5・6」ランド・カルリジアン

ビリー・ディー・ウィリアムズ演じる「ランド・カルリジアン」の声優を担当しています。ハリソンフォード演じる「ハン・ソロ」のかつての悪友として登場します。スターウォーズ吹き替えには、他にも多くの人気声優さんが出演されているので、声優ファンにも人気の作品です。

「ドラゴンボール」セルの声優若本則夫さんボイスサンプル

「マスク」ミッチ・ケラウェイ警部

ピーター・リーガート演じる「ミッチ・ケラウェイ警部」の声優を担当しています。
木の仮面を手に入れたジム・キャリー演じるスタンリー・イプキスを執拗に追いかける警部として登場します。コメディー映画なだけに「若本節」も舌好調な作品です。

セルの声優「若本則夫」さんの出演作品~ナレーション編~

セルなどの声優として有名な若本さんですが、テレビ番組やCMでのナレーションも数多く担当されています。

「ドラゴンボール」セルの声優若本則夫さんボイスサンプル

「人志松本のすべらない話」

芸人「松本人志」など出演者がすべらない話を紹介する番組です。若本さんはこの番組の名レーションを担当しています。独特の言い回しなので、この番組で若本さんを知った方も多いのではないでしょうか。

嵐が司会を務めるバラエティ番組のナレーションも若本さんが担当しております。
この不思議な言い回しも、毎週聞いているとクセになってきます。

セルの声優「若本則夫」さんの出演作品~その他編~

アニメ・吹き替え、そしてナレーションと大活躍の若本さんですが、実は、こんなところでも活躍しております。

「ドラゴンボール」セルの声優若本則夫さんボイスサンプル

カーナビ「PSP MAPLUS2」

なんと、カーナビのナレーションも担当している若本さん。
「何がなんでも・・・右!!」など笑い必死のナビゲーションに、ナビとは違った道を進んだらどんなお言葉をいただけるのかと想像してしまいます。とても楽しいドライブになりそうです。

「ドラゴンボール」セルの声優若本則夫さんボイスサンプル

プレステ3用ゲーム「CATHERINE」のマスター

2011年2月に発売されたホラー・アダルトテイストのアクションゲームです。
メインキャラクター「ヴィンセント」が毎夜訪れるバー『ストレイ・シープ』のマスターの声を担当しています。渋い独特の口調で、訪れる客の相談に乗ってくれるそうです。

セルの声優「若本規夫」さんって凄い人!!

セルの声優「若本則夫」さんの凄さを理解していただけたでしょうか?71歳になる現在もアニメや映画、ナレーション、CMなどで活躍中なので、ぜひチェックしてみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ