中森明菜の髪型に注目!80’sレトロファッションに取り入れたい!

中森明菜といえば、80-90年代を席捲した言わずと知れた昭和の歌姫であることはご存知でしょうか?2014年の紅白歌合戦出場で話題を呼びましたね。そんな中森明菜さんの髪型を知れば必ずインスピレーションを受けるはず!歳の差彼氏もドキッ♥とさせられちゃうかも?!

【画像あり】80'sファッションで有名!中森明菜の髪型に大注目!!

中森明菜さんのプロフィール

中森 明菜(なかもり あきな)

職業:歌手、女優
所属事務所:FAITH(ファイス)
誕生日:1965年7月13日
血液型:A型
出身地:東京都大田区生まれ、東京都清瀬市育ち
学歴:明治大学付属中野高等学校定時制中退
身長:160㎝
体重:47㎏
スリーサイズ:B80cm、W52cm、H85cm

中森明菜さんの経歴は?

中森明菜さんは、人気80年代アイドルでした♪

中森明菜さんは、16歳のときにオーディション番組『スター誕生!』で合格。1982年、シングル「スローモーション」でデビューしました。その後、2枚目のシングル「少女A」が大ヒット!続いてリリースした「セカンド・ラブ」や「禁区」などのシングルもヒットを遂げ、一躍トップアイドルへと駆け上がっていきました。

デビューは16歳だった中森明菜さん

1965年(昭和40年)7月13日、東京都大田区に、6人兄弟・姉妹(2男4女)の5番目、三女として生まれる[3]。兄弟姉妹たちは、父の名前にちなんで全員が「明」の付く名前であり、中森も同様の命名を受ける[12]。

出生後、清瀬市に移り住み幼少期を過ごします。
4歳から14歳の時には、バレエ教室「横山昭子モダンバレエスタジオ」に通っていました。
やがて、母の影響から歌手の夢を抱くようになり、日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』に幾度となく挑戦することになります。

1981年、『スター誕生!』本選3度目の挑戦となった1982年8月2日の放送(7月11日収録)で、中森は山口百恵の「夢先案内人」を歌い、同番組の史上最高得点となる392点で合格しました。これがデビューのきっかけです。

記事番号:11577/アイテムID:4333267の画像

事務所社長が語る中森明菜さん

中森明菜がかつて所属していた芸能事務所「研音」の元社長・花見赫(あきら)氏は、
中森さんは萎れた花に対して、

『どうしてこんなになっちゃったの‥‥』と涙をこぼすこともあった

出典:http://www.asagei.com

と涙を流せるほど心優しい少女だったといいます。

一方、中森さんはピュアであるがゆえに、物言いが直球なこともあり、
中森さんに代わって社長の花見氏が、各所へ謝罪に行くことも少なくなかったんだそうです。

中森明菜さんのキャッチフレーズは?

中森明菜さん、キャッチフレーズは「ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっこ)」

80年代のアイドルは、キャッチフレーズを付けられていたんだそうですが、中森明菜さんのキャッチフレーズは「ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっこ)」だったんだとか。
このキャッチフレーズの真意は、ちょっぴり背伸びをして大人っぽい雰囲気を見せようと事務所が付けたんだそう。
ただ、周囲からはよく「中森明菜さんはエッチなんですか」と聞かれるなど、好奇の目で見られることが多かったようで、本人は苦痛だったみたいです。

中森明菜さんは、松田聖子と80年代アイドルの2強を争っていた?

中森明菜さんと2強を争った松田聖子さん

中森明菜さんの他に、80年代アイドルとして著名な人と言えば松田聖子さん!80年代当時は、中森明菜さんと松田聖子さんは共に人気が高くて、2強を争っていたんだそうです。

中森明菜さんの代表曲は?

中森明菜さん自身最大のヒット曲は2ndシングル「セカンド・ラブ」

「セカンド・ラブ」は、日本の歌手中森明菜の楽曲。この楽曲は彼女の3枚目のシングルとして、1982年11月10日にワーナー・パイオニア(現:ワーナーミュージック・ジャパン)よりリリースされた

代表曲は、「少女A」や「北ウィング」、「飾りじゃないのよ涙は」や「難破船」など和夫おkの名曲が挙げられます。なお自身最大のヒット曲は、2ndシングル「セカンド・ラブ」です。
「ミ・アモーレ」と「Desire(デザイア)」で2年連続(1985、86年)のレコード大賞受賞を果たしています。

そんな中森明菜さんの髪型って?

中森明菜さんの髪型をまとめてみました!

中森明菜さんについて知ったところで、いよいよ中森明菜さんの髪型を、画像と共に紹介していきますね!

【中森明菜・髪型】聖子ちゃんカット編

中森明菜さんの髪型!デビュー当時は、聖子ちゃんカットでした♪

◇中森明菜髪型聖子ちゃんカット①

中森明菜さんがデビューした頃、ちょうど松田聖子さんがトップアイドル歌手として君臨していた頃でした。

◇中森明菜の髪型聖子ちゃんカット②

その頃のアイドルはトイレにも行かない!ファンが恋人!といわれるほど神格化され、中森明菜さんも当然松田聖子さんのようなアイドル像を求められたワケです。

◇中森明菜の髪型聖子ちゃんカット③

そんな中森明菜さんの髪型が聖子ちゃんカットになっていたのはそんなアイドル全盛期の宿命のようなものだったんですね。おとなしく清純そうに見せたい人必見の髪型です!

◇中森明菜の髪型聖子ちゃんカット④

しかしながら、聖子さんと同じでは売れるわけがありません。中森明菜さんが新鮮だったのは、笑わない少し反抗的な陰をもつ美少女としてだったからなんです!

◇中森明菜の髪型聖子ちゃんカット⑤

中森明菜さんの髪型は聖子ちゃんカットそのもののクルフワではなく、少しアレンジを加えた柔らかカールパーマでした。

◇中森明菜の髪型聖子ちゃんカット⑥

サイドを強くカールするのがポイントの中森明菜さんのヘアスタイル。少し緩めにコテで外巻きにすると甘過ぎずふんわり大人っぽい。

【中森明菜・髪型】ポニーテール編

中森明菜の髪型といえば・・・ポニーテールでしょ?!

◇中森明菜の髪型ポニーテール①

デビュー当時の中森明菜さんは沢尻エリカさんに似ているとも、華原朋美さんににているともいわれています。

◇中森明菜の髪型ポニーテール②

ふんわり前髪にポニーテール、サイドのカール部分を生かして少し広げているために、小顔効果も期待できる髪型です!

◇中森明菜の髪型ポニーテール③

しっかり前髪を上げて結うことで、バレリーナ感が増して清楚な雰囲気を作り出すことができますよ!

◇中森明菜の髪型ポニーテール④

近頃はパンツンでも、前髪に少しエアリー感を加えることで、大人っぽく見える髪形が主流となってきましたね!前髪アレンジで雰囲気を変えることができますよね!

◇中森明菜の髪型ポニーテール⑤

少し頬がぽっちゃりしている人におススメのポニーテールアレンジです!結った部分を盛ることで、顔を出してもシャープに見えます!

◇中森明菜の髪型ポニーテール⑥

朝のブローをする前なら、中森明菜さんのようにざっくりまとめ髪にしておけば、可愛さUPしちゃいます!

【中森明菜・髪型】ミディアムヘア編

ミディアムヘアーがトレードマークの髪型になった中森明菜!

◇中森明菜の髪型ミディアムヘアー①

ウィッグのアレンジも常にしていた中森明菜さん。少し伸ばしたこともありましたが、ミディレングスに落ち着きました!

◇中森明菜の髪型ミディアムヘアー②

裾は内巻きカールで、フェイスサイドは顔を見せるためにゆるめの外巻きに。前髪が長いことで、垂れ目ラインを作る技は盗めそう!

◇中森明菜の髪型ミディアムヘアー③

現在でいうところのミランダ・カーのようなセクシーで少し横に分けたヘアスタイルは現在でも恥ずかしくない髪型ですよね!トップのカールはやめて、裾を縦巻きにすることで現代風に♡

◇中森明菜の髪型ミディアムヘアー④

真っ直ぐ眉毛のはしりだった中森明菜さん。前髪をアップするときは、パーツをしっかり目にメイクして、半分はフェイスラインを出すことで大人っぽさを強調できます!

◇中森明菜の髪型ミディアムヘアー⑤

中森明菜さんはツインテールもよくしていました!大人っぽい顔立ちのあなたも、たまにはツインテールでギャップを見せるとGOOD!

【中森明菜・髪型】ヘアアレンジ編

個性的すぎる髪型アレンジでも有名な中森明菜!

◇中森明菜の髪型個性的ヘアアレンジ①

中森明菜のファッションといったら和風であることは外せません!ハリウッドセレブの真似ばかりではなく、日本らしさを求めることももっと大切にしていきたいですね☆

◇中森明菜の髪型個性的ヘアアレンジ②

幅広カチューシャを使ったアレンジは今でもカワイイですよね!前髪の厚みこそ違いますが、女の子らしくてカワイイ!

◇中森明菜の髪型個性的ヘアアレンジ③

画像が少し見難いですが、ウイッグのショートヘアーです。中森明菜さんは総ウィッグのを使うアレンジを普通にしていた当時では革新的な人だったんです!

◇中森明菜の髪型個性的ヘアアレンジ④

ストレートのロングヘアをきっちり半分アップして、黒の着物に変わり帯でレッドカーペットを歩く中森明菜さん。今見てもカッコイイですね!

◇中森明菜の髪型個性的ヘアアレンジ⑤

黒のファーを使った斬新なアレンジ!髪型だけでも何通り思いつくのかというほど、常に衣装や髪型に美意識を強く感じます!

◇中森明菜の髪型個性的ヘアアレンジ⑥

沢尻エリカさんも結婚式のヘアアレンジで話題となりましたが、その10年以上前には、中森明菜さんがこんな和風の盛り髪を始めていました!

◇中森明菜の個性的ヘアアレンジ⑦

作品のためなら決して自信の美に拘らなかった中森明菜さん!一時期ギャルがしていたようなメイクに、ショート風のウイッグは決してきれいとはいいませんが完成度高い!

◇中森明菜の髪型個性的ヘアアレンジ⑧

中森明菜さんが毎週のように出演していた伝説の歌番組 ザ.ベストテンで、 今流行のミディアムボブのウィッグを使った「Disaia」は超メジャーな曲!

◇中森明菜の個性的ヘアアレンジ⑨

ミッツ・マングローブさんが「TATOO」をイメージして制作した衣装で登場したことでも話題となりましたが、中森明菜さんと髪型までそっくりでしたね!

◇中森明菜の髪型個性的ヘアアレンジ⑩

今年の写真だといわれても納得してしまいそうな、帽子を活用したレトロ感のある髪型アレンジは是非真似したい!

◇中森明菜の髪型個性的ヘアアレンジ⑪

赤いリップやぱっつん前髪も流行中ですよね!普段大人っぽい髪型の人が急にカワイイアレンジにしたらギャップにドキッとしますよね☆

◇中森明菜の個性的ヘアアレンジ⑫

ハットやシルバーを使った金髪ヘアアレンジは大人っぽくって素敵!中森明菜さんのファッションセンスの良さを感じますね!

◇中森明菜の個性的ヘアアレンジ⑬

金髪をアップした髪型に歌舞伎調のメイク!扇やかんざしの使い方が斬新ですよね!一つ一つ凝っていてバランスがいい!

2018年現在の中森明菜さんのヘアスタイルは?

記事番号:11577/アイテムID:4333275の画像

2018年現在の中森明菜さんのヘアスタイル

2010年に活動休止を宣言した中森明菜さん。
現在は芸能活動に復帰されていますが、今はまだあまりメディアへの露出は少ないようです。

中森明菜さんのヘアスタイルは、やはり大きなウェーブがかかっているのがしっくりきますよね。
前髪は大胆に外巻きにすることによって、一気にゴージャスさが加わります。
アイドル時代はあどけなかった表情も、今ではすっかり気品のある女性になった中森明菜さん。
より一層大人っぽさが増していました。

【まとめ】中森明菜さんの髪型は、今でも大人気でした♪

年上彼氏ハートは、中森明菜の髪型でゲット?笑

中森明菜の髪型を真似してみて!

中森明菜さんの髪型いかがでしたか?アーティスティックなお仕事の方は学ぶことも多かったのでは?
デビュー当時の初々しい髪型は、今でも40代後半から50代の中森明菜ど真ん中男性に大人気ですよ(笑)歳の差彼氏や旦那様がその世代なら、自宅でたまにポニーテールをしてみては?!彼氏や旦那様がいつもと違う目で見ちゃうかも知れませんね♡♡♡

中森明菜、今後の活動は?

芸能活動再開!今後の中森明菜にも期待大です♪

2010年から芸能活動を休止していた中森明菜さんですが、2015年頃から本格的に活動を再開。最近では、2018年の紅白歌合戦に出場できるかも?なんて噂まで流れているほど、大活躍が期待されているみたいです!

気の早い話だが、2018年末の『NHK紅白歌合戦』に中森明菜の出演する可能性が大きいという。

出典:https://news.nifty.com

50代になっても変わらない美しさで人々を魅了している中森明菜さん!
今後の活躍も、楽しみです♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ