記事ID11177のサムネイル画像

華原朋美×小室哲哉が完全復活!?怒涛の20年間を振り返る!

デビュー20周年を迎えた華原朋美さん。彼女の歌手人生を語るのに欠かせない存在…それが小室哲哉さんです!二人のタッグが完全復活!?なんて噂で世間は賑わっています。今回はそんな華原朋美さんと小室哲哉さんの20年間に注目しちゃいましょう!

世間を賑わした華原朋美と小室哲哉!

華原朋美

華原 朋美(かはらともみ)

本名:下河原 朋美(しもがわら ともみ)
愛称:朋ちゃん
東京都江東区生まれ、千葉県浦安市育ち
生年月日:1974年8月17日
身長156cm
日本の歌手、タレント、ミュージカル女優。

芸名を「三浦 彩香」「遠峯 ありさ」「華原朋美」と3度変えている。

1993年から『さんまのナンでもダービー』(テレビ朝日系)でレギュラーアシスタントを務め、テレビ初出演を果たす。雑誌『CanCam』、『ViVi』等でモデルを務める。

出典:http://ja.wikipedia.org

1995年6月、事務所を移籍し、小室のイニシャルと同じT. Kで、なおかつ本名に近い華原朋美に改名。8月には小室が音楽を担当したイメージビデオ『PARADOX』を発売し、フジテレビビジュアルクイーン・オブ・ザ・イヤー'95に選出。そして9月、パイオニアLDC内の小室が立ち上げた新レーベル・ORUMOK RECORDSの第一弾アーティストとして、シングル「keep yourself alive」で歌手デビュー。

出典:http://ja.wikipedia.org

代表曲はミリオンセラーを記録した「I'm proud」「I BELIEVE」「Hate tell a lie」など多数。当初のプロデューサー・小室哲哉に申し子として「彼女の声は涙腺を刺激します。天性の声質を持っているアーティストと言っていい。」「愛を歌うことが出来る人」と称された。また、女優・深田恭子、歌手・浜崎あゆみなど後のアーティストにも影響を与えた。

出典:http://ja.wikipedia.org

小室哲哉

小室 哲哉(こむろ てつや)

愛称:「てっちゃん」「先生」「TK」など。
東京都府中市出身
生年月日:1958年11月27日
身長:167cm
日本のミュージシャン、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、キーボーディスト。

1986年に渡辺美里へ作曲提供した「My Revolution」が、第28回日本レコード大賞金賞。自身の音楽ユニットであるTM NETWORKは、1987年に発表した「Get Wild」で一躍人気バンドとなり、1988年には第39回NHK紅白歌合戦に出場。
自身のバンド活動と平行して、渡辺美里をはじめ、岡田有希子、荻野目洋子、おニャン子クラブの福永恵規、堀ちえみ、中山美穂、松田聖子、小泉今日子、宮沢りえ、観月ありさ、牧瀬里穂、中森明菜などに楽曲を提供し、作曲家としても活躍する。

出典:http://ja.wikipedia.org

1994年のTMN終了前後から、観月ありさ、篠原涼子、trf、hitomi、内田有紀、H Jungle with t、dos、globe、華原朋美、安室奈美恵など、多数の作詞、作曲、編曲と音楽プロデュースを兼任して行った。1994年から1999年の間に数々のミリオンセラーやヒット曲を打ち立て、各メディアにおいて「小室ファミリー」と呼ばれ、小室ブームという社会現象を起こした。

出典:http://ja.wikipedia.org

華原朋美と小室哲哉の絶頂期!

華原朋美が『天使のU・B・U・G』(1994年10月〜1995年3月)にレギュラー出演していた際、視聴していた小室哲哉に見初められ、番組プロデューサを介して小室が当時青山で経営していた店「TJM」に呼ばれたことがきっかけでほどなく小室との交際が始まる。

出典:http://ja.wikipedia.org

華原は女優志望だったが、出会って間もない頃に何気なく歌声を聴いた小室は涙を流して感動し「涙腺を刺激する歌声」と称し、歌手デビューが決定(華原が初めて買ったレコードが中山美穂の「50/50」で、奇遇にも小室作曲の作品であった)。また、デビュー直前に2人の関係をすっぱ抜いた週刊誌の記者に対し、小室は「アーティストに手をつけたのではない。恋人に曲を書いてデビューさせただけだ。」と語っている。

出典:http://ja.wikipedia.org

1995年シングル「keep yourself alive」で歌手デビュー。オリコン・シングルチャート最高8位を記録した。翌10月には、2枚目のシングル「I BELIEVE」を発売し、オリコン最高4位を記録。同曲で年末の新人賞を総なめにした。
1996年、3月に3枚目のシングル「I'm proud」を発売。同3月25日付で「I BELIEVE」がミリオンセラーを達成、新人としては異例の快挙となった。「I'm proud」も続いてミリオンセラーを記録。

出典:http://ja.wikipedia.org

ファーストアルバム『LOVE BRACE』を発売し、初のオリコン首位を獲得とともに、ファーストアルバムの歴代最高初動売上を記録した(後に宇多田ヒカル、倉木麻衣が更新)。同作は最終的に出荷ベース300万枚を突破するダブルミリオンを記録した。

出典:http://ja.wikipedia.org

歌手デビュー前に華原朋美さんと小室哲哉さんは出会っていたんですね!
しかも小室哲哉さんがベタ惚れだったとか。
それにしても凄い記録を連発してきた華原朋美さんと小室哲哉さん。
公私ともに順調だった二人に何が・・・。

小室哲哉と破局!華原朋美が自殺未遂!?

公私ともパートナーとして絶頂を極めた2人は98年に破局。
当時を知る関係者は「心が不安定な中、被害妄想が膨らみ、小室さんを恨んでいた時期もあった」という。

出典:http://www.sponichi.co.jp

交際中からの精神不安定が悪化し、薬物依存などを理由に07年から約5年間活動を休止。

出典:http://www.nikkansports.com

1999年1月30日、自宅で料理中にガス中毒で倒れ緊急入院。
破局後芸能活動を休止していた華原朋美。この時は自殺未遂とも報道されました。

出典:http://ja.wikipedia.org

交際中から華原朋美さんは精神的に不安定になってしまったんですね…
「小室ファミリー」のブームで沢山のアーティストを手がけていた小室哲哉さんに嫉妬や被害妄想を起こしてしまったのでしょうか。

その後、体調不良による休養と復帰を繰り返し、ついに2007年6月に所属事務所から契約解除通告を受けた。

出典:http://reymaryya.seesaa.net

2009年、大量の精神安定剤を服用したままタクシーに乗車し、救急搬送される
見かねた家族は2010年夏、閉鎖病棟に強制入院させた

出典:http://reymaryya.seesaa.net

事務所側は「突然の仕事キャンセル等が続き予想以上に心身ともに健康の回復状況が思わしくなく、これ以上芸能活動を支えることは不可能」と解雇の理由を説明している。

出典:http://matome.naver.jp

小室哲哉さんとヒット作を連発していた時から一変、入院させられるほど華原朋美さんは精神を病んでしまったんですね。
そして事務所を解雇までされてしまいました・・・。

華原朋美と小室哲哉の不穏な仲が雪解けか!?

華原朋美が5年ぶりの復帰!

華原朋美さんの歌手復帰会見の動画です!

2007年6月以降、芸能活動を長期休業していたが、2012年11月23日、同年12月1日付での旧所属事務所への復帰および、年末の12月5日に『FNS歌謡祭』で5年半ぶりに芸能活動を再開することが、プロダクション尾木から正式発表され、復帰を果たした。

出典:http://ja.wikipedia.org

華原朋美さんが一つ一つの言葉を大事に、そして懸命に話しているのがわかりますよね。
一度解雇されたプロダクションの尾木社長に、手紙と共に歌を吹き込んだ音源を送り続けたことで復帰が認められたとの事で、強い意思の表れも感じます。

華原朋美と小室哲哉が15年ぶりに共演!

歌手の華原朋美(39)が元恋人で音楽プロデューサーの小室哲哉(54)と15年ぶりに共演。
2月4日にフジテレビで生放送される音楽特番「FNS歌謡祭」のステージで実現。代表曲「I'm proud」を小室のピアノ演奏で歌う。

出典:http://matome.naver.jp

華原朋美さんは伸びやかな歌声で2曲しっかり歌い切りました!
そして小室哲哉さんもピアノとコーラスで、華原朋美さんの歌を支えていて、全盛期の二人を思わせるかのようだったとか。

「今まで迷惑と心配かけて本当にすみませんでした。これからはちゃんと前を向いて歩いて行けそうです」

出典:http://www.sankei.com

「きょうはすごく楽しかったです。本当にありがとうございました」と頭を下げて感謝

出典:http://www.sponichi.co.jp

小室は「頑張ってください」とだけ声をかけ、2人は握手を交わした

出典:http://www.sankei.com

小室から声を掛けられ握手をすると、華原さんは15年ぶりに触れた手に熱いものがこみあげてきたのか、感極まって涙を流した

出典:http://www.sponichi.co.jp

華原朋美さんはかつての恋人である小室哲哉さんを目の前に感極まってしまったようですね。
小室哲哉さんは、あっさりとしていたようですが、恋人とはまた違う形で二人の関係が前進するきっかけとなったのではないでしょうか。

さらには華原朋美と小室哲哉がトークまで!?

2014年4月18日放送の「僕らの音楽」に出演した小室哲哉さんと華原朋美さん。

音楽プロデューサー・小室哲哉と歌手・華原朋美が18日、フジテレビで放送された「僕らの音楽」に揃って出演。

出典:http://www.daily.co.jp

「僕らの小室哲哉」というタイトルで放送されたこの日の同番組。華原は鈴木亜美やTRFら小室ファミリーの一員として出演。小室の後ろの席に座り、トークに参加した。

出典:http://www.daily.co.jp

『僕らの音楽』で披露された、華原朋­美×小室哲哉×浅倉大介のコラボレーションによる「keep yourself alive」です。

流石の歌唱力です!華原朋美さんと小室哲哉さんのコラボレーションは素晴らしいですよね!

しっかりトークまで出来るようになった二人。華原朋美さんと小室哲哉さんの関係も雪解けしてのかもしれません。

怒涛の20年間を乗り越え華原朋美と小室哲哉の最強タッグが復活!

華原朋美(40)が、約9年ぶりとなるオリジナルシングル「はじまりのうたが聴こえる」(5月20日発売)で、小室哲哉とのタッグを16年半ぶりに復活させることが16日、わかった。

出典:http://www.oricon.co.jp

昨年12月に、華原側から小室に楽曲提供を依頼した。

出典:http://www.nikkansports.com

小室が作ったメロディーをもとに華原が作詞し、デビュー20周年を迎えた自身の歌手人生そのものを表現した。

出典:http://www.sanspo.com

華原朋美と小室哲哉のタッグ復活に世間は?

大好きな小室さんとまたやれて良かったね

出典:http://girlschannel.net

やっぱりきたね~華原・小室。

出典:https://twitter.com

とうとう華原に曲書いたのかー。いい曲だといいな。

出典:https://twitter.com

華原朋美さん復帰後初で9年ぶりとなるオリジナルソング!
華原朋美さんの想いが通じて小室哲哉さんも曲を提供してくれたんですね!華原朋美さんの20周年にふさわしいシングルとなるのではないでしょうか。

世間でも華原朋美さんと小室哲哉さんのタッグ復活に、期待が高まっています!
華原朋美さんと小室哲哉さんの今後の活躍にも注目しちゃいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ