初回視聴率驚異の20.4%!ドラマ『ドクターX』これだけ押さえればOK!

第4シリーズに突入した大人気ドラマ『ドクターX』が先日初回が放送されました。その視聴率は驚異の20.4%!見逃した方も、見た方もドラマ『ドクターX』はこの記事を見れば間違いなしです!今期大本命のドラマ『ドクターX』を楽しみましょう!

超人気ドラマ『ドクターX』

ドラマ『ドクターX』といえば、米倉涼子さん主演のドラマです。
今回放送されるのは第4シリーズですが、これさえ押さえれば間違いなしですよ!

ドラマ『ドクターX』って?

ここでは簡単に人気ドラマ『ドクターX』についてご説明します!

米倉涼子さん主演

2012年にスタートしたドラマ『ドクターX』は第1期~第3期まで放送されていて、スペシャル版も2016年7月3日に放送されています。
放送される度に高視聴率をマークしています。

ドラマ『ドクターX』は、米倉涼子さんの美しいスタイルと、歯に衣着せぬ発言、そしてテンポの良い話の展開が見ている人を虜にしているのでしょう。

「私、失敗しないので」

ドラマ『ドクターX』の名台詞といえば米倉涼子さんが言う「私、失敗しないので。」ですよね。

米倉涼子さん演じる大門未知子は世界中を回って得た、外科医としての叩き上げのスキル(手術の技術)のみが武器です。
ドラマでは困難な手術を毎回成功させています。

ちなみに『ドクターX』とは、「世界中にいる成功率や生存率が低く、例え術式が確立されていない手術でも恐れることなく挑戦し、命を救う医師」のことだそうです。

ドラマ『ドクターX』 第4シリーズ

「東帝大学病院」が舞台

ドラマ『ドクターX』第4シリーズの舞台は「東帝大学病院」という国内最高峰の大学病院です。
今回は、「病院の格付け」上位を上げるために奔走する、「東帝大学病院」を軸に物語が展開します。

ドラマ『ドクターX』の主人公、大門未知子は医局の属さないフリーランスの外科医です。

そのため、大学病院の慣例や大学病院の先生の言いつけを守るなどは一切「いたしません」。
常に命を助けることだけを優先する大門未知子が、今回のシリーズではどのように活躍するのか見所です!

ドラマ『ドクターX』主要キャスト

ドラマ『ドクターX』は大学病院が舞台なので、多くの先生が出てきます。

登場する人物を把握しておくだけでよりドラマ『ドクターX』を楽しめますよ!

大門未知子役 米倉涼子さん

ドラマ『ドクターX』の主役、大門未知子を演じるのは米倉涼子さん。

大学病院の教授の言うことを真っ向から拒否したり、医師免許が必要ないことは一切しないフリーランスです。
「趣味、特技は手術」というほど、手術のスキルは誰もが認める超一流という「派遣医師」です。

城之内博美役 内田有紀さん

ドラマ『ドクターX』に登場する、麻酔科医でシングルマザーの城之内博美を演じるのは内田有紀さんです。
大門未知子に出会い、フリーランスに転身します。

大門未知子とは、公私ともに信頼関係を築く相方のような存在です。

神原晶役 岸部一徳さん

大門未知子と城之内博美が所属する「神原名医紹介所」の所長・神原晶を演じるのは、岸部一徳さんです。

神原は、大門未知子の師匠です。
かつては『ドクターX』だったのですが、医師免許を剥奪されたという過去があります。

蛭間重勝役 西田敏行さん

ドラマ『ドクターX』第1シリーズから登場している蛭間重勝は「東帝大学病院」の新病院長。
表向きは温和な人柄ですが、必要ないと判断した人間は切り捨てる冷徹な人物です。

大門未知子とは長年に渡り犬猿の仲で、恨みを抱いています。

加地秀樹役 勝村政信さん

ドラマ『ドクターX』第1シリーズから登場している外科医の加地秀樹を演じるのは勝村さんです。
加地は「腹腔鏡の魔術師」と呼ばれるほど腕は確かで、大門未知子も認めています。

大門未知子に関わったせいで左遷されたりしたため、大門未知子のことを「デーモン」と呼んでいます。

北野享役 滝藤賢一さん

現在放送中のドラマ『ドクターX』から登場した北野享を演じるのは滝藤さんです。
北野は東帝医大生、研修医の頃は劣等生で教授たちから馬鹿にされていました。
その悔しさをバネに単身渡米し「スーパードクター」と言われるまでの実力をつけて、今回東帝大学病院に戻ってきました。

しかし、東帝大学病院に戻ってきたのにはある「目的」があるようです。

黄川田高之役 生瀬勝久さん

ドラマ『ドクターX』のスペシャルでは「クロス医療センター」の内科部長をしており、今回「東帝大学病院の内科部長として登場する黄川田高之。
手術は野蛮だと考え、21世紀は薬の時代だという持論を持ち、大門未知子をヘルパー扱いしています。

西園寺猛司役 吉田鋼太郎さん

「東帝大学病院」の外科部長のドクター西園寺猛司を演じるのは吉田さんです。
外科医としての腕は悪くないのですが、医局内での幾多の修羅場をくぐり抜けてきたので、状況判断力と危険察知能力に長けている。

南幾子役 草刈民代さん

これまで数々の病院の経営を立て直してきた凄腕の広報官、南幾子を演じるのは草刈民代さんです。
ドラマ『ドクターX』では地に落ちた「東帝ブランド」の価値を復興するために、東帝大学病院の広報部長として就任します。

久保東子役 泉ピン子さん

ドラマ『ドクターX』第4シリーズから新たに登場する、泉ピン子さん演じる久保東子。
久保は蛭間新病院長に追い出された前院長の妹で、現在の副院長です。

外国で出会った大門未知子の腕を見込み、東帝大学病院で雇った久保ですが、医師免許が必要ないことは何もしない大門未知子に苛立ちます。

ドラマ『ドクターX』の歴代主題歌

最後は『ドクターX』の主題歌をご紹介します。
すべての主題歌を歌うのは歌手のSuperflyさんです。

『Force』

ドラマ『ドクターX』第1シリーズの主題歌『Force』です。
歩き出す力、愛する力、信じる力、様々な力がみなぎるような力強い曲となっています。

『Bi-Li-Li Emotion』

ドラマ『ドクターX』第2シーズンの主題歌がこちらです。
第1シリーズよりもよりエネルギッシュで、ロックな勢いのある曲となっています。

『愛をからだに吹き込んで』

ドラマ『ドクターX』の第3シリーズ主題歌です。
もはや『ドクターX』とSuperflyは切っても切り離せないほど密接なものとなっています。

大門未知子の強気な部分と、本当は人一倍優しく正義感がある部分を表現した曲となっています。

『99』

ドラマ『ドクター』の最新シリーズ主題歌は『99』です。

危機的状況から起死回生を図る「ギリギリのところでがんばっている」大門未知子を「99」という数字で表したそうです。

ドラマ『ドクターX』を楽しみましょう!

いかがでしたか?

ドラマ『ドクターX』はテレビ朝日で毎週木曜日の21時から放送されています。
「失敗しない」外科医・大門未知子の活躍を、ぜひその目で確かめてください!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ