まもなく最新シーズン放送開始!人気刑事ドラマ「相棒」徹底紹介

2002年から連続ドラマとして放送されている大人気刑事ドラマ・相棒。まもなく放送が開始される相棒season15を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?そこで、相棒シリーズのキャスト紹介や、新シリーズの予想や噂などを集めてみました!

もはや国民的ドラマ!相棒シリーズ

大人気長寿シリーズ、刑事ドラマ・相棒。常に高視聴率をキープし、その人気は「国民的人気ドラマ」と言えるのではないでしょうか?
そんな人気ドラマ、相棒の新シーズンがまもなくスタート!そこで大人気刑事ドラマ・相棒についてまとめてみました!

刑事ドラマ・相棒シリーズとは?

相棒は2000年に2時間ドラマとして3作が製作され、その後2002年から連続ドラマとしてスタートしました。天才的かつ変わり者の杉下右京と、その相棒が主役の刑事ドラマです。
何と言っても、水谷豊さんが演じる杉下右京の強烈なキャラクターが印象的ですよね。

杉下右京とその相棒はもちろん、脇を固める個性的な面々もシリーズの魅力の一つ。回を重ねるごとに描かれていく人間関係からも目が離せません。

圧倒的なドラマの人気を受けて、劇場版も3作公開されています。また、2017年には新作映画・『相棒-劇場版IV-』の公開も控えています。

サブキャラクターにも人気が集まる刑事ドラマ・相棒。上記の劇場版以外にも、スピンオフ映画が2作も作られているんです!

絶大な人気を示すように、ドラマや劇場版のノベライズだけではなく、オリジナル小説やゲームなども発売されているんですよ。

人気ドラマ・相棒は公式グッズにも注目。作中に出てくる小道具に人気が集まりグッズ化されているものがたくさんあるんです。このパンダのマグカップは特に人気なんですよ。

刑事ドラマ・相棒の主なキャスト

ドラマ「相棒」と言えばこの人!

杉下右京/水谷豊

相棒シリーズの主人公、天才的な記憶力や洞察力を持つ警視庁キャリアの杉下右京。やや変わり者ながら、刑事としての強い信念を持っています。
水谷豊さん=杉下右京のイメージしかない人も多いのではないでしょうか。

歴代の相棒はこの人たち

ドラマの中に登場していませんが、初代相棒・亀山薫以前に、6人が特命係に配属されていたという設定があるのだそうです。

亀山薫/寺脇康文

初代相棒の亀山薫はいわゆる熱血刑事。鋭い感を発揮することもありながら、基本的には豪快なタイプで、杉下右京とは見事な凸凹コンビ。
2時間ドラマ版から season7・9話まで相棒を務めました。

神戸尊/及川光博

知的でクールなタイプかと思いきや、意外とお茶目な部分を持った神戸尊。特命係から移動した後も、何度か登場していますね。
杉下右京の相棒を務めた期間はseason7最終話からseason10最終話でした。

甲斐享/成宮寛貴

警察官エリートの父を持つ若手刑事の甲斐享。相棒を務めたのはseason11第1話からseason13最終話でした。衝撃の最終回が忘れられない人も多いのではないでしょうか?

冠城亘/反町隆史

法務省から出向してきていた冠城亘ですが、season15からは成績に警視庁警察官の立場に。season14 第1話から、まもなく始まるseason15でも相棒を務めます。

その他の主要キャスト

相棒はロングシリーズのドラマなので、重要人物と言ってもかなりの数になってしまいます。そこで、最新シリーズにも関係しそうな、特に重要なレギュラーキャストに絞って紹介します。

伊丹憲一/川原和久

特命係を天敵扱いしている捜査一課の刑事。特に、初代相棒の亀山かおるとは犬猿の仲でした。敵視しながらも特命係の実力は認めていて、情報をやり取りしたり協力し合うことも。

芹沢慶二/山中崇史

伊丹憲一の後輩であり相棒の、捜査一課の刑事。ややお調子者の一面も。
大谷亮介さん演じる三浦刑事と合わせて、捜一トリオのイメージが強いですが、芹沢刑事はseason2・4話からの登場でした。

角田六郎/山西惇

特命係と隣同士の組織犯罪対策第5課の課長。「暇か?」と言ってはコーヒーを飲みに来る姿が印象的ですよね。2時間ドラマの2話目から登場しています。

甲斐峯秋/石坂浩二

season13で警察庁次長として登場し、現在は警察庁長官官房付の甲斐峯秋。3代目相棒・甲斐亨の父親です。

月本幸子/鈴木杏樹

過去の相棒シリーズで何度かゲスト出演し、事件に巻き込まれたり、殺人未遂事件を起こしたことも。season10 第12話からは、杉下右京の行きつけの小料理屋・「花の里」の女将としてレギュラー出演しています。

相棒season15の新展開や噂とは?

相棒シーズン5の展開は?

待望の新シリーズ「相棒・season15」
前シーズン、事件をきっかけに法務省を退官し、警視庁警察学校に入校した相棒の冠城亘。season15からはとうとう特命係に配属されるのかと思っていたのですが、研修を終えて警察官となった冠城亘が配属されたのは、何と総務部広報課だったんです。

総務部広報課と言えば、仲間由紀恵演じる社美彌子が課長を務める所。何度かゲスト出演している社美彌子ですが、新シリーズではレギュラー・または準レギュラーとしての出演なのでしょうか?
謎の多い人物ですので、どんなドラマが描かれるのかも気になりますね。

相棒シーズン15、あの人はどうなる?

相棒の陰の主役として人気の高い、六角精児さん演じる米沢守。
season14最終話で警察学校の教官として鑑識課から移動することになった米沢守が、新シーズンの登場するのか気になっていた人も多いと思います。
相棒に一区切りつけることになったとの発言もあったようで、少なくともレギュラー出演はないようですね。

準レギュラーとして人気の高い、原田龍二さん演じる陣川公平。思い込みが激しいながらも憎めないキャラクターで愛されてきた陣川公平ですが、シーズン14でのシリアスな展開を経て、今後登場する機会があるのかと心配されています。
果たして相棒season15への出演はあるのでしょうか?

他にもある!相棒(バディ)物の刑事ドラマ

ドラマ・相棒のヒットの影響もあってか、ここ数年、相棒(バディ)物の刑事ドラマがたくさん放送されていますよね。そんな相棒(バディ)ドラマをちょっぴり紹介します。

危ない刑事シリーズ

相棒(バディ)物の刑事ドラマと言ったら、危ない刑事シリーズは外せませんよね!1986年に放送を開始し、劇場版も何作も作られるほどの大ヒットシリーズになりました。
2016年1月に公開されたシリーズ最終作・劇場版第7作の『さらばあぶない刑事』も大きな話題になりました。

ST 警視庁科学特捜班

ST 警視庁科学特捜班も単発スペシャルドラマとして放送された後、連続ドラマ化された相棒(バディ)物の刑事ドラマです。2015年には劇場版も公開されましたよね。

THE LAST COPシリーズ

動画配信サービス・Huluオリジナルドラマ第1弾として制作されたTHE LAST COP。配信直後にユーザー数が急増したというほどの人気で、相棒シーズン5と同じく2016年10月より新シリーズがテレビ放送されるんです!こちらも楽しみですね!

人気ドラマ相棒の今後が楽しみですね!

大人気刑事ドラマ・相棒、待望の新シリーズ。新たな展開も多くなりそうな今作、どのようなストーリーが繰り広げられていくのか、放送が待ちきれませんね!
また、2017年には劇場版第4作となる『相棒-劇場版IV-』の公開も予定されています。こちらも気になります!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ