国民も興味津々!安倍晋三首相が卒業している大学ってどこ?

連日、ニュースで顔を見ないことがない現内閣総理大臣の安倍晋三首相。そんな日本の最高権力者である内閣総理大臣の出身大学を、知りたくありませんか?東大や京大などすぐ思い浮かぶ有名大学出身なのか、気になる安倍晋三首相の出身大学を調べてみました。

日本の未来を担う、安倍晋三首相の出身大学を知ろう


2012年12月26日、第96代内閣総理大臣に再就任した安倍晋三首相。第2次安倍内閣として「アベノミクス」を掲げ、日々奮闘しています。


日本の内閣総理大臣としてテレビでお顔はよく拝見しますが、安倍晋三首相の学歴が話題になることって、ほとんどないですよね。

そこで今回は、安倍晋三首相の出身大学を含む、学歴について調べてみました。

まずは、プロフィールから確認していきましょう。

安倍晋三首相のプロフィール

安倍晋三(あべ しんぞう)


生年月日 1954年9月21日
出身地  東京都
血液型  B型
身長   175cm

父方の祖父は衆議院議員の安倍寛さん、母方の祖父は第56・57代内閣総理大臣の岸信介さん、大叔父には第61・62・63代内閣総理大臣の佐藤栄作さん、父は元外務大臣の安倍晋太郎さんという華麗なる政治家一族に生まれた安倍晋三首相。


大学を卒業後、神戸製鋼所に入社し3年間勤務した後、当時外務大臣に就任していた父の下で外務大臣秘書官を経て、1993年、衆議院議員に初当選されました。


2005年には第3次小泉改造内閣で内閣官房長官として初入閣を果たし、2006年9月26日、安倍晋三首相は、戦後最年少の52歳で第90代内閣総理大臣に就任。

しかし、内閣総理大臣に就任してからわずか1年余りで、体調の悪化を理由に同職を退任。


その後、体調も回復し政治家としての活動を再開。
2012年12月26日、安倍晋三首相は第96代内閣総理大臣に返り咲き、2016年9月現在も現任されています。

それでは、安倍晋三首相の気になる学歴を確認していきましょう。

安倍晋三首相の出身大学は?


安倍晋三首相の出身大学は、成蹊大学です。
成蹊小学校、成蹊中学校、成蹊高等学校を経て、成蹊大学法学部政治学科を卒業されています。

全国区的にはあまり聞きなれない大学名ですが、どのような大学なのでしょうか?

成蹊大学(せいけいだいがく)


1949年、東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1に設置された、文系・理系全学部の学生が4年間共に過ごす“ワンキャンパス”の私立大学。

明治から大正期にかけての教育者、中村春二が1906年に開設した私塾「成蹊園」が母体となっており、「個性重視の人格教育」の理念の下小学校から高等教育に至る一貫教育の実現のため1949年に創立されました。

出典:http://hensachimap.com


成蹊大学の特徴は、2010年度より導入されている「成蹊教養カリキュラム」という独自のプログラム。文理の枠を越えた幅広い教養と確かな英語力の修得を目標としています。


また、成蹊大学には2008年度グッドデザイン賞を受賞した、地上5階、地下2階からなる図書館があります。

キャンパスもスタイリッシュで、歴史のある大学みたいですね。
ちなみに、安倍晋三首相も卒業されている成蹊大学の偏差値は?


成蹊大学の気になる偏差値がこちら

経済学部 64~69
法学部  63~66
文学部  61~68
理工学部 56~58

偏差値の平均が50と言われているので、高めですね。

安倍晋三首相は、由緒ある名門大学出身でした。

安倍晋三首相と同じ、成蹊大学出身の著名人は?


安倍晋三首相を筆頭に、多くの文化人や芸能人を輩出している成蹊大学。早速、分野別に著名人をまとめてみました。

成蹊大学出身の文化人

石田衣良(いしだ いら)

成蹊大学経済学部卒業

生年月日 1960年3月28日
職業   小説家

直木賞受賞作家。代表作は、『池袋ウエストゲートパーク』『4TEEN』『下北サンデーズ』など。

井上荒野(いのうえ あれの)

成蹊大学文学部英米文学科卒業

生年月日 1961年2月4日
職業   小説家

直木賞受賞作家。代表作は、『潤一』『切羽へ』『そこへ行くな』『だれかの木琴』など。

桐野夏生(きりの なつお)

成蹊大学法学部卒業

生年月日 1951年10月7日
職業   小説家

直木賞受賞作家。代表作は、『顔に降りかかる雨』『OUT』『柔らかな頬』『グロテスク』『東京島』『ナニカアル』など。

小池真理子(こいけ まりこ)

成蹊大学文学部英米文学科卒業

生年月日 1952年10月28日
職業   小説家

直木賞受賞作家。代表作は、『恋』『欲望』『虹の彼方』『無花果の森』『沈黙のひと』など。

成蹊大学出身の芸能人

中井貴一(なかい きいち)

成蹊大学経済学部卒業

生年月日 1961年9月18日
職業   俳優

主な映画の代表作は、『連合艦隊』『四十七人の刺客』『マークスの山』『梟の城』『壬生義士伝』『亡国のイージス』 『柘榴坂の仇討』など。

片桐はいり(かたぎり はいり)


成蹊大学文学部日本文学科卒業

生年月日 1963年1月18日
職業   女優

個性派女優として、ドラマや映画にて活躍中。

村上純(むらかみ じゅん)


成蹊大学法学部卒業

生年月日 1981年1月14日
職業   お笑い芸人

お笑いコンビ「しずる」のボケ担当。

高島彩(たかしま あや)

成蹊大学法学部政治学科卒業

生年月日 1979年2月18日
職業   アナウンサー

元フジテレビの人気女子アナ。

また、成蹊大学出身の実業家には錚々たるメンバーが揃っています。

堀義貴さん (ホリプロ社長)
相賀昌宏さん (小学館社長、日本書籍出版協会理事長)
菊地史朗さん (アサヒ飲料社長)
高井昌史さん (紀伊國屋書店社長)
古川紘一さん (森永乳業社長)
堀内丸恵さん (集英社社長 / 漫画編集者)

スゴイですね。
とても豪華な顔ぶれの卒業生たちです。

名門大学を卒業されていた安倍晋三首相


日本の内閣総理大臣である安倍晋三首相は、歴史ある名門大学・成蹊大学を卒業されていました。
今後、成蹊大学からどのような著名人が輩出されてくるのか、楽しみですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ